コメント
はじめてのママリ🔰
激戦区は基本0歳児じゃないと入園できないけど、早生まれだとそもそも0歳4月は入園出来ない園が多いからとかですかね。
(うちの地域は生後6ヶ月~が多い)
yko
保育園激戦区だと0歳4月入園が一番入りやすいですが、早生まれだとそれが出来ないからですかね…。
そうなると途中入園か1歳4月入園を狙うんですが、うちの自治体は2月・3月は途中入園の募集してないですし、1歳4月入園の人数は1園あたり2~3人で狭き門過ぎて入りにくい…って感じです💦
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
ちなみに2〜3月の途中入園募集すらしてない場合は、不合格通知のようなものはなしで、4月まで育休(手当)延長できるのでしょうか、、?- 47分前
-
yko
1ヶ月前の1月入園の申し込みをして不承諾通知をもらって、育休延長手続きしました😊
- 43分前
-
はじめてのママリ🔰
息子が2月末生まれなのですが、1月入園申し込みの不承諾通知じゃないと認められないのでしょうか?
- 29分前
-
yko
うちの自治体の場合はそうですね!
1歳誕生日までに入園申し込みをして、不承諾通知をもらわないといけないですが、2~3月は申し込み自体出来ないので1月で申し込んだ感じです!
お住まいの地域が2月も途中入園出来るなら2月入園で申し込む感じですかね😊
保活は自治体によってほんと違うので、役所の保育課とかの相談窓口に聞きに行くと詳しく教えてくれますよ🎵- 3分前
みゆ
末っ子が3月末生まれです。
早めに上の子と同じ保育園に入れたいと思っていたのですが、4月に保育園の空き状況見た時点でもう0歳児埋まってました笑
6ヶ月から受入れの園なので、退園がないかぎり4月まで入園の可能性0、4月の時点でもう激戦の1歳児に応募することになる。となかなかハードだなぁと思いました。一応6ヶ月から入園希望の申請は出してましたが、まあ入れるわけもなくなんとか兄弟加点で1歳児から入れました!
個人的には、4月の保育園募集の一斉申込スタート(11月でしたっけ?)までに産まれているかどうかが大きいなと思います!
-
はじめてのママリ🔰
なるほど!
確かに、早生まれだと3ヶ月〜とか6ヶ月〜の条件に満たないですもんね🤔
ありがとうございます!!- 36分前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
そういうことなんですね🫢
確かにうちの自治体も6ヶ月からが結構ありました!!