※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

どこに書けばいいのかわからずここに書かせてもらいました。産後1ヶ月…

すみません。どこに書けばいいのかわからず
ここに書かせてもらいました。

産後1ヶ月位はできるだけ外出も控えて
体を休めるようにするのって、
普通じゃないんでしょうか?

義理の兄夫婦なんですが、帝王切開で
女の子を出産して今日でまだ2週間です。

今日たまたま旦那の実家に行くと、
赤ちゃんが預けられていました。
義母に聞くと、少し夫婦で外出したいと。
結局、帰ってきたのは3時間後。
しかも「夕飯うまかったわ~」と言ってたので
外食と買い物に行ってたようです。
これに、私達夫婦は呆れてしまいました。
その間も泣いて、私達があやして、オムツ変えて…
ちょっと、義兄夫婦の感覚がありえなさすぎて
ひきました。

実は、その子が生まれて、退院した日にも
買い物だけしたいと義姉が言ったそうで
同じように義母が預かるということがありました。
これに、うちの旦那は
もっと赤ちゃんの事考えてあげろと
義母にも話をしたのですが、
特に義母からも強く義兄夫婦に伝えてないようです。

私達の感覚、おかしいですか?
3時間もほっとかれている赤ちゃんが
本当に可哀想でなりません。

義姉は、41才で看護師をしています。
待望の赤ちゃんだし、自分の体や赤ちゃんのこと等
特に気を付けないとだめだと言う意識が
高いのかと思っていたのですが、
普通に考えて、おかしいですよね?

旦那は、実家の義母に
僕らは、こんな赤ちゃんを
ほっといて外出てくとか
ありえないし、おかしいと思うこと
前に1度きちんと話したから
もう何も言うつもりないと言っています。
私は、なんか納得いかなくて
イライラが治まらないので、
ここに書かせてもらいました。

私は、産後出血がひどく貧血だったこともあり
1ヶ月は家でゆっくりさせてもらいました。
外出も自分の貧血の通院のみで、
少し産後うつっぽくなっていたように思います。
義母もいろいろと助けてくれました。
義母との会話の中でも
義姉は、マイペースやからなあーと。
ちょっとついていけんとこもあるけど…
と言っていたので、義兄夫婦の行動に
疑問を感じていることは感じているようです。

みなさんは、産後どのように過ごされましたか?

コメント

まめごろう

産後、他のことなんて考えられませんでした!
とにかく自分の産んだ子供をみるのに必死で、また、愛しく、他の人に預けて外出なんて考えられませんでした!

産後2~3ヶ月は、よっぽどのことがない限り、家から出ませんでした。(冬で豪雪地帯ということもあり)

しろくろ

私は退院時、母に預けて
赤ちゃんの必要なものを買いに行きました。

1ヶ月は安静にと言われてますが、
なんだかんだで動かないといけないことの方が多くて、里帰りしてましたが、家事や育児、普通に生活してました。

生後3週間ごろは、母に預けて
買い物にも行きました。
全て赤ちゃんのものを買うついでですが、カフェに行ったり、ある意味息抜きできました。
わたしもその頃滅入っていたので。

もし鬱になるくらいなら、預かってくれるところがあるなら、それも必要な外出だと思います。

しかも毎日ではなく
1ヶ月の間に2回だけですよね?
息抜き程度と考えて、収めた方がいいかもしれないです。

授乳なども考えれば3時間が限界ですよね。ミルクなら誰かが飲ませられるのでそれ以上もokですが。

1回3時間外出したからといって、愛情不足というのとは違うと思います。

その家庭にはその家庭のやり方がありますので、あまり気にしない方がいいかと思います。

anpan

私は自分の母に預けて買い物、と言ってもスーパーと銀行に行きました。
私以外にしてくれる人がいなかったので。
私も帝王切開でしたが。

ひまわり1030

私は、そんな事出来ないし、しないです。可愛い我が子を置いて外出?無理です。3時間も?いや、せめて1時間ですかね。

ちょっと、ありえないと思って怒りが😂😂

まーさん

3人産みましたが実家でゆっくりしましたよ。一ヶ月検診まで家から出ませんでした。帝王切開ならなおさら外出は控えるべきだと思いますね。

ゆき

1ヶ月は横になって過ごすのが一般的ですね‼︎
私は産後1ヶ月は水回りの家事など一切せずに母にやって貰ってゆっくり休んで過ごしていましたよ‼︎

義姉さんの行動はちょっとと思う所はありますね…
産後、体を休めなくて更年期に入って辛い思いをするのは義姉さんなのでほっといたらいいと思います‼︎
子どもは可哀想ですが…

