※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

生後4か月9日の女の子を混合栄養で育てています。体重は増えていると助産師さんに言われましたが、最近授乳中に愚図ることがあります。ミルクを足すと胃袋が大きくなり、常にミルクを欲しがる可能性があると指摘されました。授乳後の悩みについて助言を求めています。

生後4月と9日の女の子を混合栄養で育てています。ミルク量や体重が心配になったので昨日市の助産師さんの所に相談にいきました😄
現在1日母乳のみを4.5回
母乳+ミルク60を3.4回与えています。なので1日の授乳回数は7.8回になります(^_^)
体重は.6150㌘(日増し21.6㌘) でした。
助産師さんには体重もしっかり増えているのでこのままで平気だよと言われました。
ですが最近授乳中から文句??みたいな感じで愚図りはじめまともに吸わない時があったり.授乳後愚図ったりするので足りてないのかな??と不安になります。
何度かミルクを100足したら飲んだことを助産師さんに伝えた所...母乳育児を続けたいなら足すミルクは60位にしておかないと赤ちゃんの胃袋が大きくなって常にミルクをほしがることになると言われました😭
実際授乳後愚図ることがあるのでどうしたらいいか悩んでます😭😭

コメント

ksママ

愚図りだしたら一旦辞めて
また欲しがれば母乳を
あげたらいいと思います!
このまま混合もしくは
ミルクだけにしていくから
ミルクを100たしてもいいと思います!

いちごオレ🍓

回答になっていませんが…
私は最近母乳ばかりで泣いたら乳、乳ばかりで💦
1日24gほどしか増えてない計算でした😭
病院では1日30g増えてるのがいいと言われ…😭😭母乳にこだわらずミルクもあげようかと思いました😭
でもなにが正しい、なにがいいのかわからないので困っちゃいますね😵💔

授乳後しばらく抱っこしていてもダメですかね?
うちの子も乳首を外すと泣くんですけどしばらく抱っこして降ろしてちょっと泣くけど泣き止むな🤔と思いました!あとはひたすら話しかけてます(笑)

ちゃんみお

うちの場合はミルク寄りの混合で
ミルクの量悩んでましたが、3, 4ヶ月検診の時に母乳の後飲むだけあげていいと言われたので160ml作って飲むだけあげてます(*´v`)
ミルクだけの時も160mlです
全部飲む時もあれば残す時もありますよ☆私の場合母乳少ないかもしれないので参考になるかわかりませんが💦💦プクプクしてるので確実に体重は増えてると思います(笑)