※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりみー
子育て・グッズ

スパウトやマグは一回一回洗った方がいいですか?実母はその都度洗わないと不衛生と言います。菌は繁殖する可能性があります。

みなさん、スパウトやマグは一回飲んで飲み終わったら一回一回その都度洗っていますか???

私は一日の終わりに洗っていて、そのことを実母に言ったら、え!汚い!その都度洗わないと不衛生!と言われました、、、

ミルクじゃないし、いいのかなーと思っていましたが、やはり菌は繁殖するのでしょうか、、

コメント

🐷ぶーちゃん🐷

2回に1回くらい洗ってます!飲み残しはその都度捨てて、新しい飲み物いれてますが(*^ー^)ノ♪

  • のりみー

    のりみー

    なるほど!ありがとうございます!

    • 7月16日
クレヨン

朝準備して 、寝る前に洗います!

  • のりみー

    のりみー

    今日のようにとても暑い日とかもそうされてますか??

    • 7月16日
さや☆たん

私も一日の終わりに洗ってます!
食事の時一回飲んだ時に食べ物があまりにも入ってしまったら洗いますが基本的に一日の終わりです😊

  • のりみー

    のりみー

    それは月齢が進んでからそうされてますか??

    • 7月16日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    いえ、最初からそうです😊

    • 7月16日
ゆきち

ほんとは飲んだ時に食べかすなどはいることあるので洗った方がいいみたいですが…
うちは1日終わったら洗ってます💦

  • のりみー

    のりみー

    私も今まで水筒のようにして飲ませていましたが、まだスパウト歴も浅いのでこまめに洗うことにします😱😱

    • 7月16日
まぬーる

一回ずつではないけど、毎食使っていて、その時々の食べ物や唾液が混ざっちゃってるなら、ゆすいだりしながら使うかなあ?と(^^)

  • のりみー

    のりみー

    なるほどー!
    たしかに洗剤つけてしっかり流して、、だとめんどくさいですものね、、、

    • 7月16日
なっちぃん

あまりにも食べ物が浮いちゃってたらすすぎますけど、おかわりの時にちゃちゃっとすすぐ位です😌

  • のりみー

    のりみー

    それは月齢進んでからそうされてますか??

    • 7月16日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    離乳食始まってからマグ使いだしたので、初めからです😌

    • 7月16日
あーか

食後と寝たら洗ってたので1日4回洗ってました(・ω・)/
まだ6ヶ月だと上手に飲み込みきれずに逆流する分もあるのであんまり綺麗とは言えませんし。。

  • のりみー

    のりみー

    そうですよね、、
    たまに離乳食のカスが入ってしまいます、、、

    • 7月16日
ゆき

正直めちゃめちゃめんどくさいですが、毎回洗ってます😂
自分も同じコップで飲むの嫌なので、、、赤ちゃんも同じかなって思って(笑)

  • のりみー

    のりみー

    素晴らしいです!!
    ほんとめんどくさいですよね、、、
    けど夏場は特に菌も繁殖しやすいだろうし、私もこまめに洗います!!

    • 7月16日
リオのカーニバル

1日の終わりとおかわりの時だけ洗って消毒してます。

  • のりみー

    のりみー

    それは月齢が進んでからでしょうか???

    • 7月16日
COCORO

離乳食の時間ごとと、朝から 、寝る前、あとは汚くなったら洗ってます‼️

旦那さんもついでに洗ってくれますので、結構綺麗かな?って思います。

ツバとかも入るし、気温も高くなってますので大人のコップ以上に気をつけてはいます☺️✨🍀

  • のりみー

    のりみー

    旦那さん洗ってくれるの羨ましいですー😭😭

    やはりこまめに洗ったほうがいいんですね!

    • 7月16日
  • COCORO

    COCORO

    カビも生えますよ!
    ストローの中や、ゴムパッキンのとこは特に凄いです😵💦

    • 7月16日
  • のりみー

    のりみー

    そうなんですね!!
    カビは危険ですね😭😭
    毎回確認しつつこまめに洗うことにします✊

    • 7月16日