※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
妊娠・出産

初めての妊娠で切迫早産、入院後36週6日で出産。出産が早かったため、痛みについて周りの言葉に戸惑いを感じています。周りからは痛みが少なかったと言われ、自身の感情に戸惑いを感じています。周りからの評価に不安を感じています。

長くなりますが思ったこと聞かせていただけると嬉しいです。

初めての妊娠で、
29週目から切迫早産で入院になり、
1ヶ月半入院。
36週1日で退院し、
36週6日で1日早産、少し小さめながらも先月元気な女の子を出産しました!

退院時、医者から子宮口は1センチくらい開いている。赤ちゃんの頭も触れるくらい下がって来てるよ!と言われました。
そこから5日は普通に生活していたのですが、
5日後の夜に破水。
そこで内診すると子宮口は5センチ開いているとのこと。
内診後陣痛が来て、
その後1時間47分で出産となりました。

周りの友人からは何時間も陣痛で苦しんだ話を聞いていたので、自分でもなんて早い出産なんだ!と思います。

ただ、実母やその友達から、
他の人は何時間も苦しんでるから(私)の痛みなんて他の人に比べたら全然痛くないよー!
2時間なんて痛いうちに入らんよー!
などと言われました。

初めての出産で比べるものもないですが、
あたし的にはとっても痛かったし、辛かったので
そうやって言われるとなんだかイラっとしてしまって…

やっぱりあたしは周りからみたら
痛い思いをせず出産したと思うのでしょうか…?

コメント

あいな

そんなこと絶対ありません!
楽な出産なんてないし、
比べるものじゃないです^ ^

• ゆーたん

ゆーたん

そうやって言っていただけて嬉しいです😭
    やっぱりそうてすよね!ありがとうございます😭✨

• 7月15日
りおな

わたしは1人め、今思えば12時間以上の陣痛でしたが痛みに鈍感なのか病院に連絡して出産までの間が三時間😂
病院ついて一時間ほどで出産してます。
ちなみに2人めも多分陣痛始まってから産んだのは5時間ほどでしたがやはりこちらも陣痛に気づかず電話からの出産は三時間。病院について1時間以内に出産してます🙌
もちろん陣痛が長ければ体力もなくなって辛いとは思いますが、ぶっちゃけ産む時の痛みはみんな一緒なんだと思います😊でも陣痛長い方が、体力使ってるから最後の踏ん張りも大変なのかな?でも痛み自体は変わらないはずだと思ってます!赤ちゃんがデカ過ぎればそりゃ痛いかもですが😊
出産を痛いうちに入らないとか馬鹿にしてるの?って感じちゃいます。どんなお産だって母子ともに命がけのものを簡単に語らないでほしいです

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます😭
    わたしも朝からお腹がすこーし痛いなー(下痢気味だったこともあり)と思いながら1日過ごしていたので、
    今思えばそれが陣痛だったのか…それもさだかではないんですが
    赤ちゃんも小さかったし、切迫で下がって来ていたこともあって早かったんだと思います。

でもでも、痛いことに変わりはなかったのでそうやって言われると悲しいやらむかつくやら…笑
    そうやって言っていただけて嬉しいです😭✨

• 7月15日
  • りおな

りおな

丸一日〜〜って言ってる人ももしかしたら私たちみたいに陣痛じゃないかも?って思うレベルの痛みで陣痛きた!病院!とか騒いでたかもしれないですしねぇ?時間で比べられてもムッとしますよね!
    安産、短時間なのはありがたいですけど簡単なお産なんてありませんよね!
    もちろん陣痛時間が長くて難産であればこちらも大変だったねってなりますけど、安産でよかったねって言われるだけならまだしも…はらたっちゃいます😥

• 7月15日
  • ゆーたん

ゆーたん

そうですよね!🤔
    自分では、めっちゃ安産だったー親孝行な子なのーなんて言ってますが、
    人には言われたくない!笑

助産師さんには、初産でこんなに早いなら、2人目はちょっとおかしいと思ったらすぐ来てね!そうじゃないと家で産まれるかもよ!😂
    なんて言われたので気をつけなきゃです!笑

• 7月15日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

10分であろうと1時間であろうとみんなお腹痛めて産んでますよ( ˇ͈ᵕˇ͈ )♡
母子ともに健康で、スーパー安産!私は超運が良かったんだー!!≧(´▽`)≦アハハハ
くらいに気に留めて起きましょう🐝❣️
世の中にはもっと早い人もいますし味わう陣痛の痛みは大差ないですよ🌟

• ゆーたん

ゆーたん

そうですよね!😣✨
    自分で言うときは、
    2時間で生まれて来てスーパー安産だったのー★
    と言えるんですが、人に言われるとなんだかイラっとしてしまって…笑

• 7月15日
Hina mama💕

出産の痛みは人それぞれ違うし
短いから痛くないわけじゃないですよね!

安産かどうだったかだって
産んだ人によって定義も違いますし!

