子供がピアノを習っていますが、練習しないことに悩んでいます。練習しなくても続けるべきでしょうか。経験者の意見を教えてください。
ピアノを子供の頃習ってた方教えてください。
現在小2の娘がいます。自分で習いたいと言ってきたので年長あたりから個人レッスンのピアノを習っています。
最初こそ家で練習してましたが今は全く練習しないです。私が言わない限り次のレッスンまで一度も弾かないです。
何度も何度も毎日一回でもいいから練習しなさいと話し合って言ってますが何度言ってもやらないです。
やりたく無いなら辞めたら?と話すとそれは嫌だと辞めたく無いと言われます。
先生も優しいしレッスンは楽しいみたいです…
私はピアノ習った事無いので分からないのですが普通毎日練習するものでは無いですか…?
別に本気で目指しているわけではないから家で練習はやらなくても良いんですかね…?
レッスン代も毎年の発表会もそれなりにお金がかかります…練習しないならいっそのこともう辞めてくれ…と思っています
やりたいと言ってるから続けさせるべきですか??
習っていた方どんな感じでした?教えてください😿
- s(2歳4ヶ月)
ママリ
15年ほど習ってました。
上達を目指すなら確実に毎日の練習は必須です。
が、やはりモチベーションが一番大事です。
私は小学生の頃は練習面倒で、気に入った曲はがんばる、そうでない限りは全く、という子どもでした。
もうやめようかどうしようか、と思っていましたが、中学生になって、音大を目指して頑張っている友達に出会い、そのレベルの高さに衝撃を受け、私もこんなふうになりたいと一気にモチベーションが上がって、自分から基礎練習やり直して上達しました。笑
もっと早くからやっとけばどうなってただろうと今でも思いますが、そんなものですね。
同時期に習っていた幼馴染の同級生が、親がスパルタで教室もそこそこ厳しかったようで、1日1時間練習させられていると言っていました。確かに上手でしたが早い段階であっさりやめて、全くピアノ弾かなくなったと言ってます。
一方、中学の頃はちょっと触っていただけだった同級生が、あることがきっかけで火がついて大人になってプロになった、というエピソードもあります。
嫌になってしまうと元も子もないので、お子さんがピアノが好きで楽しく弾きたいのか、上手になりたいのか、丁寧に聞き取りながら方向性を決めていくのはいかがでしょうか。
レッスン料勿体無いのはすごく理解できるので😓
はな
私自身があまり練習しない子どもでしたが15歳まで続けさせてもらいました。あまり上手にはなれませんでしたが、子どもたちが弾いて欲しいと言った曲を楽譜を読んで弾けたり、聞こえてきた曲を右手だけなら弾けて子どもに喜ばれるので、ピアノを習わせてもらえてよかったなと感じています。
今になって思うのは、ピアノって耳も大切なので、練習曲のCDとかを聴く時間もきちんと取ればよかったなあと。今の時代YouTubeに音源沢山落ちてるので、弾く練習はしなくても、子どもがいる時に勝手に音源流して、勝手に耳だけ鍛えておくのもありかな〜とは思います。
はじめてのママリ
小3から中3くらいまでやってました!
家で練習したことはほぼありません🤣
中学で伴奏をやったのをきっかけに好きになり、伴奏だけ頑張ってました!
でもまったく練習しなかったので、伴奏もレッスンで教わって、覚えて弾く、をやっていたせいで、暗譜でしか弾けない、譜読みできない になってしまいました😂
伴奏、幼稚園教員資格くらいのピアノは全然弾けますが、なんせ譜読みができないので今趣味でも弾けないです
もっとしっかりやればと後悔してますが、まぁでもそんなに弾けても何にもなれないしな?とも思います(笑)
娘たちは習ってますが、毎日でないけど練習はさせてます!
そのうち抜かされそうです〜
プロになるわけでもなければ、楽しめればいいですよね!
はじめてのママリ🔰
幼少期から社会人まで20年近くやってましたが、娘さんと同じ、教室で弾くだけで家で練習全くやらなかったです💧
けど、自分がコレだ!と思った曲はめちゃくちゃ練習しましたね。
もちろん全然上達しませんでしたが、趣味としてやってて良かったなーと思ってますし、良い意味で放置してくれた母親には感謝してます。
-
s
やらなかったですか…!20年も!すごいです!!
放置した方が良いんですかね😭ほんっとに練習しないのでこちらがイライラしてしまってました😭- 7月3日
-
はじめてのママリ🔰
練習やらないんですが、なんか心がムシャクシャした時とか弾きたくなるんですよね。特に思春期の頃は、ピアノに助けられました☺️
プロを目指すわけではないなら、一旦静観でも良いと思います。やりたいなって思ったら自分からやると思います。お金問題はありますが、、😅- 7月3日
ゆー‼️
私も3歳から10年やりましたが発表会の曲以外、家でピアノ触ったことなんて好きな曲弾く時くらいですよー。
精神的に安定しない時に弾くとスッキリした!というか、集中力もすごくなるので
やれやれ!って言われてやるのストレスでしかなかったです。
プロ目指してないなら別に良いのでは?!
はじめてのママリ🔰
私は11年ぐらい習っていました!
私は週2ぐらいで練習していましたが宿題と関係ない曲弾いたりしてました😂
私の弟は15年ぐらい習っていましたが練習してるところなんて見た事ないです!
それでもレッスンの時だけちゃんと弾いて合格もらってました。
息子も1年前からピアノ習っていますが全く練習しません!
週1で横に付いていないとしないし、間違えると泣きます😠
あと下2人が邪魔しにきて私も中々教えることができません😅
でもピアノは辞めたくないようでレッスンでは真面目に弾いてるみたいです!