ぼえぼえ

一ヶ月は当たり前に引きこもってましたし、
その頃の息子を母に預けて出かけるなんて
母も大変だし息子も心配だし
考えられないですね。

3ヶ月ごろになってやっと
歯医者に行く時だけ見てもらうのが
できるようになったくらいです。

義姉さんの考えが全くわかりません

kaname

産後の気分は人それぞれとは思いますが
新生児を三時間も人に預けれるとは、
義姉さん、ちょっと普通じゃないですね…

産後の体は自分が思ってる以上にダメージを受けてるものですよね。
私も帝王切開でしたが、動きたくても傷はまだ痛かったですし、
とにかく新生児のお世話以外は控える!とまで思ってました。
外出なんてできる気分ではなかったですね。
生まれたての我が子と数時間離れるなんて
とてもじゃないけど考えられない!と正直私は思いました。

ミラーユ

上に兄弟がいたりすると、1ヶ月以内に幼稚園やら買い物やらで連れ出すことはあると思います。
ただ、今回のお話だと違いますよね。
生後間もない赤ちゃん連れてたしかに買い物は難しいかもしれませんが、それは、両親どちらかが行けばいい話だと思います。
私は、上の子達がいるので義母に来てもらいましたが、ベランダや玄関の外すらも出ませんでした(^_^;)
昼寝もしてました(笑)
お義姉さんの行動は理解できませんね!

サリー

おまめさんの仰る通り、産後1ヶ月は体を休ませ、回復させる事が重要かと思います。後々大変になるかと思います。

しかし、おまめさんがそこまで怒ることかな?ともおもってしまいます。
赤ちゃんをほったらかしにと書いていますが、お母様が預かられてるんですよね?だったら大丈夫なのでは、、と思いました。

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。
と昔の偉人も言っている通り、自分の信じているそれが全世界のすべての人間が信じていることでもありません。私も結婚してしみじみ感じました。

義理のお姉様があなたの常識に引っかかる時は放っておきましょう。関わらないが1番です。
好きにさせておきましょう。

rochi☆

私も産後は基本的にゆっくりしていました。
でもずっと家にいるのが滅入ってしまって…
母もいいよと言ってくれたので息子を預けて主人と出かけましたよ。
1ヵ月で2回で、授乳の時間を見計らってすが。
お義姉さんは看護師さんだったみたいなのでずっと仕事をされていたのではないですか?
仕事をしていたら余計に外に出たくなるかもしれないです💦

頻繁にではなく、たまにのリフレッシュならいいのかなぁと思います。

しんりま

人それぞれだから良いのでは?
二週間でも、睡眠不足と慣れない育児ですでにクタクタなのかもしれません。ゆっくりご飯を食べる事もできていないから、気分転換に出掛けたのでは?
私は預ける事ができる状況ではなかったのですが、信頼して預けられる環境があれば預けたかったですよ。

ハヌソラ二

私も帝王切開でしたが、里帰りが出来なかったので安静したかったですが動いてました。
1週間目には足りないものや買い物にも出掛けてます。
赤ちゃんは義母に来てもらって預けてました。
旦那とも食事にも行きましたよ。
頻繁にはダメだと思いますがちょっとぐらいは良いのでは?

caren

産後、里帰り無しで自宅に戻って、
手伝ってくれる人もいないので、外出は時々せざるを得ませんでしたが、
赤ちゃんと離れたことはなかったですね^^;

義姉さんは、見てくれる人がいるからと安心されていて、ほたっておいてる意識はないのかと思いますが、、元気な方ですねー🎵
羨ましいです。

@aco

おねえさん、なかなかですね^^;
その頃は体力が落ちていて外出どころじゃなかったような気がします!

私は自然分娩で産後の戻りも良い方でしたが、産後1カ月はほぼ家に引きこもりでした。
1カ月たったくらいに1度、母に息子を見てもらい、歩いて5分くらいの美容室にカットに行かせてもらった時は外を歩くのがこんなに気持ちの良いものかと感動しました^_^

赤ちゃんと一瞬も離れるなとは言いませんが、生後2週間で3時間も出掛けるのは私も理解できないかもしれません(°_°)

ゆう

こんばんわ!
おろがあるうちは、安静にって母に言われましたよ!

産後3週間は、実家で私も貧血が辛かったのもあって赤ちゃんの世話以外ほとんど寝てました。
買い物は、旦那が実家に来るときにお願いしてました。

1ヶ月健診後アパートに帰る為に、赤ちゃんの沐浴したり、食器洗ったりほ系作業して体を慣らしましたよ
1回だけ引きこもりが辛くなってしまい実母に赤ちゃん見てもらって15分ほどのドライブを旦那としました。
アパートに帰る4日前ぐらいだったと思いますが

さすがに3時間は、考えられません💦

ゆゆは

逆に家にこもってると うつっぽくなる人もいますよ。特にバリバリ働いてる女性だとそうなる方が多いように思います。義姉さんはそういうタイプかなぁと思いました😔

本人の体が大丈夫ならいいと思います(^o^)個人差ありますし✨無理して外出してるなら論外ですが…💦

3時間くらいってことは赤ちゃんのお腹空く感覚ですし外出時間も長すぎるってわけじゃないですよね。義母さんに頼んでますし放っておかれてるのとは違うかなと思います。

でもおまめさん夫婦に迷惑をかけてるのは駄目ですね(T_T)!ここだけ義母さんには共感できません!!

