※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか子
ココロ・悩み

妊娠中にDVに耐え切れずシングルマザーになり、仕事も頑張っている女性が、貧血のお薬の副作用で不安を感じています。副作用が心配で薬を飲めず、体調も心配な状況です。励ましの言葉を求めています。

背中を押してくださいm(__)m
なんだかとっても疲れちゃいました…。妊娠中にDVに耐え切れずシングルマザーになることを決断しました。知人の協力がありすぐに仕事が見つかり、出産まで働くつもりです。
平日5日間朝から夕方まで暑い職場で私なりに子供の為!と自分に気合をいれて頑張ってます(^o^)
そんなことは自分で選んだ道なので、しょうがないのですが…

昨日健診で、貧血のお薬を出されました。
ほんと情けないのですがパニック障害、嘔吐恐怖症もちで
吐くことがなによりも恐くて
精神安定剤をずっと飲んでいます。
頂いた貧血のお薬はみなさん副作用が結構でているようで…
どうしてもこわくて飲めないんです(>_<)

さらに赤ちゃんが小さいと言われ
しっかり食べてくださいねと言われてしまいました。

夏バテ気味と胃の圧迫で体重が少し減ってしまっています。

妊娠初期はつわり、安定期は別れや引越し、腰痛、体重管理…新しい仕事。やっと後期に入ってもうちょっと頑張るぞーと思ったところで

貧血のお薬(>_<)

妊娠って大変ですね…。他人事みたいですが(笑)

貧血のお薬飲んでも副作用全然大丈夫だったよ!って言う方
背中を押していただけませんか?(>_<)

弱くてごめんなさい。ほんとくだらないのですが副作用がこわくて気持ちが落ち込んでいるんですm(__)m

長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

ままり

私ひとりめの時ずっと貧血の薬飲んでましたが、何ともなかったです!
🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌

• ひか子

ひか子

ありがとうございます✨私もなんともないことを信じて勇気出して飲みます(>_<)‼️

• 7月14日
くろーばー

すっごくすっごく頑張ってますね
でも頑張りすぎはよくないです💦
赤ちゃんの為にも少しずつ回数を分けて食べられるものを食べるようにしてくださいね

私も貧血気味でお薬もらいました
私はそこまで気持ち悪くなかったですし食事も合わせてなんとか持ち直しました

これからもっと暑い日が続いていきます
ひか子さん、赤ちゃん両方の為にもあまり無理はせずに妊婦生活楽しんでくださいね
私も残りの妊婦生活楽しみます!

• ひか子

ひか子

暖かいコメントありがとうございます(>_<)❤️頑張って飲んでみます‼️
    本当に暑くてしんどいですよね💦残りの妊婦生活『楽しむこと』を忘れてました✨大切なこと思い出させて頂きありがとうございます(>_<)

• 7月14日
モモ

貧血の薬飲んでましたけど、副作用全然ありませんでしたよ♡
こればっかりは飲んでみないと何とも言えませんが、ただ気持ち悪くなるだけで吐くまではいかない事もあるのでまず飲むしかないと思います‼︎
一カ月薬飲みましたけど、普通に過ごしてました(๑>◡<๑)

• ひか子

ひか子

副作用ありませんでした‼️というのを聞くだけで勇気いただけます(>_<)❤️飲んでみないとわからないですもんね😭💦ありがとうございます✨

• 7月14日
おちゃむ

中期から貧血のお薬飲んでます😵
お医者さんからも、副作用の説明は特にありませんでしたし私も特に副作用に思う事は無いですよ😊

• ひか子

ひか子

ありがとうございます(>_<)お医者さんからは吐き気の説明はなかったのですが、私が神経質で副作用を調べてしまいました😭ちゃむさんも副作用なかったとのことで勇気でます❤️

• 7月14日
はーちゃん❤️

貧血ひどくて子ども2人とも鉄剤ずっと飲んでいました💔
私も副作用怖かったですが、便秘以外何ともなかったです👍
貧血ひどいと出産の時に出血多量や止まらなくて最悪輸血になるからしっかり飲んだ方がいいと思います‼️
いろいろきつい時期と思いますが、赤ちゃん可愛いですよ😍頑張ってください💖