コンクールとか出したいなら毎日練習させた方がいいと思います!
はじめてのママリ🔰
ピアノが楽しい、という気持ちが1番大事だと思います。
私は子供の頃かなりガッツリピアノをやってましたが、親からも頻繁に怒られ、それが理由で嫌いになった時期があり、小学生卒業するまではコンクールとかも出てたレベルですが中学生以降ピアノに近づけず今ほとんど弾けません。
でも、大人になって思うのは、
毎日嫌いになるくらい必死に練習しなくても、大人になってもピアノを弾けるということ、そして楽しめるくらい、好きで居続けることの方が何倍も大事だったのでは、ということです。
長く細く続けるのも、アリなんじゃないかなと思います。
練習をしなさい、と言われ続けると嫌になると思うので、それよりはピアノを弾きたいなと自然に思わせることが大事だと思います。親が楽しそうに弾くのもいいと思います!一緒に練習してみてもいいかもです。
お金もかかる、とのことなので難しいですけどね💦
ゆうママ
幼稚園から中2まで習ってましたが、練習は週1レッスン前日に、やば〜と思いながらちょろっとだけでした笑
上手くなりたい気持ちもなく、
でも女の子🟰ピアノみたいな意地で習い続けていました😅
娘さんはどうなりたいから続けたいんですかね?聞いてみても良いかも😄
ママリ
ピアノ習っていましたし、ピアノ教室で事務のバイトをしたことがありますがやはり毎日5分でもいいから練習した方がいいですね。先生もそう言っていました。
-
s
そうですよね…!少しでもいいから練習したほうが良いですよね!ありがとうございます🙏🏻
- 7月3日
はじめてのママリ🔰
12年してました!毎日なんかしなかったですし、むしろ、好きな曲のとき以外練習しなかったです。
もちろん、練習したほーが絶対上手になります!
でも、私の母の考えは、
辞めたらそこでおわり。続けないと意味がない。
だったので、ほそーーーーくではありましたが12年つづけました!
わたしはそれでよかったとおもってます
ピアニストにしたいとかなら別ですが。
-
s
12年も!すごいです😭練習しなかったですか!
確かに好きな曲ならやりたくなるんですかね😭
私は練習しないなら辞めたら?と言ってしまいました…😭- 7月3日
-
はじめてのママリ🔰
ママがどこまでのことをとかどんなことを求めるかだとおもいます
- 7月4日
はじめてのママリ🔰
一切練習やりませんでした。母にもちょこちょこ指摘されておりましたが、練習なしで毎週レッスンに行っておりました。小1から小4まで通い、中受の関係で塾へ通うことになるのでやめましたが、絶対音感や楽譜の知識、音楽の基本的な知識は身につきましたので、中高と音楽のテストで苦戦することはありませんでした
練習無しでもいつか経験が活きるときがきます。ずっと指摘し続けるのも疲れると思いますので。。
はじめてのママリ🔰
10年以上やってましたが、やっぱり毎日練習はした方が良いですね💦30分でも…でも実際自分も毎日はやってなかったです😱
音楽の勉強にもなるし、吹奏楽もやっていたのでダラダラ続けていました💦親になった今はありえないと思いますが…
-
s
やってなかったですか🥹🙏🏻
でも10年以上続けてたんですね!すごいです😭😭- 7月3日
たくまま
練習めちゃくちゃ嫌でした。レッスンが日曜日18時からだったので、ちびまるちゃんがみれないこともめちゃくちゃ嫌でした。でも確か年中くらいから中3くらいまで続けました。当時はそれなりの難易度の曲も弾けるようになっていましたが、今となってはエリーゼのためにがギリギリひけるレベルで、音符もパッとみてわかることもなくなり、嫌だったのに弾けるようになりたかいから頑張って続けたのに意味なかったなぁと思っていました。
息子が年長さんになるまでは。
息子は楽器全くしていなので、音楽はやっぱりからきしだめで、2年にもなると、楽器出来る子と出来ない子が顕著にわけられてきます。まかされる楽器や、パートがわかれてきて、息子はいつも一番できないグループのパートです。
みんなは歌ってる中ピアノを弾いたり、トランペットを吹いたり、音楽ではわりと花形だった私からすると、マジか…って感じです。
いやいやながらも続けていたら、やってない子よりは確実に出来るようになるし、お子さんが続けたいなら続けてもいいんじゃないかなぁと思います!
あと、私は小さい頃からピアノしていたので、片手でくらいなら、聞いた曲をなんとなくひいたりも出来るし、相対音感もあると思います。たぶん。
女子が授かったらピアノさせると思います!
はじめてのママリ🔰
小2息子、毎日練習してます…
というか、させてます😂
子供にしなさい、といっても自分ではやらないので、毎日つきっきりです😅
でも、気持ちはわかります。
私も子供の頃から習っていましたが、1人で練習するのって楽しく無いんですよね😰それに部屋に1人って寂しい🥲
母はピアノが弾けない人だったので練習は1人でやらなきゃいけませんでしたが、たまーに母が横にいてくれて、「上手くなったな〜」って言ってくれるだけでも、すごくやる気が出たのを覚えています。
まずは、毎日5分でもいいので、一緒にピアノの前に座って聴いてあげてみてはいかがでしょうか?😊
-
s
すごいです😭👏🏻
一緒に最初はやっていたのですが毎日毎日言わないといけないのが疲れてしまって…😭😭
明日隣に座って練習しようと言ってみます!ありがとうございます!- 7月3日
コメント