※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s_mama
妊娠・出産

35週の経産婦が子宮頸管の長さについて心配。1.8センチは短い?自宅安静が必要?運転はいつまで?病院に電話してもいい?

35週3日の経産婦です。3週間前の健診で子宮頸管が2.5センチで短いからとウテメリンを処方され、できるだけ安静に(と言っても上の子がいるので横になるとかはできませんでしたが)して、2週間前の健診では3センチに伸びていました。安心していたのですが今日の健診で1.8センチに。3週間前からずっとウテメリンは飲み続けていたので、こんなに短くなっているとは思っていなくてショックです。

お聞きしたいのですが、35週で1.8センチはやはり短いですか?
これは自宅安静とかした方が良いのでしょうか?

今日は息子を保育園の一時預かりに預けて病院に行ったのですが、健診直前に園から呼び出され…子宮頸管が短くなっているということへのショックと息子を早く迎えに行かねばという焦りで先生に聞きそびれてしまったのでここで質問させていただきましたm(__)m
病院は大きな総合病院なので電話して聞いてもいいのか…と悩んでいます。

あと、子宮頸管には関係ないのですが、
皆さんは出産前いつ頃から運転をやめましたか?
車移動が主なため、毎日のように運転をしていますが、いつ頃からやめた方がいいのかな?と思いまして…。
ちなみに第一子出産は36週で早く生まれてきたため、直前まで運転していました…それもいけなかったのかな?と…。

コメント

わたしは、34週2日で
1.0センチで即入院になりました😭
翌週診察があり2センチくらいには
なりましたがいまだ退院できません。
安静にしてたほうがいいと思います‼︎
でも家にいてお子さまいるとなかなか
そうもいきませんよね💦

運転は、34週2日の健診のときは
普通に運転していきましたが
もう辞めようと思っています!!
が、わたしの友達は予定日ギリギリまで運転してる子いましたし
臨月の今でも運転してる子います!

• s_mama

s_mama

回答ありがとうございますm(__)m

yuzuさん、今入院されているのですね😭入院だと安静にはできるとは思いますが、外にも出られず辛いでしょうね…。もう少しだと思いますので、お互い頑張りましょうm(__)m応援しています!

運転は人それぞれなのですね😳臨月で運転ってどうなのかな…?と思っていましたが、されている方もいらっしゃると聞いて驚きましたが、私も落ち着いたらできるかな?と安心しました!とりあえず子宮頸管がこれ以上短くならず早産にならないよう頑張ります!!

ありがとうございますm(__)m

• 7月14日
緋樺俐

私は、34週の時には22ミリで入院安静でした。そうなるとやはり短いと思います😅自宅安静が必須かなと✋
兄嫁も切迫早産になり経産婦でしたが入院安静と言われ上の子を預かったぐらいです。それで正産期まで持ちこたえました😄
私は36週で息子を産みました。

• s_mama

s_mama

確かに…自宅安静するべきですね😳💦💦緋樺俐さんのように預かってもらえる人が近くにいたらいいのですが…なかなかみんな忙しくてお願いできません😭とりあえず三連休は主人や実母にお願いしようと思います。平日は家でゆっくり過ごそうと思います💡

36週で出産、同じです😊✨1人目の時は産婦人科が違ったのですが、そこでは子宮頸管測ってもらった記憶がなく…急に破水&出産だったので、もしかしたらその時も子宮頸管短くなってたのかもしれないです😭

• 7月14日
mi

短いか短くないかでいうと短いのでは、、?
36週で早産といえど、産まれても特に問題ないとのことなので、私なら36週までは極力家にいるようにします!最低限の家事と子守くらいかな??
運転はすみませんいつまでしてたか覚えてないのですが、ギリギリまでしてた気がします。7ヶ月から切迫で入退院を繰り返してましたが、最終39週と5日での出産でした。

• s_mama

s_mama

*mi*さん、入退院を繰り返されていたのですね😳💦大変でしたね😭でも、予定日近くまでもってよかったです✨✨

やはり、短いですよね😭次の健診は心配なので…と来週にしてもらえたので、健診までは家でゆっくり過ごそうと思います。最低限の家事と子守ですむように主人にもお願いしたいと思います。

ありがとうございますm(__)m

• 7月14日
ママリ

私は33wの時に1㎝で即入院で37wまでいました✩︎⡱

かなり短いと思います…でも上の子がいると安静にとか無理ですよね、私も今切迫流産で自宅安静ですが無理です(´._.`)

何とか生産期まで後少しなのでなんとか頑張ってくれる事を祈るしかないですよね…

車の運転は旦那が極度の心配性なので、妊娠分かってからは1度もしたことないです⑅︎◡̈︎*

• s_mama

s_mama

33wで1センチ!短かったのに37wまでもってよかったです😭✨✨✨

今もなんですね😭無理のないようにされてくださいね😭✨

はい!あと1週間…いや、2週間、頑張ってお腹にいてもらいたいです✨そのために私もできることをせねば…と思います。安静に!ですね⭐️頑張ります!

旦那様、優しいですね😭💕
    うちはそんな心配はしてくれません💦実際スーパー行くのも車な場所に住んでいるのでもう少し乗りたいです😭💡

• 7月14日