※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

息子のトイトレでおしっこが教えてくれない悩み。うんちは隠れてできるようになったが、おしっこが教えてくれなくなった。どう進めているか教えてほしい。

息子のトイトレについてです!
今年の春からトイトレを始めて、うんちは教えるようになったのですが、おしっこは全く教えてくれません(T_T)
トレーニングパンツを履かせてもダメ、トイトレパット?を使っても教えくれません。
先月実家に1週間ほど帰省した時に、うんちを隠れてするようになってしまい帰ってきてからも全く教えてくれなくなりました。
焦ってもよくないことは分かっているんですが、振り出しに戻ってしまいすごく悩んでいます( ´・_・` )
皆さんはどのようにトイトレ進めているのか教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

オガオガ

トレパンはやめて、普通のパンツが良いですよ!それか今は暖かいので、家にいる時はスッポンポンが効果的です。漏れるのを覚悟で(笑)。

• ピピ

ピピ

コメントありがとうございます!

普通のパンツがいいんですね!!
    スッポンポンちょっとやってみたいです(^^)笑

• 7月14日
ayapyn

西松屋で安いパンツをたくさん買って
パンツを履かせていました!それでおしっこしたら時間をメモして何日か経つうちに大体間隔が分かってくるのでそれに合わせてトイレに連れて行ってました☺︎

• ピピ

ピピ

トレーニングパンツより普通のパンツのほうですか?
    時間メモするのいい考えですね✨
    今日から早速試してみます(^^)

• 7月14日
  • ayapyn

ayapyn

そうです!
    女の子のは4.5枚で1000円とかで売っていたのでそれを2.3個買ってました!
    おしっこする度濡らすので洗濯は大変ですが、、
    パンツを可愛いとかかっこいいと褒めるとオムツ履かなくなるのでその作戦でトイレに行く回数が増えた気がします、、(笑)

• 7月14日
  • ピピ

ピピ

そうなんですね!
    明日早速買いに行ってきます(^^)!!
    そんな作戦もあるんですね✨
    凄く参考になります(。ᵕᴗᵕ。)🌟

• 7月14日
  • ayapyn

ayapyn

出掛ける時もオムツだと安心してしまうので
    オムツとパンツ重ねて履かせてオムツ履いてること気付かないようにしたりしてました。(笑)
    トイトレ大変ですよね😭

• 7月14日
  • ベビ

ベビ

横からすいません。
    漏らしても褒めるって言いますがどんなふうに褒めてますか?
    よく分からなくて💧

• 7月14日
  • ピピ

ピピ

私いつも出かける時はオムツしてました(T_T)
    オムツとパンツ重ねるんですね!!
    その場合って、オムツ履いてからパンツ履かせてますか?

• 7月14日
  • ayapyn

ayapyn

やっぱりオムツだと安心しておしっこしてしまうのでそれは困るなーと思って遊んでる隙にバレないようにオムツ履かせてからパンツ履かせてました!
    パンツでお出掛けしようねー♡とか言ってました。(笑)

• 7月14日
  • ayapyn

ayapyn

漏らしても褒めるというか
    しょうがないねー!次は頑張ろうねー!とか
    いないいないばあ見せて、うーたんはトイレで出来るんだってー!○○は出来るー??みたいな感じで言ってました!

• 7月14日
  • ピピ

ピピ

オムツだとやっぱり安心しておしっこしてしまうんですね(T_T)
    布パンツ買ったら試してみます!!
    とてもためになること教えていただいて嬉しいです✨
    ありがとうございました(*^ω^*)🎀

• 7月14日
のん★

参考になるかわかりませんが…
うちもゆるーく家ではトレパン履かせたりしてましたが全くできず。
トレパンで濡れても気にならないのか全く教えてくれませんでした。
春から保育園に行きだして、今月から園でトイトレが始まりました。
一週間で出来るようになりました。
園ではトレパンとかは一切使わず普通のパンツでトイトレしてました。
とにかく褒めまくってる感じでした。
最初の2、3日はパンツとズボンを5枚ずつとか濡らして帰ってきました!
家では踏ん張れないのが嫌なのかなと思っておまるをリビングにおいてます。
ママ見てるから座って〜って言うと座ってしてくれます。

うちの子には普通のパンツにして垂れ流し!が一番効果があったのだと思います。やってみてください!

• ピピ

ピピ

息子もトレーニングパンツにおしっこしても全く教えてくれないです(T_T)
    1週間で出来るようになるの凄いですね✨
    やっぱり普通のパンツがいいんですね!!
    ぜひやってみます!ありがとうございます😌🌟

• 7月14日
CHIE☆

トイトレ長いとストレス溜まりますよね(>_<)春からなんて尊敬します‼︎
うちも6月から始めまして最初の2週間はいきなり布パンツにしたら案の定漏らしまくりでしたが間隔が2、3時間は空いていたので時間をみて行けたら誘ってまずはおまるでできたら小さなグミ一個のご褒美つきで続けていたらおまるでできるようになり、すぐに補助便座で座ってできるようになりました。今では夜以外布パンで過ごしてます。でもうんちはまだまだできませんが(>_<)
下の子いてイヤイヤしたくなくてお菓子に頼りましたが、効果は抜群です笑
夏だからか間隔が長くて最近は4時間とか空いてしまうので外出がタイミング怖いです。誘うのはしつこいとすぐイヤイヤするので今はしっこーと言うまで待つか外出前とかタイミングみて極力少なく誘うようにしてます(^O^)
同じく振り出しに戻ることもありますよ〜来年度まで取れればいいかなぁと思うようにしたら楽になりましたよ。一緒にのんびりやってしましょうね。

• ピピ

ピピ

ほんとストレス溜まります(T_T)!
    怒っちゃダメと分かっていても、つい怒っちゃって息子に申し訳ないです😭
    お菓子ご褒美にするのいいですね✨
    今トイレできたらシールを貼っているんですが、お菓子のほうがトイトレ頑張ってくれそうです(^^)
    日中布パンで過ごせるの羨ましいです✨
    布パンにトイトレパットとかはしない方がいいですよね??

ありがとうございます♡
    焦らずのんびり頑張ろうと思います✨

• 7月14日
  • CHIE☆

CHIE☆

うちの子はシールはたまにしか効果なくて(^_^)
    最近食べ出したアンパンマングミを一つ食べるために最初は喜びながら教えてくれましたよ笑
    今は言わなくなり少しの機会ならお菓子に頼ってもいいですよね(^_^)
    お母さんはパットがあれば安心ですが、うちは最初布パンだだ漏れからトレパンのみでずっと過ごして1週間ぐらいで布パンに移行しましたよ。パットあると嫌がるしオムツだと安心感からおしっこしちゃう時があったので、お漏らし覚悟で過ごしました(^_^)
    漏らした後の掃除は水にクエン酸を溶かした物をスプレーしとくと臭いがなくなりますよ。オススメです(^O^)

• 7月14日
  • ピピ

ピピ

息子もアンパンマングミ大好きなので、明日買ってきて試してみます😊
    1週間で布パン凄いですね✨
    明日布パンとグミを買って頑張ろうと思います!!
    そうなんですね✨
    何からなにまで教えていただいてありがとうございます☺️🌟

• 7月14日