※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

やめてと言ってもやる娘 どうしたらいいですか、、、ヤマはの音楽教室…

やめてと言ってもやる娘 どうしたらいいですか、、、

ヤマはの音楽教室に通っています

先生がエレクトーンを、トン、トン、トン、って3回叩いてみようと言っても娘は、トントントントントントントンと多く叩くので、小声で(他に生徒がいらっしゃいます)「先生と音楽のリズムに合わせて、叩くんだよ こんな感じに(やってみせる)」と言っても無視して嫌な顔をして同じようにします

先生が話ている間は手がお膝の上だよと言っても電源を切っているエレクトーンを触ったり、肘で押したり。。

リトミックの時間も、ぴょん、ぴょん、ぴょんぴょんぴょんで跳ねようね〜と音楽に合わせてジャンプするのも、
ずーーーっとジャンプしていうことを聞かないです。。

他の子もそういった場面はありますが、天邪鬼というか、我が子は本当にいうことを聞かないです
子供っぽいとは思うのですが
危ないから触らないで欲しいものも、触っているのを注意しても触る。スーパーなどのお会計中に、カゴを回収して置いてある場所に触れて邪魔そうに立っていたので、そこは他の人が使い終わったカゴを置くのに置けなくなるからやめようねと言っても頑なにどかなかったり。。


毎回耳元でおいお前ふざけんなよ等言うと少しやめる姿勢に入ります。。。

こういう子を育てているママさんどう接していますか、、、!!!!

コメント

むたん

この文面だけ見ると、ヤマハの前に気にすることあるぞ、、、と思ってしまいますが
そういう訳では無いですもんね…🥹
普段からずっとそんなに天邪鬼な感じですか??
ただ、習い事とか特別なたまにスイッチが入るとちょっと頑固な暴れん坊ちゃんになっていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    まだ通うようになって3回目なのですが、前回は先生の指示通りやろうねでやってくれました それでも他の子と一緒に何度も叩いたりなどはありましたが、今日よりはマシだったと思います
    普段も割と天邪鬼な方だとは思いますが、幼稚園の先生から集団行動ができないとは指摘を受けておらず、よく「今日も自分と戦ってました!」と言われます😭
    私もよくわからないのですが、とにかくやりたい!触りたい!と思って触ったりやってしまったときに私が注意すると素直に受け入れてくれないんです

    • 1時間前
はじめてのママ🔰

うちの子もです😭
3歳くらいの頃、ほんとに天邪鬼!って思って叱ってたんですが、多分衝動が先にあって、そこへきて叱られるから、執着してわざとやってしまう(やりたくなってしまう)んだと本で読んで納得しました🥹
また、しつこいから→叱る→辞めるの繰り返しでむしろ叱るまでやめてくれなくなって💦
叱らずに、最初に言い聞かせるようにして破ったら終わり、にしたらほぼなくなりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーーーーー同じと言っていただけてもう泣くほど嬉しいです😭😭😭😭😭
    確かに、衝動が先にあるように思えます。叱るとエスカレートも同じです。でも叱らないわけには行かないので叱ると、やめない→わざとまた同じことをする→家に帰って私がブチギレる→娘反省する→また同じ場面で同じことをする です

    しからずに言い聞かせるを詳しくもっと聞きたいです🙇

    • 46分前
はじめてのママリ🔰

コースはぷらいまりーですか?
うちの子、今年長ですが
年少からヤマハのぷらいまりー習ってます😊
年少さんならそんな感じでも大丈夫ですよ!
うちの子も今でもおふざけしてますし😅
エレクトーンなんて、子供がめちゃくちゃ興味持つ代物じゃないですか!
それが目の前にあったら触ってしまうのは自然な事だと思います✨
多分、50分授業ですよね?
年少さんには時間的に長いと思うので
集中力も切れてしまって当然かと思います!
息子もよく後半「ねぇ?まだやるの?早く帰りたい」ってずっと言ってました笑
年齢が上がるとしっかり座って先生の真似出来るようになります👍
年長さんになると
親は後ろで見守る参観スタイルになりますが
子供達は皆しっかり出来てますよ〜
焦らずのんびりいきましょう♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いちゃいました 
    今、やめようかどうしようかを悩んで、メモに書き出してました 
    はじめてエレクトーンに触れたので、いろんな音がなる!なんだこれ!といった様子でとにかく触りたそうで。。はい!ぷらいまりーなのですが、手をぐーかパーで叩いてみよう♪の指示でも、なぜか指で叩いたり、肘で叩いたりするんです😭今日は「肘痛くないかな〜?」と言われて遠回しに注意されてしまい本当に反省です。。教室が狭いので小声で〜するんだよと言うのも他の親御さんに聞こえると思うと言葉選びに迷ってしまい、あーもうやめるか?と今考えていました。

    まだまだ続けてみてもよいですかね😭確かに、娘以外の子も指示通りって感じではないのですが、今日は娘がいつも以上に暴走していて心が折れちゃいました

    • 9分前