※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
ココロ・悩み

蕁麻疹が心配で、食べ物やストレスが原因か不明。薬で一時的に改善も、再発。食材による影響が心配。アドバイスをお願いします。

こどもの蕁麻疹が心配です。
月曜日にバーっと全身に出ました。食べ物はアレルギーのもとになるものはなく、野菜のみ食べていました。
先週、大事な用事があり、飛行機に乗ったりと長い時間無理をさせたのでストレスなのか、少しのどがゴロゴロしているので、風邪なのか…それとも食べ物なのか不明です。
火曜日に皮膚科へいき、ジキリオンシロップを処方してもらいました。
そして、飲んだらすぐに蕁麻疹がひいて、
2.3にち油断して、鶏肉やら納豆やらあげたら
今日の夜またお腹や顔にバーっと出て、先ほど
救急病院へ行って来ました。(朝は出ませんでした。)
以前食べても大丈夫だったもの
でも、体調によって出てしまうことはあるのでしょうか?
卵など色々な食材を試している時期だったので、
なんだか先へ進まず焦ってしまっているのと、
このジキリオンをやめたとき、どんな食材でも
蕁麻疹が出てしまうのではないかと心配です。
詳しい方、いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

二回三回と食べるにつれ、アレルギーが出る場合もありますよ!
体調を崩してる時期は普段食べられているものでも蕁麻疹が出たりします💦
うちの子がそうです。

慢性的な蕁麻疹になって長引くと1か月くらい、引いたり出たりする場合もあるようです。

  • m♡

    m♡

    返事遅くなりました。
    そうなのですね、今まで食べてたものでも出るのですね。
    風邪を少し引いているようなので
    それも関係しているのかもしれません。
    蕁麻疹が出てしまって悩んでいましたが、長い目で見ていきたいと思います。ありがとうございました(*^_^*)

    • 7月15日
ゆうみん

どんな食べ物でもアレルギーの可能性はありますからね(^^)
絶対にアレルギーにならない食べ物、というのは無いと思って子どもに与えましょう!
食べたときの体調によってアレルギーじゃないものまで蕁麻疹がでてしまうこともありますし、アレルギーでも本当に酷くなると蕁麻疹では済まず嘔吐したり咳き込んだりします、アナフィラキシーです。
蕁麻疹がでるだけのうちは、救急じゃなくても家で様子をみて、数時間のうちにぶつぶつがひいていけばそのあとゆっくり病院へ連れていって検査しても大丈夫だそうです。

胃腸が風邪などの症状で無理をしていて、拒絶反応を出してるかもしれないので一度、お粥だけの食事に戻してゆっくりリハビリすると蕁麻疹でなくなるかもしれません(^^)前病院の先生に言われました

先生のように詳しくはないのですが、私自身と娘の経験です、参考になるといいのですが😵💦

  • m♡

    m♡

    お返事遅くなりました。
    どんな食べ物でも可能性はあるのですね。
    今までわりとなんでも食べさせていたのに蕁麻疹が心配で、なにを食べさせたらいいのかすごく悩んでしまっていました…
    ひどくなると、嘔吐や咳き込んだりといった症状があるのですね。
    顔にバーっと出ただけで機嫌は良いといったときは、少し落ち着いて様子見ていいのですね( ; ; )なんだか焦ってしまっている自分がいました。
    風邪を引いているようなので
    それもあるかもしれません。
    長引くようならまた病院へ行って見たいと思います(*^_^*)
    親身になって相談にのってくださり、
    ありがとうございました( ; ; )

    • 7月15日
Green

うちは乳製品のアレルギー持ちですが、乳製品を食べてないのに蕁麻疹が出たことがあります。
蕁麻疹は6割がた原因が不明と言われました。なので、体調が悪いときには出やすくなるそうです。それこそ食べ物や汗でも出るみたいので特定するのは難しいみたいです。
あまりに蕁麻疹が続くようなときは調べてもらった方がいいかもしれません。

  • m♡

    m♡

    6割が原因不明なのですね。
    もうなにが原因で出たのか気になって色々と記憶をたどっていたのですが
    わからなくなってしまって、ずっと
    悩んでいました。
    少し自分も落ち着いて、こどもの
    体調の変化をよく見ていきたいと思います。
    詳しくありがとうございました(*^_^*)

    • 7月15日
おかん♡

うちも離乳食中期~後期のとき、一過性の蕁麻疹に悩まされました。

小児科(アレルギー科もしています)の先生曰く、
食物アレルギーなら大体は発熱や下痢なども伴うことが多いらしく、
一過性の蕁麻疹なら疲労や体調不良、ストレスなどの可能性が大きいみたいです。

1歳を過ぎてからはないですよ(o^^o)

  • m♡

    m♡

    お返事遅くなりました。
    食物アレルギーなら発熱や下痢を伴うのですね。
    本当に自分の勉強不足で、どんな状態だったら病院に連れて行ったらいいのかすらわからなくなってしまっていました。
    一過性のものだといいのですが、
    こどもの体調をよく見ながら過ごしたいと思います。
    うちの子も1歳すぎたら出なくなれば
    いいです(*^_^*)

    • 7月15日
temama

もう4歳になる上の子になりますが、同じようなこと経験しました。
発疹が出る前1週間ほど軽い風邪症状があり落ち着いたかなと思った頃にお出掛けの用事があったため

  • temama

    temama

    途中でした(>人<;)
    1日出掛けた翌日、お昼ご飯にラーメンを半人前食べました。
    その2時間後には顔、まぶた、唇もぽってりと腫れ上がり今まで何度も食べていたラーメンで?と疑問に思いましたがそれ以外に考えられるものがなかった為小麦アレルギーを疑い急患センターに受診しました。
    受診した時には全身にポツポツも広がっている状態になっており蕁麻疹だと確信。
    採血をしアレルギー検査をしましたが数値が出なかったです…
    先生は風邪を引いて抵抗力が弱まっていた時に体の疲れが溜まって、食べたラーメンをキッカケに蕁麻疹&腫れが出たんじゃないかという結論に至りました。

    長々と書いてしまいましたがこんなケースもあります。

    • 7月15日
  • m♡

    m♡

    お返事遅くなりました。
    同じような経験があるとのことで、
    教えて頂き、ありがとうございます。
    やはり、疲れやストレスも関係するのですね。
    実は蕁麻疹がでる何日か前に、飛行機に乗ったりとかなり無理をさせたので
    それが原因かもしれません。
    自宅に帰ってきたとたん、バーっと出たので( ; ; )
    私も採血で検査したほうがいいのかなと考えていました。
    もう少し様子をみて、考えていきたいと
    思います。貴重な体験談をありがとうございました(*^_^*)

    • 7月15日