※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUMIN
妊活

子宮卵管造影検査を受ける方の感想を知りたいです。不快なことはありますか?

今まで受診していた婦人科では精密な検査が出来ないとの事で、この度、紹介状をもとに他の病院へ移りました。
次回の診察で「子宮卵管造影検査」を行うとの事ですが、この検査を実際に行った方の感想を伺いたいです。
何か不快に感じた事などありますか?

コメント

里美

私は卵管に癒着があったので、とっっっても痛かったです(´・_・`)
が、検査自体は5分もなくすぐ終わりました(^^)!

造影剤で、卵管の通りがよくなりその後妊娠しやすいみたいなので、頑張ってくださいね(^^)!

moo

私は幸い癒着は無かったのですが、やはり痛みはありました。
生理痛を重ーーーくした感じの鈍い痛みです。。
まず、チューブを入れる時に違和感があり、その先端のバルーンを膨らませた辺りから痛みを感じます。それから、造影剤を流し込む時にもじわじわと痛みが来ます。
私が検査を受けた病院ではバルーンを膨らませた状態で廊下を歩いてレントゲン室に移動しなくてはならず、それが辛かったです。。
私も検査前には怖くて色々とネットで調べたりしましたが、泣いたとか気絶したとか体験談が書いてあるのを見ると余計に不安になりました。でも、実際には耐えられなかったというひとの方が少数だと思いますよ。私は何とか耐えられました。
それから、病院によっては事前に鎮痛剤を飲めるようなので、ご心配でしたら病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
因みに、造影剤の種類によると思いますが(私は油性のものでした)、検査後にナプキンを当てていてもナプキンの防水部分?いちばん外側の紙を通過してショーツにまで染みていました。1時間くらい放置していたせいかと思います。不快感がなくてもこまめに取り替えた方が良いですよ。
卵管造影検査が終わったら卵管の通りが良くなり、妊娠率の上がるゴールデン期間が待っています!頑張って乗り越えて下さいね。

YUMIN

コメントありがとうございます!

痛いのですね!!!
恐怖です。。orz

痛みを伴うかは人それぞれなのでしょうか?
頑張らねば(>_<)〉

大熊猫

私は10月に受けました。
子宮、卵管、全て異常なしでしたが、今までに味わった事のない激痛でした…
痛みは本当に人各々みたいです。
泣きながら処置を終えた私に対し、もぅ一人受けた女性はケロっとしてました。
卵管造影後、半年間はゴールデンタイムで妊娠しやすい!
との事なので、頑張って受けてヨカッタと思ってます。
妊娠はまだですがw
YUMINさんもFight(●´∀`●)尸``です!
一緒にゴールデンタイムに期待しましょう♡

YUMIN

痛いのは本当に苦手なので、今の所、恐怖でしかないです(笑)

でも結果、妊娠出来ればその痛みもムダではないですよね!!
頑張ります。。

ゴールデンタイム…素敵な響きに聞こえます(*^^*)
体験者の話を聞けると心強いです☆

YUMIN

詳しい情報どうもです☆
無知故に脳内でシミュレーションが行えるようで助かります(*^^*)
何となくですがイメージ出来ました!

何とか頑張ってみようと思います。
しかしながら本当痛そうですね。
気絶とか…恐ろしいです(O_o)

検査後の対処も気を付けなければいけないのですね…本当無知でスミマセン。。
参考になりました!

だいあ

3年ほど前に受けました。
自分の場合は卵管閉塞があったので少し痛みを感じましたが、生理痛程度でした。普段生理痛がない方には慣れない痛みなのですごく痛く感じることもあると思います(;>_<;)

でも事前に先生から「ネットを見ると『すごい痛い』とか書いてあるけど、痛かった人だけが書いてるだけで痛くない人は書かないだけだから皆が皆痛い訳じゃないし、もし途中で痛かったりしたら遠慮しないで言ってね」と言ってもらっていたので安心して受けられました。不安な部分は先生に相談してみるといいと思いますよ〜!

自分的には全部終わって器具を抜いたりしてる時の方が、生理の時の大量に流れ出る感覚みたいなのがあって不快でした(笑)

YUMIN

なるほど☆
先生に一声掛けて貰えると安心しますねー。

痛みは本当人それぞれのようですね。。
生理痛の痛みならイメージが付きやすいので少しホッとします。

ありがとうございます!