※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
子育て・グッズ

2歳の娘に対する複雑な感情と自己コントロールの難しさに悩んでいます。精神科の薬の服用についても悩みがあります。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になっています。
先日2歳になった長女のことなんですが、
自分の子供なのに、可愛いと思う時と
もう離れたい!うっとうしい!と思って
しまう時があります。
イヤイヤ期なんだろうと思うのですが
他の同じくらいの子と比べてしまいます。

人見知りもなく人懐っこくて
時間はかかりますがお手伝いをしたり
妹のお世話をしてくれたりします。
とっても可愛いのに、
私の感情で怒鳴ってしまったり
怒りすぎてしまいます。
言うことを聞かないのなんて仕方ないのに
まだたった2歳なのに
自分が情けないです。
大変な事も分かってて計画して年子で
出産したのにイライラしてしまうことばかりで
子供達に申し訳ないです。

一時保育の利用も一度したのですが
その日は水分も食事も取らなかったみたいで
心配なのと愛知県住みなのですが、
手足口病が流行していて2人に移ったらと
かわいそうと思うとなかなか預ける事も
できずにいます。
周りには保育園行かせれば?とか
誰でもそうだよとか言われますが
私のやってる事って虐待なんじゃないかとか
きつく言い過ぎたんじゃないかとか
思ってしまいます、
今日はイライラしてしまったのもあり
旦那の夜ご飯もお惣菜にしてもらってしまいました。
協力してくれる旦那ですが、
母親の宿命だとか大人なんだからって
言われるとなんともむず痒くて
じゃあ1週間変わってみろよって
いってしまいました。

情緒不安定と言うか心が狭いと言うか
小さい事でイライラしてしまう自分に
それでも笑顔でママ大丈夫よ!
って言ってくれる娘に申し訳なくて
寝顔を見ては泣いてまた次の日怒ってしまって
の繰り返しで情けないです。
どうしたらいいんでしょう。
自分の感情のコントロールがうまくできません。

上の子を妊娠する前まで、精神科の薬を
服用していたのですが、その頃の症状が
現れてて不安です。旦那もそのことは知っていますが
あんなん、飲んだから大丈夫ってなるだけだで
のまんでも一緒と言われます。
それでも今の私には必要な気がします。
逃げとは分かっていても私にとっても
娘たちにとってもそれで落ち着くならベストな気がします。
もう自分がわかりません。
娘たちにとってこんな弱い母親、よくないですよね。

コメント

ゆきママ❀

精神状態を判断するのは旦那さんでもなけりゃ、お医者さんでもなく、自分だと私は思います。
自分には今そのお薬が必要だと思うのであれば貰ってきた方がいいと思います。

私も主さんに色々言える程いい母親だとは思っていません…
自分も短気でイライラしちゃって
怒鳴ってしまったりします。
本当に子供には申し訳ないと思っています。
でも、母親だからといっても毎日毎時間笑顔でいる事なんて出来ないですし、イラッとした時に1~2分離れてみるといいかもしれません。
私はイラッとした時子供が泣いていても少し離れて自分を落ち着かせようとします。
良かったら試してみてください😊少しは効果あるかもです🙌

あるママさんが私に言ってくださいました。
子供の事を考えて涙して、自分が悪い。弱い。って思える時点でいい母親だと思います。

その言葉で少し気が楽になったので主さんにも😊
長々と失礼しました、

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます。
    主人と付き合う前に色々あり
    薬を飲んでいてそれを辞めれたのも
    旦那のおかげなんです。
    また必要だから通院だとなると
    なかなか預ける手段もなく
    そんなん気休めと言われると
    その時はそうなのかな?と思うんですが
    イラっとすると薬があったらって
    考えてしまうようになりました、、
    そーゆー薬ってどんどん強くなるので
    出来れば飲みたくないのもあるんです。

