※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

怒りすぎてしまったときどうしてますか?2歳2ヶ月です。娘は割と感受性が…

怒りすぎてしまったときどうしてますか?
2歳2ヶ月です。

娘は割と感受性が豊か?で、
私が余裕なくイライラしてるとき、
娘には笑顔で穏やかに接してるつもりでも、私に余裕ないのがバレてて様子を伺うような行動や言動をとってきます。

人の感情にかなり敏感な気がしてます。
そんな娘に1日中「あそぼーー!」って言われすぎて疲れてしまい、「ちょっともう休ませて!!!」と大きな声で怒ってしまいました。
娘はかなり悲しそうな顔をして、そのあとは1人で遊んでました。少ししてこちらに来てまた「あそぼ」って言おうとして「あそ」まで言ったけど私に怒られると思って、下向いて戻って行きました。

そんな姿を見て申し訳なくなりました。
一丁前に人の気持ち分かって、怒られたことはしないと分かる年齢になったんだと。
元々、一回注意されたことはしないタイプです。少し注意しただけで結構落ち込みます。聞き分けがいいことは助かりますが、怒られたりすることが相当嫌いな敏感タイプなのかなって思ったりします。

後から怒ったことを謝ったときも「ごめんね、あそぼーって言っちゃったの」と逆に謝られました。

こういう敏感なタイプには極力怒らないようにした方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怒ったあとに謝ってくれて、大好きという言葉やハグで安心させてあげたら大丈夫だと思います。
幼少期わりと繊細な性格で、怒られると嫌われてないか心配してました(ママリさんの娘さんほど賢くはないですが😅)
怒らないようにと思うとママリさんも逆にストレスかなと🥲