私も早かったですが
もちろん痛かったです!
ただ想像よりも痛くなかったな...
って思ったくらいでしたが😊

確かに何時間も辛い思いをした人より
楽だったなーとは思ってます✨

親孝行な子でよかったな❤️
って思ってますよ☺️💕

• ゆーたん

ゆーたん

わたしも、自分で話すときは
    痛かったけど、2時間で産まれて来てくれてよかったー★
    なんて話しているんですが、人に言われるとむかついて…笑

お互い親孝行な子でよかったですね♡

そやっていっていただけてすこしすっきりしました!✨ありがとうございます!★

• 7月15日
ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

まずはご出産オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!ございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
そんなこと無いですよ。
時間なんて関係ないと思います。
ママを早く痛みから解放した赤ちゃんがめっちゃ親孝行だと思います。
時間がかかったから立派なお産では無いはずです。
早かろうが長かろうが帝王切開だろうが立派な出産だと思います。
私も周りからそんなこと言われたらイラッとすると思います。

• ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます!♡
    昨日で1ヶ月になりました♡
    そうですよね!
    自分で言う分にはいいんですが、
    人に言われるとむかついて…笑
    どんなお産でも立派なお産ですよね😊✨
    そうやって言っていただけてすっきりしました!♡

• 7月15日
ママリ

痛いもんは痛いですよね(ToT)
わたしは31時間かかったので2時間は羨ましいなとは思いますが痛いうちに入らないなんてことはないですよ!!
痛いか痛くないかは産んだ自分以外の人が決められることじゃないです!

• ゆーたん

ゆーたん

長い時間苦しんだママさん方の話を聞いていると、
    あんな痛みをそんなに長い時間苦しんだなんて…すごい!
    わたしはほんとに安産だったんだなーと思うのですが、
    人から言われるとむかついて…笑

そうですよね!自分以外の人が決めることじゃないですよね!★
    わたしの中ではとーっても痛かったので…😭💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

あの痛み知ってる人に言われると余計に腹たちそうです(=_=)
    早かろうが遅かろうがお腹痛めて産んでることに変わりはないですよ♡

• 7月15日
  • ゆーたん

ゆーたん

母もその友達も3500gほどの子を3人も産んでいるので、尊敬しているのですが
    だからと言ってあたしのが痛くないことにわならないですよね🤔!
    ありがとうございます😣💕

• 7月15日
ヨッシー

こんばんわ!
私も切迫早産で36週1日で長女を出産しました!
破水からの出産で三時間くらいだったと思います❗
けど、痛いもんは痛いですよね笑っ

• ゆーたん

ゆーたん

そうなんですよ!
    早かろうが遅かろうが痛いもんは痛いんですよ!笑

• 7月15日
りのmama

最初は軽い陣痛がきてからの 本陣痛にはいるので
本陣痛の時はだいたいみんな同じ痛さだと思います。
時間は 軽い陣痛も含めたものなので
比べ物にならないです。
比べるなら、本陣痛がきてからどの時間かかったか だとは思います
助産師さんからきいた話によると
痛さが軽くて 平気で会話してた人もいるみたいです。 その人がもし軽い陣痛から 出産までの時間が10時間かかったなら その場にいない人からすると 大変だったね と言われちゃいますね・・・

痛い思いをしてうんだのに 周りから全然痛くないなんて言われたら イラっとしますね!

• ゆーたん

ゆーたん

そうなんですね!😳
    私、前日便秘で腹痛にみまわれ、医者に言われて下剤を飲んだら下痢になり、また腹痛にみまわれ…
    その夜出産だったので、
    実は前日の腹痛から陣痛だったのかもしれないです😂💦
    でもお腹さすって
    ちょっとお腹痛いなー
    程度だったので…今となってはどうなのやら…笑

入院中も毎日洗濯物を運んでもらったり、出産からの1ヶ月家事も全部やってくれて、普段は大好きな母なのですが、わりと思ったことをぽんぽん言う人なので時々イラっとするんですよね😂笑

• 7月15日

そんなことないですよ!陣痛の時間は関係ないです!産むときはみんな痛いですよ(^^;だって出産は命がけですもん。そんなこと言われたらイラッとしますね...
私は1人目は11時間、2人目は6時間で産みましたが、いざ産む!!となった時に微弱陣痛になり、分娩室に入り3~4時間出て来ませんでしたm(__)m
促進剤を使われ圧迫され、苦しかったですよ(^^;

• ゆーたん

ゆーたん

産む!となった時に微弱になってしまうこともあるんですね😣💦
    すごく辛そうです…😭
    そんな話を聞くとやっぱりあたしはほんとに安産だったんだな!ありがたいなーと思うのですが、
    自分で言うのと人に言われるのは違いますね😂✨

• 7月15日
いちご

陣痛の痛みは皆んな一緒で苦しいもんだと思います。それが早かろうが遅かろうが、無事産まれてきてくれた事に感謝ですし、それを無事やり遂げた自分自信もすごい事だと思いますよ。
安産でよかったんです。
比べる必要はないと思いますよ!
頑張ったんです(*^^*)