    一度試して見ます!いつも真剣に向き合ってるんだ
    って自信持てるように、
    頑張ります!ありがとうございます😊

    • 7月15日
  • ゆきママ❀

    ゆきママ❀

    そういった症状のお薬に余り知識が無いままにでしゃばっちゃってごめんなさい🙇🏻

    考えて悩んでばかりいても
    疲れちゃうだけですし
    もう少し気楽に育児楽しみましょ🙌
    大変なこの時期は今のうちだけですし
    一時感情で怒っちゃった時は
    ギュッ!と抱きしめてあげましょ😊

    子供の事で悩める主さんは
    素敵なお母さんですよ🙌

    • 7月16日
s_mmn1720

わかりますよ〜!!!
まず、ここで質問できている時点で大丈夫です^_^
子供達に申し訳ないって気持ちがあるうちは、問題ないです☆もっと気楽に行きましょー☆子供って、イライラするものです!笑
せっかく片付けたのに、すぐちらかすし…もぉーーー!!!ってなりますよね(^◇^;)

周りの方が言うように、保育園へ行かせると楽になるってのもありますよ☆子供は子供で、片付けることや、約束事を守ることなど、良いこと悪いことたくさん覚えてきます^_^
預けている間に、家の事ができますし、日中少しでも心に余裕ができたり、子供から離れる時間があると、イライラも減ったりします^_^

私は、1人目〜3人目まで、本当によく怒って育てました(^◇^;)
4人目は、育て方を変えてみました。(旦那が変わったので、そのせいもあるかもですが…笑)とにかく褒めることを徹底しました!!

今、魔の二歳児ですが、とにかく褒めまくります!笑
「うわぁー凄いなぁ♡片付けることできちゃうの〜?天才!!もーママ〇〇のこと大好きーーー」とか、

着替えない時とかは、「うわーー〇〇ってホント可愛い!!!これ着たらもっと可愛いかも♡♡ぎゅーしたいなぁー、あー可愛い♡」って、かなりのオーバーリアクションです!

意外とこんな事で、素直に言うことを聞いてくれたりしますよ^_^

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!

    ほんと些細なことでもーーーって
    なって怒ってしまって
    負の連鎖ですが、気楽に構えれば
    心も広く持てそうですo( ›_‹ )o

    風邪は仕方ないかなあと思うのですが
    自分が手足口病になった時の
    記憶があり、流行が収まるまでは、、
    って気持ちがあるんですo( ›_‹ )o
    それが落ち着いたら2週間に1回でも
    預けてみようかなと思います!

    褒めちぎる作戦いいですね!
    普段怒ってしまう場面でも
    落ち着いて接せれそうです!
    試してみます!

    ありがとうございますo( ›_‹ )o

    • 7月15日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720


    手足口病うちの子もかかりました(^◇^;)
    見た目は、酷く見えますが痒くも無いみたいで、ケロッとしてました!
    ただ、保育園などへ行けば確かに病気はもらいやすいですが、家の外へ出ればリスクはあるので、一緒かなぁ〜と(^◇^;)

    今は、アデノウイルスとかも流行っているし、冬になればインフルエンザ>_<子供の病気って本当にいやですよね>_<

    • 7月15日
  • emama

    emama

    私がかかった時はご飯も食べれず
    入院したので、こわくてo( ›_‹ )o
    結局連れ出したら同じなんですが
    なんか気が引けちゃいます💦
    そんなこと言ってたらどこにも
    いけないんですけどねo( ›_‹ )o

    どんな病気でもみててかわいそうなので
    出来ればなって欲しくないですよね💦

    • 7月15日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720


    入院までされたんですね>_<

    本当に感染症ってなんであるんだ!っていつも思います>_<
    インフルエンザとかも、まだ感染力あるのに熱が下がったからって連れあるく人とかもいて、イオンとか行くの怖いです>_<

