※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari.753
妊娠・出産

上の子のワガママがひどくなり、反抗的態度をとるようになって困っています。同じ経験のある方からアドバイスをいただけませんか?

お子さんが2人以上いらっしゃるママにお尋ねします。
もうすぐ2人目が生まれるのですが、上の子(6才)のワガママが酷くなり、私にも夫にも反抗的態度ばかりとるようになって困っています。
正直、(親として最低ですが)あまりにも酷いので上の子が鬱陶しく可愛く思えなくなってきました…。
下の子が産まれる時に同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけないでしょうか?

コメント

みんくるmam

6年間も1人っこのように可愛がられていて急にママやパパを取られたって気分だと思います!

我が家にももうすぐ6歳になる息子がいますが産まれるとさらに寂しい想いをすると思うので
今から十分な愛情をって思ってます(o´∀`)b
産まれてからも赤ちゃんは基本母乳以外他の人に任せて上の子の心のケアをしてあげたい!って私は思っています(*^-^*)

• mari.753

mari.753

回答ありがとうございます。
    確かに…。6年間自分1人だったのに急に下が出来て不安になってるのかもしれないです。
    言われてハッとしました。
    上の子の心のケアが足りないから反発が酷くなってるんですね。なるほど(´・_・`)

• 7月17日
りりぁ

うちもです(´ᐞ`)
いやいや期でなんにも言うこと聞きません!
毎日イライラで怒ってしまいます💧
以前わたしもここでどうしたらいいか聞いたところ、上の子優先という子育てしてる方が多いと言われました!
新生児ばかりかまって上の子にガマンばかりさせてましたが、上の子優先することで、言う事を聞くようになりました!だいぶマシです!

• mari.753

mari.753

イライラして怒ってしまう…すごく分かります。
    ちょうどイヤイヤ期で下の子がいらっしゃるなら尚更ですよね…。
    いつも怒った後に怒り過ぎたなぁと自己嫌悪です(´・_・`)
    上の子を優先するといいんですね。「もうすぐお姉ちゃんなんだから」と逆のことをしてました。
    今日から上の子のケアを気をつけたいと思います。
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 7月17日
アーさん

おはようございます。
似たような状況だったのでコメントします。
うちも上の子6歳で、下を妊娠しました。本当子供が反抗的な態度ばっかりで、イライラしました。
なので、1回子供と向き合って話をしました。
その時妊娠5ヶ月でした。そしたら、子供に『お母さんもパパも赤ちゃんの事ばっかり、赤ちゃんなんていらない、もう少し私の話も聞いて、私もかまって』と言われてしまいました。
自分では赤ちゃんばっかりになってるつもりは無かったんですが…=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
娘と話し合いの後…言われた言葉に胸をうたれて、めちゃくちゃ泣いてしまいました。
その後は娘の心のケアもしつつでした。
私事でゴメンなさい。

• mari.753

mari.753

「赤ちゃんばっかり」
    娘さんの言葉が胸に刺さります(;_;)
    知らず知らず、子供は親の気持ちを察してるものなんですね。
    今日、夫が出張から帰ってきたら夫婦で話し合って、上の子のケアをしていきたいと思います。

• 7月17日
  • アーさん

アーさん

娘も妹か弟ほしい〜。周りは兄弟、姉妹いるのに、私だけ1人だ〜って言っていたので、子作り頑張ったんですが、結果的に娘を知らず知らずで寂しい思いさせてたみたいです。
    6歳にもなると意思表示もきちんと出来るし、1度子供さんと話するのも良いかもですよ。
    旦那さんと2人で頑張って下さいね(*´︶`*)♡

• 7月17日
ゆずまま

私ももうすぐ7歳になる子がおり、同じ臨月です!
息子は兄弟が欲しいと言うようになり2人目をと決断しました。
ですが、やはり寂しいのか構って欲しいのか不安定な時もあります。我慢もさせてしまうこともあるので、なるべくイライラせず、愛情を注ぐように気をつけています。胎動がある時はお腹に手を当ててもらい、一緒に赤ちゃんに話しかけてお兄ちゃんに会いたいって言ってるよ〜など息子に言ってます。

• mari.753

mari.753

私のイライラが伝わって不安定にさせてしまってたんだ…と皆さんのコメントを読んで涙が出ました。
    胎動の時の声かけ、参考にさせていただきます。
    アドバイスありがとうございますm(__)m

• 7月17日
mina_mama⑅◡̈*

すいません、まだ1人も子ども
いないのですが(妊娠中なんですが)
良く私の家庭でその話が出るので
コメントさせて貰います✩︎⡱

旦那の兄弟の話なんですが
旦那は末っ子で3つ上にお兄ちゃんがいます‼︎1番上はお姉ちゃんです。
お母さんいわく下が産まれてから
下しか構わなかった様で
未だにお兄ちゃんは根に持ち
「お前ばっかり、なんやねん‼︎」
と弟に対して常に怒っています。
親とは上手くいかず中学生の時から親は反抗期が手におえず
(親に暴力をし、お母さんは何度も骨折したようで)
お兄ちゃんだけ祖父母の家で
育てられだけと聞いています!
同性だと余計なんでしょうか
6つ上のお姉ちゃんは気にしてないようでしたが✩︎⡱

下の子だけを構った行く末が
旦那の兄弟だと考えると
下の子ばっかり構うのは良くないなとすごく勉強になります‼︎

• mari.753

mari.753

経験談ありがとうございます。
    小さい頃の関係が大きくなってからの親子関係にも響いてくるんですね…。
    同性だと余計に感じるものがありますよね(´・_・`)
    今日、ここでいただいたアドバイスを夫ともよく話し合ってみます。
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月17日
ヤット

6歳だし、と親は思ってしまいますもんね。

だけど、まだ6歳ですもんね。

たくさん好きだよって、そして赤ちゃんが生まれたら上のお子さんに貴方もこうやってお世話されて愛されて大きくなったのよって伝えてあげてください。

おねいちゃんのようですので、赤ちゃんの姿を見れば、お世話してくれるようになるとおもいますよ。

あなたが必要だということを伝えておねいちゃんに育ててあげてください。

• mari.753

mari.753

親からすると「もう6才、来年は小学生」と思ってましたが
    「まだ6才」…そうですよね。まだ甘えたいですよね。
    好きでお姉ちゃんになった訳じゃないのに親の都合を押し付けてしまってました。
    皆さんの温かいコメントを読んで自分の至らなさに反省です(>_<)
    これから上の子に愛情表現していきたいと思います。

• 7月17日