※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママとパパを使い分けて発語できたのっていつですか🫠一歳半以降にできた…

ママとパパを使い分けて発語できたのっていつですか🫠
一歳半以降にできた方でコメントお願いしたいです…
ママ=私と認識できてるのかも謎だし、発達障害不安です

コメント

ちき

正確なことは覚えてないのですが2歳近かったと思います🤔
長男は言葉が遅く、最初に意味のある発語が出たのが1歳3ヶ月で「パパ」でした!
その後は全員パパ→全員ママと呼んでいました😇

mizu

ちょうど1歳半過ぎくらいだったかなと思います!
ちなみに発達障害あります💦

ママリ

2歳過ぎくらいでした!
今のところ、私から見て発達に関する不安はないです🙂‍↕️
パパが先(1歳半)、ママが2歳ごろでした。同じく認識されてるのか謎でしたが、されてました!笑

発語は2歳過ぎでしたが、ママどれー?って指差しに応じてたのが1歳後半だった記憶です。

あっす

2歳過ぎてからでした。
ずっとパパって呼ばれてて
悲しかったです😂
現在6歳の小1です!
特に何も問題なく成長してます☺️