• ゆーたん

ゆーたん

そうですよね😣✨そうやって言っていただけて安心しました😊✨
    安産でほんとによかったです♡
    ありがとうございます!★

• 7月15日
はじめてのママリ

いやいやいや!仮に陣痛で苦しむ時間は少なかったとしても、そんなの人と比べるものではないですよ!!
それに切迫で入院されてたとのこと…精神的にも辛かったこともあったかと思います😫

みんな必死でみんな苦しんで産むと思うので、楽とかないと思います

そんなの気にしないでください(;▽;)

• ゆーたん

ゆーたん

そうですよね!
    どんな形であろうとみんな苦しんで産むことにかわりないですよね😣✨
    あまりストレスとかも感じず、いつもヘラヘラしているタイプなのですが、こればっかりはかおがひきつりました😂笑

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事にこの世に産み落としてあげたことを自信を持ってください!!
    私ももうすぐですが、ドキドキです(´△`)頑張ります✨
    ゆーたんさんもママ頑張ってください♡応援してます!

• 7月15日
  • ゆーたん

ゆーたん

もうすぐですね😣✨我が子に会えると思うとソワソワしますね🙈❤
    出産頑張ってください!★

ママ頑張ります😊✨

• 7月15日

切迫で4ヶ月入院していて、出産は破水からで3時間後には生まれていました。
旦那が立ち会っていましたが、わたしは痛みに強い方で叫んだり暴れたりせず、最後までわりと落ち着いて産みました。
旦那に今でも「お前は本当楽やったよね」と言われます。
は?ですよね。
楽ってなに?人一人産んでるんだけど?その前は4ヶ月絶対安静+点滴+副作用でしたけど?
妊娠出産は人それぞれなので、他人の妊娠出産をどうこう言わないでほしいですよね。
まして男は黙ってろって思います。

• ゆーたん

ゆーたん

あたしは言われるのが母なので、3人産んだ経験者ともあって何も言えなかったのですが、
    旦那さんに言われたらもーーっとイラっとしてるとおもいます😭💦

そうですよ!絶対安静+副作用も相当辛いです!😤
    あたしは2時間でも、痛い痛いと旦那に泣きついていたのに、あさんはすごいです!尊敬します😣✨
    どれくらい痛いか味わってから言え!って感じですね😠

• 7月15日
bunnybunny

2時間だろうが30分だろうが痛いし大変なのは変わらないですよ!
人間を産むんだから!
そんな、ところてんみたいにツルッと出るわけじゃないんですし、そんな事よく言えますね😱
カンガルーやパンダみたいに母体に比べて赤ちゃんが極端に小さければ産みやすいとは思いますが😣

• ゆーたん

ゆーたん

そうですよね😭
    すこし小さく産まれて、
    2400gな上に早かったのでよけいに言われているんだと思います🙄💦
    それでもあたし的にはめちゃくちゃ痛かったので言われるとムカつきます😣💦

• 7月15日
bunnybunny

うわぁー
最低ですね😔
2400グラム立派ですよ😄!
命がけの出産なのにそんな簡単に考えるなよ!って思いますね😠

• bunnybunny

bunnybunny

下に書いちゃいました😣💦

• 7月15日
  • ゆーたん

ゆーたん

ありがとうございます😭❤
    普段はたくさん手伝ってくれるし、尊敬する母なのですが、一言多い感があって笑
    3人も産んでるのでなんとも言えず…😂💦
    でも言われたくないですよね!😣

• 7月15日
  • bunnybunny

bunnybunny

うちも義母は3人産んでておまけに保育士です(笑)
    義母は勝手にせずちゃんと色々聞いてからしてくれます😄
    実母は勝手に御菓子あげたり、買ってきたりしてきますが(-_-)

一言多いのはイラッとしますね😔
    3人産んでようが昔と今は違いますしね😥

• 7月15日
tmm0904

ニーわわん弱いみまか」やはなはやはわあか

りーちゃん⭐️

うぅー😢わかる…😢
イラっとするのわかる…😢
お前に何がわかるんだよって!
切迫で不安で、安静と副作用でお腹の中にいてくれただけでもすごいことなんだよっていいたいですよね?
切迫だと早いんですかね?💦私も切迫からのお産で、1人目だけどスピード出産だったほうだと思います。
が、痛いものは痛い。裂けるし。
ほんと、黙れって言いたくなりますよね。
今も2人目入院中…。
生産期までがんばります☺️

• ゆーたん

ゆーたん

ほんとですよね😤
    切迫の薬の副作用もなかなかしんどかったですー😭💦
    助産師さんには切迫で安静は辛いけど、生産期入ってしまえば安産型ってことやでなー😊🎶
    なんて言われました!下がりやすいし開きやすいんですかね😂?

2人目も入院なんですね😣💦やっぱり切迫なりやすい体質とかあるんですかねー😭💦
    1人目の子もいる中での入院、余計に辛いと思いますが生産期までゆっくり安静頑張ってください😭✨

• 7月17日