私は里帰りしましたが、近くにイオンがあるので、たまに実母に預けて買い物とか行きましたよ~✴
頻回授乳の睡眠不足やら、毎日仕事していたのに外に出られない苦しさでおかしくなりました。突然涙がでたりして、実母が見ててあげるから外の空気吸ってきなさいって声かけてくれました❗

今思い返せば社会と今まで繋がっていたのに突然切り離された感じがたまらなく不安だったんだなぁと思います。

  • ゆゆは

    ゆゆは

    訂正です!
    ここだけは義母さんに共感できない、ではなく、ここだけは義姉さんに共感できないでした💦

    • 7月14日
みくみくママ

2人帝王切開で産みましたが産後、病院から退院して1ヶ月検診行くまでどこにも出かけてないです。
出かけたい気持ちもあったけど2、3時間起きに起こされて寝不足で外出したいと思わなかったです。
4ヶ月位までは買い物もたまに行く位で下の子の時、上の子がつまんないと言った時は母か旦那に何処か連れてって貰ってました。
看護師なのにそんなすぐ動いて更年期とかどうなるとかわかってるんだろうし、勝手にしたら?って思っちゃいます。
私の近所で看護師の方も子どもが赤ちゃんの時に外で見かけた時にタバコ吸いながら赤ちゃん抱っこしてたのにはビックリしました。

ベビーラブ

できるだけ体を休めたほうがいいのはそれはそうなんでしょうが、
おまめさんがそこまで口を出すことではないのかな?と思いました

そのことに対して義母がとても困ってる、というなら話は別ですが、そうゆう感じでもなさそうですもんね?

毎日出歩いてるわけでもないですし、産後少しリフレッシュするくらい、いいんじゃないでしょうか?

そんな感じだと、今後も何かあるたびにイライラしちゃうんじゃないですかね?

自分の常識は、必ずしも相手の常識に当てはまらないものなんですよね😫

あい

産後1ヶ月は産褥期といって、ちゃんと身体を休めるのが普通です。おまめさん間違ってないですよ💦赤ちゃんも産まれたばっかでミルクがあるかもしれませんが、可哀想ですね😣私にもちょっと理解できません。
産後休まずに動くと、後から必ず体調悪くなります。私の知り合いも、産後無理して自律神経が乱れ、ホルモンバランスもおかしくなり大変な思いしてましたよ。お義母さんも特に何も言わないとこにイラッとしてしまいますよね😑💦

ちゃーす

よそはよそなんで私はほっときます。毎日でもなければ放置や虐待してる訳でもないですし。
そんなにイライラする程罪な事とは思わないです。

私なら我が子が可愛過ぎて今でも主人以外に預けるとか考えられませんが。

産後は体休めるのが一番なのは分かってましたが、里帰りしてないので普通に家事して育児してましたよ(^^)2月生まれで雪国なので家からは出てません。
一回だけ家から徒歩五分のスーパーに息抜きがてら主人に娘見てもらって買い物行ったくらいです!

ピケ

私は産後1週間検診と娘が黄疸が出たのでその診察で1ヶ月以内に3回病院に行ったのと身内や会社の方からお祝いを貰ったので娘の通帳を作って貯金をしに出かけたくらいであとは家に居ました。産後1ヶ月は実家でお世話になりましたよ。
あと、産後私も貧血もあり、母乳あげたりと体力的にキツかったので、出掛けたいと言うよりかは睡眠時間か欲しかったです。
義姉さんは赤ちゃんが欲しくて出来たのですかね?
母親になったと言う意識が足りないと思います。
知らない間にいろいろ出来てしまうのは悲しいですよ。
ちゃんと見て出来たね〜って喜んであげないと。
長くなりましたがおまめさんは間違ってませんよ。

みぃみ (こどもはふたり)

えー私里帰りしなかったので退院してすぐから旦那に子供預けて買い物行ってましたよ。
さすがに3時間は行かなかったけど。

休めるものなら休みたいけど休めない状況だってあると思います。
預かってくれる人が来て子育ての息抜きしたくてご飯食べに行ったのかも知れませんよ。

別にそんなに怒ることじゃないと思いました

まい( ¯•ω•¯ )

私は地元の美容院行きましたよ💦
お宮参りもあるし行ける時にって感じで!
旦那さんとご飯くらいだったら
いいと思いますけど😅
赤ちゃんがミルク大丈夫な子ならですが💦

deleted user

休みたい人は休めばいいし、出かけたいときに子供を預けられる環境にあるなら出かけてもいいと思います。
毎日出かけてる、または泊まりがけで、とかならありえないと思いますが。

赤ちゃんのこと放っておいてる、とも思いません。家や車に置き去りなら話は別ですが、きちんと面倒を見てくれる人に預けてるので。

おまめ

みなさん、コメントありがとうございます!