• ひか子

ひか子

ありがとうございます(>_<)❤️
    私も調べた結果お産の時に最悪輸血というのをみて、これは飲まなくては!と思っていました😭💦
    可愛い赤ちゃんのためですよね✨頑張って飲みます✨✨

• 7月14日

貧血の薬ってすごく胃に負担をかけるみたいでそこから副作用で吐き気や嘔吐に繋がるみたいなんですヽ(;▽;)ノ

なるべく食後すぐか食事の途中で飲むと食べ物でコーティングされるからかまったく副作用なくなりました!💩は黒いですが(笑)

副作用に悩まず、ひか子さんとお子さんが少しでもリラックスできますように!

• ひか子

ひか子

わあ〜具体的なアドバイスありがとうございます✨胃に負担をかけないように飲むのがコツなんですね‼️
    なんか万が一吐いたらやだなと思って、食後時間あけようとしていました。
    色々試しながら頑張って飲んでみます❤️

• 7月14日
のん★

私も貧血のお薬飲んでましたが便が固くなったくらいです!大丈夫です!
頑張ってください♡
うちの子ちっちゃく生まれて小柄に育ってますが元気です!大丈夫!

• ひか子

ひか子

ありがとうございます〜〜😂勇気でます❤️本当なんでまだ飲んでないのに副作用で悩んでるんだって思ってきました‼️小柄な家系なのであまり気にしないようにします☺️✨

• 7月14日
el

貧血のお薬については副作用あったのでアドバイス(?)です。私は空腹で飲んだのと、そのあと何も飲み食いしちゃダメ!って言われたの忘れててパイナップルだったかな?なんか食べたので気持ち悪くなりました。

あと、私も赤ちゃん小さいと言われてましたが生まれてきたら2904gありました。
食欲ない場合は、果物がいいですよ。あとなるべく横になってること(^_^)/~~
私も後期食欲なく、なのに赤ちゃん小さい言われ先生に相談したら、そう言われました。

• ひか子

ひか子

具体的なアドバイスをありがとうございます(>_<)✨助かります‼️
    ついつい、気持ち悪くなる可能性があると胃に何もいれたくなくなるのですが、逆効果なのですね🌟
    ありがとうございます❤️
    中期までは体重管理をしないとやばいぞ〜と思ってたのですが逆に食べれなくなり戸惑っていました(笑)
    ありがとうございました✨

• 7月14日
Miu

私も貧血になりましたが、錠剤かうまく飲めないので、割って飲んだら気持ち悪くなりました。なので主治医に相談してほうれん草とか鉄入りのグミとか食べていたら、ほとんど薬飲まずに改善しました♪( ´▽`)
あとは最悪薬合わなくても、点滴という手段もありますし、大丈夫です。
暑いのでただでさえ大変なのに妊婦さんにとっては身体の負担も大きいと思いますが、出産頑張ってくださいね(╹◡╹)

• ひか子

ひか子

Miuさんのコメントを見落としてしまっていました(>_<)すみません💦
    私も割ろうかなとおもったのですが
    思い切って45分くらい前に飲んでみました✨今の所大丈夫そうです(>_<)

食事からも気をつけて鉄をとりますね💕ありがとうございました‼️

• 7月14日
あこママ

あたしもずっと貧血のお薬飲んでますが、1回も副作用でたことないですよ!!
逆に飲まないと、外出した時に、倒れちゃったり具合悪くなったりしちゃうので、飲んだ方がいいと思います😓

• ひか子

ひか子

副作用なしのコメント、本当勇気でます❤️(笑)頭に血が昇らないようなフラフラがあったので良くなるかもしれませんね‼️今のみました(>_<)ありがとうございます✨

• 7月14日
nao

一人目の時も貧血の薬ずーーっと飲んでました!なんにもなかったです🤗
二人目妊娠中ですが、貧血の薬のんでます!!

