2歳 歯磨きについて2歳の娘が急に歯磨きを嫌がりました。原因はわかって…
2歳 歯磨きについて
2歳の娘が急に歯磨きを嫌がりました。
原因はわかってます。うがい出来ない時は泡タイプの歯磨き粉?を使ってたのですが、うがい出来るようになったからジェルタイプ?の擦ると泡が出るものにしました。
味は変えてないのですが、擦ると泡が出てくるのが苦手らしくめちゃくちゃ拒否されるようになりました。
それまでは自分で歯磨きしたい〜と教えてくれていたのでショックです。
ちょい前までは押さえつけてでも歯ブラシをしていたのですが、亜脱臼しやすいのでそれも怖く、しかも2歳の娘に、「ゴロン(押さえつけて)してゴシゴシ(歯ブラシ)嫌だ😭」と言われてしまい出来なくなっちゃいました。
押さえつけてまでするのが親の愛だと分かってはいるんですが…😭😭😭
歯磨きどうしても出来ない時はうがいで済ましちゃいます😭
なので、フッ素なんたらこんたらのタブレット?買ってみようかなと思うのですが、なにかオススメはありますか??
タブレットあげるからと言って歯磨きさせなくなる訳では無いです!これ食べる前に歯磨き頑張ろう作戦考えてます🔥
他にも歯磨き頑張ろう作戦いいのがあったら教えてください😭
鏡渡す=だめ
虫歯の動画orYouTube見せる=だめ
鬼からの電話で虫歯になる見せる=だめ
楽しく歌を歌わせてそのうちに磨く=だめ
前々から歯磨きすると言い聞かせる=だめ
でした😭
- はじめてのママリ🔰(生後9ヶ月, 2歳4ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちの2歳も最近歯磨きがダメでしたが、お人形が歯磨きすると口を開けてくれます!今日は誰に歯磨きしてほしい?と聞いて、アンパンマンなら、アンパンマンが歯ブラシを持って、「僕アンパンマンだよ、お口見せて〜😁」って感じです✌️
ぴよこ
歯ブラシが乾いた状態のジェルも泡立ちますかね?😭
うちはチェックアップのを使ってますが、自分で好きな味を選んでもらってます!
タブレットなら甘味料がキシリトールのみのものがおすすめです!しまじろうの絵柄のやつがキシリトールのみです💭
成分表をチェックです!
-
はじめてのママリ🔰
乾いた状態ではやったことないです!!
水のみでやってもギャン泣きなんですよね…
乾いた状態で挑戦してみます!!
ありがとうございます!
よく見てみます!!- 1時間前
はじめてのママリ🔰
歯磨きしてる動画を見ながら一緒に…もダメですかね💦
もう歯磨き🟰嫌って状態になってますよね、、この壁乗り越えるのなかなか難しいですよね、、😭💦
キシリトールのタブレットを歯磨きした後に1つ食べていいよ作戦は我が家もやっててなんとかそれで歯磨きしてくれてたんですが息子は1日1粒でもお腹が緩くなってしまって途中でやめました💦
-
はじめてのママリ🔰
好きな子供チャンネルのYouTubeみせながらも、アンパンマンが歯磨きしてたりメルちゃんがしてたりを見せてもダメでした😭
そうなんですよね😭
その壁はどう乗り越えればいいか…
お腹緩くなる子もいるんですね😣💦
何歳ぐらいになって泣かずにしてくれるようになりましたか?😭- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
なかなか難しいですよね😭
うちの子の場合4歳くらいからだんだん落ち着いて徐々に…って感じでもう本当に気が遠くなるくらい長い道のりでした…🙂↕️
4歳の時に前歯が虫歯になってしまってそれから歯医者さんが嫌でじゃぁ歯磨き頑張らなきゃってなんとか説得して…って感じで🫠
治療するために大学病院紹介してもらってそちらに通い出してから歯磨き練習で定期受診もしてて先生に褒めて貰えるのが嬉しかったみたいでそこから徐々に家でも歯磨き泣かずにできるようになりました😭
きっかけ作りで小児歯科を受診してみるのもありなのかもです🤔- 58分前
はじめてのママリ🔰
上手すぎます😭
結構好きなぬいぐるみいるので試してみます!!
ありがとうございます😭