友達の子供が発達障害の診断がおりたのですが、これってADHD?自閉症?ど…
友達の子供が発達障害の診断がおりたのですが、これってADHD?自閉症?どちらでしょうか?
いつどんな時でも声のボリュームが大きすぎる
注意しても治らず常に大声で話している
集団行動が苦手
教室から出ていってしまう
話し方が独特で丁寧語?敬語?で少し変わった話し方をしている
個性的な子だなーと思っていたのですがつい最近、友達から担任の先生に発達相談してみませんか?って言われて
実は発達障害だったんだよねと打ち明けられました
教室から出ていってしまうのはADHDの多動なのかな?と思ったのですが
・いつどんな時でも声のボリュームが大きい、その場に適した音量にできない
・話し方が独特で丁寧語、敬語で少し変わった話し方をする
この2点ってADHDですか?自閉症なんでしょうか?はたまた知的障害なのでしょうか?
またADHDと自閉症の違いってなんなのでしょうか?
- はじめてのママリ
はじめてのママリ🔰
どちらかなのかを知ってどうするんですか?
「そういう特性がある」という事を知って関わるのが重要ですし、そこまでの関係性なのですか?
そしてASDとADHDは完全に分離されたものではなく、重なる部分もあります。
ねるねるねるね
ADHDは、教室出て行ってしまったり、落ち着きがない
自閉症は、こだわりが強い。って感じです。
もちろん診断名がADHD、自閉症スペクトラムと両方の可能性があります。
知的障害については、発達検査を受けて結果次第ですが
それは、どうか分かりませんね。
私も障害児を持つ親ですがお友達にうちの子発達障害だったんだよねー!と伝えてこうしてママリに書かれたりするとかなりメンタル応えます………正直この質問って良くないと思ってしまいました。
面白半分なのか、それとも第三者として気になるのか、やっぱりな!あの子そうだったんだな!と興味本位なのか……???
まず、気になるならママリで聞く前にご自分で違いを調べたらすぐに出ますよ💦
ぴったん
両方もありえますかね。asdとadhdは併発することが多いです。
asdはコミュニケーションの障害、adhdは衝動性なのかなーと思いますが、集団行動が苦手な理由に音が嫌だったり不安感だったりがあって、逃避行動で教室から出るパターンもあるのかなと思います。(多動だからではなく)
-
はじめてのママリ
ありがとうございます!
自閉症は対人関係で、ADHDが衝動性なんですねり
ちなみに言葉の大きさってどちらにも当てはまらないように感じるのですがそれでも発達障害の診断って降りるのでしょうか?- 1時間前
-
ぴったん
なんとなくですがasdの、その場の空気に合わせられないとかじゃないかなと思いました。声が大きいから診断が降りるわけではなくて、声が大きいことやその他の特性により集団行動がうまくできないという困りごとに繋がっているから診断がおりたんだと思います。
診断は親次第ですし、診断がないと療育にいけないケースもあったりするので、その場合はケースバイケースで診断をつけるつけないになるのかなと思います。- 18分前
はじめてのママリ🔰
ASDとADHDは併発パターンも多いので、両方の可能性もあると思います🤔
話し方が独特でも、困り事までじゃないならASDの診断は付かないかもしれません。
特性があったら必ず診断がつくってことはないので…
声のボリュームが大きいのもASDの空気の読めなさとか、ADHDの衝動とか…
行動は同じでも、原因が違う場合もあります😅
ASDはこだわりが強い子もいれば、対人関係が苦手なタイプもいるし。
ADHDも多動な子もいれば不注意が強い子もいるので、診断が付いてたら必ずしも多動って訳でもないです😌
「この診断が付く子はこういう子です」って一言で表すのは無理です😅
-
はじめてのママリ
詳しくありがとうございます!
こういう子が診断つきます!とひと言で表せたりはしないのですね💦
私も困りごとがあったり支援が必要なときのみ診断がつくものだと思っていたのですが
少し個性的ではあるけれどそこまで困りごとがなくても診断がつくのだと驚きました💦
そう考えたら発達障害って100人いたら100通りで難しいんですね💦
私の知識ではADHDが多動くらいしか知らなかったので教えていただきありがとうございます🙇- 58分前
はじめてのママリ🔰
個人情報ですし友達を大切に思うならこういうの良くないなと思いました。聞いてどーすんのみたいな
コメント