    • 7月15日
chan

私も自分ではかなり気が長い方だと思ってましたが、2人目がうまれて2人目は毎日激しく泣いて泣いて、上の子に感情で怒ってしまうことがよくあります。
自分でも驚いていて、冷静になると後悔の嵐です。泣けます。
1人目だけの時は、泣いてたら可哀想にと思えてたのに…イライラする人の気持ちがわからないなーと思ってたのに…。。
下の赤ちゃんにも、怒ってる声をたくさん聞かせてしまって…2人に申し訳ない。。
読んでいたら、私のことかと思いました。
大人だから、母の宿命だから、は、あまり理解があるとは言えません。変わってみろよは正論です。
みんな同じみたいですね^ ^大丈夫です^ ^
2歳児、ホント大変ですよね。。
思い詰めずにお互いやっていきましょう^ ^

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます。
    同じような方がいて少し安心しました。

    遊んでくれたり私が疲れてる日には
    仕事終わりでも上の子を連れて
    出かけてくれるので多少は理解あるのかな
    とは思いますがなんせ言葉がきついので
    よく衝突します💦私も言葉が悪いので
    いけないんですが週に1、2回は変わってみろよ
    って思ってしまいます😅

    少し気が楽になりました。
    明日からもお互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

    • 7月15日
はなびだま

子供って待てないんですよね(T0T)
ご飯作ってるときも「お腹ペコペコ~!」を連発、
洗濯物を干してると、「ママ、一緒にあそぼ」と足元にまとわりつく、
やっと朝ごはん終わったと思ったら「スーパーいこ!公園いこ!」、
姿が見えないと、トイレの扉をどんどん!(次男もトイレの前まで泣いてくる)、
昼寝のタイミングが二人一緒じゃないときがある、
玩具の取り合い、、、


あげたら本当にきりないです(笑)

も~!ちょっと待ってよ!と思うこともイライラすることも多いです。夫も激務で頼れるのは日曜日くらいですし。
けど、もうほんと無理って日は家事放棄(手抜き)でもいいと思いますよ。洗濯物は4人だとためるとしんどいので、洗濯物だけして、お昼は冷凍のお好み焼き(下の子はBF)、掃除も風呂掃除くらいでいいじゃん、もう今日はやらないって日があってもいいんじゃあないでしょうか?
頑張りすぎる、あれもこれもって考えると私はパンクしますよ。
子供のことをあれこれ考えているのは一番はママじゃあないかなと思うのです。だから、ハイハイするこがいるのに掃除しないなんて!とか2歳に冷凍食品だなんて!とか他の人に思われても、子供もママも笑顔になれるんやからそれの何が悪いん?一番この子達のこと考えてるのは私よ~くらいに思ってます(笑)毎日ご飯作ってるんだから、2ヶ月に一回くらい本当に手抜きしてます。上手くガス抜き出来る方法がみつかるといいですね。

  • emama

    emama

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、仕方ないんですけどね💦
    何かやってる時に要求されると
    ちょっと待ってよ!って思ったり
    口に出したりしてしまいますが、
    それも意思表示で成長なんだって
    思うしかやってけません💦
    ほんとダメな母親ですが💦

    ひっさしぶりに手抜きの夜ご飯だったので
    たまにはこー言う日もありかな
    って思いました。
    もう少し大きくなったら一緒にショッピングや
    美味しいものを食べに行くとか
    楽しみいっぱいなので手抜きしながら
    頑張りますo( ›_‹ )o
    ありがとうございます!

    • 7月15日
emama


いえいえ、ありがとうございます😂

自分でもこーやって怒るせいで
自分も疲れるんだってわかってるのに
なかなかうまく行かないですよね💦

昨日久しぶりに実家でご飯を食べて
なんだかまた頑張ろうって
気持ちになり今日は穏やかに
過ごせてます🤗

叱ってしまったら、たくさん抱きしめて
できるだけ優しい言葉で危ないことは
わかってもらえるようにします👍

ありがとうございました( ˊᵕˋ* )