※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊活

体温は起床時間によって変動しますか?決まった時間に計るべきでしょうか?

基礎体温について教えてください。

いつも目覚ましを6時にセットしているのですが、5:30頃には目が覚めてしまいます。
体温はその時に計っているのですが、たまに4:30頃に目覚めることもあり、その時は体温が低めです。
逆に、目覚まし通りに検温するとちょっと高めな気がします。

このくらいの時間の差で体温は変わりますか?
決まった時間に計るのがよいのはわかっているのですが、早く目が覚めてしまった場合も決まった時間まで待って検温すべきでしょうか?

子どももいるので、その子の目覚めタイムにも左右されてしまって。

コメント

778822

私は時間によって誤差ありました。
仕事の関係で起きる時間がまちまちでしたが、時間が早いと低く遅いと高かったです。
目が覚めてしまったら測ったほうがいいと思います。時間まで待っている間に基礎体温ではなくなってしまいます。

ざっくり見て2層に分かれていれば問題ないと思いますよ♪

優

私は目が覚めてしまった時に測った体温を基礎体温としています。
4時間以上の睡眠がとれていればいいそうなので、いつもの時間に再度測った体温は、1〜2時間の睡眠になってしまい!基礎体温ではなくなってしまいます。
子供がいると、なかなか思うように睡眠ってとれないですよね(^^;