※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子が寝るまで触られるのが不快で困っています。皆さんはどう対処していますか。

3歳の子が寝つくまでずっと私の二の腕や太ももを触るのがぞわぞわして我慢できません。
触れていると安心するんだろうなと分かってはいるのですが、寝つくまで1時間くらいかけるのもあり生理的な不快感が勝ってどうしてもやめてと言って手を払ってしまいます。

みなさん我慢していますか?

コメント

ママリ

我慢しませんでした!!
首元や袖、お腹から手を突っ込んでくるので、暑くても長袖タートルネックを着たりネックウォーマーとかしてました笑
シャツは長めにしてズボンにインしたり…
他の方が言うミノムシも!

上の子の時は、触らせずこちらから触ってあげて安心させてました。
とにかく腕手足、足裏、背中などをすりすりすりすり、トントントントン寝るまで撫でたりスキンシップをとりました。+子守唄で。
これは子ども1人だったから可能でしたが、3人いらっしゃると難しそうですが…

2人目の時は、トントンすりすりがあまり効果がなく本人も好きではなかったので
ふわふわのブランケットとふわふわのぬいぐるみと、ふわふわのクッションを用意しました!
その時々でお気に入りの子をすりすりして寝てくれます🥰

  • ママリ

    ママリ

    上はスキンシップなしで寝れるし下はベビーベッドなので実質真ん中の子だけなんですが、トントンしてても気付いたら巻きついて来ます😂
    自分が狭量なのかなと思ってましたがみなさん我慢してないと聞けて安心しました(笑)

    • 7月6日
はるママ🔰

嫌です。ちっとも我慢できません。
なので、許容できることに変更してもらいます。手を繋ぐとか、こっちが背中をさすってあげるとか。

寝付くまでつねられてるとか、ズボンに足入れてくる〜とか聞くこともあり、えーってなります。
絶対嫌です😫

  • ママリ

    ママリ

    とんとんしてるんですけど気付いたら腕に巻きついてきて😂我慢してない方いて安心しました(笑)

    • 7月6日
ままり

3歳頃は、私の肘の皮を、もんだり、なめたり、噛んだり、スリスリしてました…
当時は眠らないよりはマシと我慢していましたが、いつしかしなくなりました🤔

6歳になった今でも、肘の皮は、安心材料としてたまに活躍します。

  • ママリ

    ママリ

    我慢されてたんですね😂確かに触らせてた方が寝つきは早い気がします💦
    お子さんの安心材料になるのも素敵ですね💓

    • 7月6日
ママリ

我慢してません😭ミノムシみたいになってます…

  • ママリ

    ママリ

    ミノムシわかり過ぎます😂我慢してない方いて安心しました(笑)

    • 7月6日