※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんにゃん
お金・保険

ふるさと納税のお得さについて教えてください。

ふるさと納税やってる方いますか(^^)?

実質自己負担額二千円だとか
控除上限額 だとか
よく理解できていないのですが本当に
お得なのでしょうか?

コメント

しほ

やってますよー😊夏と冬に...♩
今1万円のふるさと納税をします。
→今1万円払います。
→物が届きます。
→納税された旨のハガキが来ます。
→確定申告で、事前に納税したことの手続きをします。
→支払うべき住民税8,000円が0円になります。

というものです。

では、例えば15万円の年間住民税額を支払うとして...
15万円分ふるさと納税したら住民税3万円!とはなりません。
一定ラインを超えた場合には、
何万円ふるさと納税をしてもらっても、住民税は請求しますよ!というものです。その上限が控除上限額です。

準備としては、
1.給与明細を取っておく→総支給額が大事です。
2.税金額を算出する→ネットでも出来ます。
3.控除上限額を調べておく。

その上で、
4.絶対控除される額でふるさと納税をする。
が良いかと思います😊

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

住民税にあたる部分を先払いした?みたいな感覚なんですね😮?

だから、翌年払う住民税も当然 安くなりますよ!って事ですね☺️

これ、本来は翌年払う額をただ先に納付しただけでは?と新たな疑問がうまれたですが
    ふるさと納税をやる事でそれでもお得!ということなんですかね(..)??
    説明が下手ですみません(汗)

• 7月15日
  • しほ

しほ

例えますと、
    1万円ただ納付書で納税する、給料から天引きされるより
    美味しいものが貰えた方がお得ー✩︎
    という感覚ですね😊

仰る通り、1万円先に払ったのだから、8,000円は後で控除を受けられる。→先に支払ったのと同じ!となります。
    ただ、すごく豪華なものが貰えるので
    どこかでお取り寄せギフトを頼むならふるさと納税の方が良いね。となります✨

• 7月15日
  • ぽんにゃん

ぽんにゃん

返礼品が豪華だから感じる!というような感じなんですね(^∇^)♩
    今年?から返礼品の質を下げるように国から通達があったみたいですね💧
    どのような返礼品があるのか、調べてみたいと思います💡

• 7月15日
ルナ

やってますよ!上限額を越えない限りは本当にお得です!!

昨年の源泉徴収と今年6月に通知された住民税決定通知書を用意して、ネットでシュミレーションすると昨年の納税上限額が出ます。
そしてシュミレーションで今年の年収などを予測して微調整して、今年の上限額をできるだけ正確に予測します。

※今年の納税は年内に終えないといけないので、今年の源泉徴収を待ってからシュミレーションして納税するのは厳しいです。

上限額を越えて納税すると損するので、上限超えないように気持ち少なめに納税するのがポイントです!

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

なるほど!!!
    とても分かりやすいご説明ですヽ(*゚∀゚*)ノ
    疑問だった部分が2つも解決でしました💡
    例えば上限額6万円 となって場合、この数字ラインより下回った額を
    年間を通して納税すればいいのか
    それとも月換算なのでしょうか?

限度額は、月ごとの区切りなのか年間の事なのかここが分からないです('・_・`)

• 7月15日
  • ルナ

ルナ

1月-12月の年換算です。
    年末の納税は在庫切れだったり、自治体によって既に締め切られてたりするので、欲しいものは早めに納税しておいて(上限内が確実な額まで)、年末に年収が確かになってきた頃に再度シュミレーションしてまだいけそうだったら残りの納税するのがオススメです★

• 7月15日
  • ぽんにゃん

ぽんにゃん

やはり年末は在庫切れが多かったりするのですね(汗)
    年末に豪華な品を返礼品でと考えていたのですが...
    先に知れてよかったです!!

• 7月15日
りんご

年換算ですよ。

上限が6万なら58000円までふるさと納税すると来年の6月からの住民税から控除されます。

ただ今年の所得金額で寄付するので、去年の源泉徴収を参考にしてると、損する場合もあるので、12月でもう一度計算してみて、損しないようにした方がいいかもですね。

• ぽんにゃん

ぽんにゃん

年換算なんですね(^∇^)💡
    わが家は旦那が歩合制なので、なかなか予測が難しそうです(..)

• 7月15日