※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

1歳の息子が食事に関して自分で食べる練習ができていないことに悩んでいます。いつからどんな食べ物を与えたら良いか、食べこぼしについても不安があります。周りの子供がフォークを使えるようになっているので焦っています。

1歳になった息子がいます😊

食事についてなのですが、まだ自分で食べる練習をしていません😱
パンやおせんべい等は小さくして手に渡すと口に入れて食べてくれます💦が、スティックパンなどをそのまま渡すと全部口に入れようとしてつまり息ができなくなります😰なのでお皿から自分でとって食べるっていう練習が出来ていません💧💧
みなさんいつ頃からどんな風にどのような物を食べさせていましたか?💔
それから、自分で食べようとしてもほとんどこぼれちゃったりして食べれてる量ってごくわずかだと思うんですが、そこは最後に親が食べさせてあげるんでしょうか?😞
周りではもう自分でフォークを使えるという子もいて焦りもあります😫

質問ばかりですみません😭

コメント

あきりゅうママ(^ω^)

うちの子は手に持つと自分で食べます^^
フルーツとかはフォークに刺すと自分でとって食べてます^^

自分でフォークやスプーンはまだ使えないですよ😭
あとは食べさせてます^^

まめちゃんママ

成長はそれぞれですし、焦らなくてもいいと思いますよ♡焦る気持ちわかりますが(•ॢ◡-ॢ)-♡笑

うちは、10ヶ月くらいから野菜スティックとかをもたせてました♡全部口に入れちゃう事はなかったのでパンとかも持たせてました。床が悲惨な事になりますが(´xωx`)笑
また、一口大に握ったおにぎり
短めにしたうどんとかもです♡

私の義姉の子と同じ月生まれなのですが、なんでも口に入れちゃうし全部押し込んでしまうみたいで、小さく渡したりしてるみたいです‼︎基本食べさせてるみたいですが...

全部口に入れてもつまらないくらいからあげてみては(•ॢ◡-ॢ)-?

みかじねぇ

分かります分かります‼︎‼︎
うちも1歳半なりますが、スティックパンあげても最初はかじって食べますがそのうち丸呑みに走ります(^_^;)なので途中からこちらでちぎったりしてあげてます。スプーンやフォークもまだ上手に使えていませんが、こちらで補助して食べさせたりしてます。気長にやるしかないですかね(^_^;)

ドキンちゃん

コメントありがとうございます😊❗
やっぱりフォークなんかはまだ使えないですよね😞💔ちょっと安心しました😰💨
まだ食べさせちゃう事が多いんで、これじゃだめなのかなぁ?って不安になっちゃってました😭

ドキンちゃん

コメントありがとうございます❇
野菜スティックいいですね😊柔らかく茹でてあげるんですよね?😍アスパラ、人参くらいしか思いつかないんですが、、笑
床に敷くレジャーシート?みたいなのは準備できてるんですけどなかなか、、😞

つまらない程度あたえてみます💕

ドキンちゃん

コメントありがとうございます❇
そうなんです😰💔
最初は上手に食べてるのになぜかいきなり全部入れだしちゃうんですよ💦💦
スプーン、フォークの練習はじめてるんですね😍
ですよね😭うちも気長に頑張ります🙌❗

まめちゃんママ

そうです♡
柔らかめから始めてください♡
うちは皮をむいた、にんじん、アスパラ、きゅうり、大根、ジャガイモなどなんでもスティック状に切ってあげちゃってました♡

新聞とってらしたら、新聞敷くほうが楽ですよ〜♡
ゴミ増えますが(´xωx`)

ドキンちゃん

新聞とってないんですよー😞💔

わかりましたっ😊❗柔らかくしていろんな野菜試してみます´∀`*)b