義母も、自分達の頃は
たった2週間で人に預けて
外出しに行く等、考えられなかったそうで
すごく戸惑っていました。
そこで、義兄夫婦が帰ってくるまで
私にもおってほしいと言われました。
2ヶ月前に出産して、
今の育児のこととか分かってるやろうし
一人では不安もあるからと。
それなら、尚更引き受けなければ
いいのにと思ってしまいます。

うちは田舎なので、ご近所付き合いも多く、
外出すれば知り合いに会う状況です。
義実家の回りは特に年配の方が多く、
うちと義兄夫婦のところに
子供が生まれたことも皆さんご存じです。
なので、たった2週間で夜遅くまで
外出に行っていること、
他の方から見れば、不思議に思われないなと
少し気になっているところがありました。
ご近所の年配の方は特に、
そう思われるのでは?と。
そうなると、義兄夫婦だけではなく、
うちの義実家の名前が先に出るだろうし
同じように言われるのもつらいです。
すみません、私が極端なのでしょうか?

確かに、私がこんなに思うのは
おかしいのかもしれません。
よそはよそ、うちはうち、ですね💦
みなさんのコメントを見て、
少し冷静になれたのと、
思ったことに対していろんな
ご意見頂けてすっきりしました。

私自体、育休中で
産後、家にいることが多く、
夫婦二人だけで外食なんてしないから
少しゆっくりできてうらやましいと
思っていたのかなと、感じました。
でも、やっぱり私は、
可愛い我が子を、ましてや2週間の子をおいて
何時間も、外出するなんてできないです💦

すみません、まとまりないのですが
本当にいろんな意見を聞かせてもらえて
ありがたかったです!
ありがとうございました。

すぎまき

たしかに、1ヶ月休める環境であるなら休むのが一番だと思います。しかし、みんながみんな親が見てくれるのか、といったら家庭の事情で生んですぐ車を運転してどこか行かなければならないこともあるかもしれない、上の子の幼稚園の送迎しないといけない。などのことがあればやむ終えないと思います。→これは自分自身のことです。
出来ることなら家事、育児里帰りというものをしてなにもせず、赤ちゃんと向き合うことがしたかったのが本音です。
なのでありえない。とかイライラするのはわかりますが、事情がある方からしたらなんか悲しくなるのと、自分悪いことしてるんかな、、、っと感じてしまったのでコメントしてしまいました。

こにこね

私も産後1ヶ月は引きこもっていましたが、
まあ親戚とはいえ他人ののとなんて放っておいた方が良いと思いますよ。人それぞれです。

2児mama🌸

人それぞれなんで気にしないほうが
いいですよ( *´꒳`*)੭⁾⁾
もちろん産後1ヶ月は安静のほうが
今後の体のために大事な事です!

でも気にしないって言いましたが
おまめさん夫婦に迷惑かかってるなら
話は別ですが😱😱

でも授乳間隔の空く3時間で
帰ってきたならまだましかな(*ˊ˘ˋ*)
預けられる場所があるの
羨ましいです(*´ ˘ `*)
さすがに2週間の子預けようって
考えはないですが預けないで
外に連れ回したり奥さんが
産後鬱になるよりかはいいのかなと💦

あ

私は退院した日に母に預けて、赤ちゃん本舗に買い物に行きましたよ(^-^)
生後2週間ぐらいの時に母に預けて旦那と買い物と焼肉食べに行きました(^-^)

その夫婦で色んな考えがあると思います。
看護婦だから、、とか関係ないと思いますよ💦
子供のことはもちろん可愛いと思うし、愛おしいですよ!!♡
でも、預かってくれる人が居るなら預けて息抜きしたりしちゃいます✨私は別に毎日のことではないので悪いことではないと思います!!

優奈姫

退院してすぐ、実母に預けて出生届出しに行きました。
1ヶ月間何もせずに身体を休める事が出来る環境がある方って、とっても恵まれているなぁと思いました。
皆さんも出来るだけそう出来る様に努力はしていらっしゃるとは思いますが、それが常識なんじゃなくて、恵まれているんだなと思った方が良いと思いました。

人それぞれなので気にしない事が一番だと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問