• ひか子

ひか子

ありがとうございます❤️☺️今初めてのんだので…私もなんにもないことを願います(笑)

• 7月14日
ボブ@milky

妊娠中にDVは本当に辛いですね。
決断してすぐに行動して頑張っている事、尊敬します😊

35週で朝から夕方まで働くのは大変だと思います。
パニック障害、嘔吐恐怖症持ちなら、副作用で吐き気が強くでる鉄剤を飲むのは怖いに決まってます(´・_・`)

副作用が全く出ない方もいるし、合わなすぎて服用を中断して毎日注射を打ちに病院に通っている方もいますが、
1錠飲んでみて、副作用が強く出てしまった場合は病院と相談して違う方法を考える事も出来るようです😊

夏バテに胃の圧迫、辛いですよね💦
鉄分のサプリを毎日飲み、鉄分入りのドリンクを飲んだり、食欲がなければウィダーインゼリーの鉄分を飲んだり。

無理をしなきゃいけない状況かもしれませんが、35週なので無理しすぎないで医師と相談しながら貧血改善して下さいね(^^)

• ひか子

ひか子

すみません返信コメントを誤って下に書いてしまいました(>_<)
    暖かいコメントをありがとうございました✨

• 7月14日
ひか子

ありがとうございます(>_<)✨なんか今まで前むいてグングン進めてたのですが、
ここに来て副作用のこわさで何もかも嫌だ〜〜っと投げ出したくなっていました😭💦
根本的に改善できるように食事や飲み物からもとってみますね👌💕ありがとうございました❤️

つっきー

わたしもパニック障害と嘔吐恐怖症もちで妊娠中安定剤飲んでました!貧血の薬も恐怖でして、産婦人科に相談したところ副作用の少ない点滴や注射にしてくれましたよ👍✨通わなきゃいけないのですが…

• ひか子

ひか子

コメントありがとうございます(>_<)❤️安定剤も結局お医者さんにOKもらってるものの飲んでるとたまに罪悪感で胸が苦しくなります。
    今回飲んでみて身体に合わないようであれば病院に相談してみます☺️
    ありがとうございました(^o^)

• 7月14日
がくママ

私も上の子妊娠時に中期から貧血で💦でも鉄剤怖くて飲めなくて。。。
もぉいいや〜と思って飲まずにそのまま出産したら、超貧血だからって5日間の入院中鉄剤の点滴毎日3時間おきに入れられましたよ〜😱😱
授乳中とかも点滴の管が手についてるので邪魔でしょうがなかったです!
キィー٩(๑•̀皿•́๑) ۶ーッ!ってなりました😂

• ひか子

ひか子

コメントありがとうございます💕お産の時に〜って先生からも言われました(>_<)キィーってならないように頑張って出産前に貧血治しますね😭✨
    でも、がくママさんも怖かったときいて私だけじゃないとホッとしましたありがとうございます💕

• 7月14日
なないろ

妊娠中も安定剤飲んでますか?
私も不眠症で漢方飲んでるのですが、出来たら妊娠中はのみたか👍

• なないろ

なないろ

打ち間違えてしまいました😵💦
    飲みたくないです。
    でも眠れないのも体に悪いしいろいろ不安になることは多いですね😣

• 7月15日
  • ひか子

ひか子

私の場合は2種類あったものを1種類にして、
    更に一錠を半分にしたりと
    なるべく減らしました😂💦飲んでるうちは母乳をあげることが出来ません😓
    でも飲まないと外出することが難しかったり生活困難なので仕方ないですね〜😖

先生に相談しましたか⁉️漢方なら全然害ないかもしれませんよ〜😊
    無理せずお互い頑張りましょう〜〜❤️

• 7月15日
なないろ

相談したら始めの3ヶ月は重要な時期だからなるべく飲まない方がいいけど、それで体調崩したらいけないからって、調合を前と変えてくれました🙂
なるべく飲まないでいいなら飲みたくないですよね😣
母乳あげられないんですか?初めて知りました😵
まだ、知らないことだらけで勉強しないとダメですね💦

• ひか子

ひか子

そういえば私も言われました😖😖初期のころの方がなるべく我慢できるなら我慢して〜と💦
    でもそのころの方が私の場合つわり真っ盛りで体調キツかったかもです。

あ、母乳の件は私の服用してる薬はダメみたいです‼️
    なないろさんのお薬もお医者さんに確認してみてください☺️👍

でもなによりも大事なのはおだやか〜〜な気持ちで食事と睡眠きちっととれることですよね❤️

応援してます☺️☺️☺️

• 7月15日