※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
その他の疑問

子どものマイナンバーについてです。先日産まれた息子のマイナンバー通…

子どものマイナンバーについてです。
先日産まれた息子のマイナンバー通知カードが届きました。
大人と同じように写真付きのカードを申請する用紙が入っていましたが、赤ちゃんの写真を貼ってもすぐ成長しちゃいますよね(^◇^;)

通知カードのまま放っておいたほうがいいのでしょうか?
皆さんはどのようにされていますか??

コメント

tokotoko

家族誰も写真付きカード作ってませんよー!特にカードは義務じゃないですし!

• みゆき

みゆき

たしかに義務じゃないですもんね(^^)
    恥ずかしながら、あのペラ紙だとなくしそうで苦笑

• 7月14日
  • tokotoko

tokotoko

それはちょっとわかります 笑
    なんであんなペラペラなんですかね?笑

• 7月14日
  • みゆき

みゆき

自分の通知カードが届いた時に紙代ケチったのかなと思いました(笑)
    管理に気をつけます(°▽°)

• 7月14日
paka

うちは写真付きカードにしてません。
通知カードでも全然使えるので成人した時に通知カードを渡してそここら本人が写真付きカードに変えたいなら手続きを自分でしてもらおうと思ってます!

• みゆき

みゆき

やはり本人が成長してからでいいですよね。
    大きくなってから本人の意思に任せます(^○^)

• 7月14日
  • paka

paka

私も旦那も写真付きカードにせず通知カードで使ってますし😊
    でも子供が大人になった頃は写真付きカードのが使いやすい世の中になっているかもしれないし!本人に任せます!

• 7月14日
  • みゆき

みゆき

今のところ通知カードで問題ないですもんね( ´∀`)
    ちょっとしたことだけど子に選ばせるということも大事だなと思ったのでマネさせてください。

• 7月14日
  • paka

paka

私のやり方で参考になるなら全然マネしてください😁
    今はマイナンバーって言葉を当たり前にしたいだけなんじゃないかなー?って思ってるので世の中に完全に浸透するまで私は自分のカードは写真付きにするつもりありません(笑)
    でも子供が成人する頃はもしかしたら写真付きが当たり前の世の中になってるかもしれないのでそこはもぉ本人に任せて本人が通知カードでも良ければそれでいいかな?って思ってます!

• 7月14日
  • みゆき

みゆき

たしかにマイナンバーをどう利用するかではなくどう普及するかに力を注いでましたよね(笑)
    夫婦のは写真付きのものにしたのですが、今のところ活躍したこともないですし。
    今後どうなるか、ですね(*´Д`*)

• 7月14日
  • paka

paka

私も活躍するなら写真付きにしますが産後の子供の手続きや仕事の退職時に必要だっただけで全く使ってないんですよね😅
    なんの為にあるんだろ?って状態で家の中で眠ってるだけですもん(笑)

• 7月14日
  • みゆき

みゆき

そうなんですよね。
    無駄に個人情報漏洩のリスクが増えただけのような(^_^;)
    免許証がない方には便利だとは思うのですが、、うーん。

• 7月14日
  • paka

paka

免許あれば別にいらないですよね💦写真付きの身分証がないなら写真付きでいいとおもいますが別に免許あるから証明できるし、本当に使わないんですよね。。

• 7月14日

私は自分のもまだカード作ってないですが、子供のカードを記念に作ろうかなと思っていて一緒に申請する予定です😊

• みゆき

みゆき

記念に、というのは思いつきませんでした。
    そうなるとどの写真を使うかで迷いそうです(о´∀`о)
    一緒に作れば手間も少なくてよさそうですね♡

• 7月14日

退会ユーザー

私も必要ないと思って作る予定なかったのですが、おととい、知り合いがそうやって作ってたのでいいなと思って作ることにしました😆
    ネットで簡単にできるみたいなので、いい写真が撮れたらすぐ作ります😍

• 7月14日
  • みゆき

みゆき

ごめんなさい途中で投稿しちゃいました。

ネットでできるなんて便利ですね(๑>◡<๑)
    記念に作ったら、毎日マイナンバーカードを見てにやにやしそうです(笑)

• 7月14日
ママリ

家族の分も、そのままペラッペラよ紙のままです🤣
最初は写真付きのにしようと思ったんですが面倒くさくて😂笑

今はダイソーにあった、A6サイズ?の硬めのファイルに保管してあります☺️✨

• みゆき

みゆき

本当に手間ですよね( ´_ゝ`)
    硬めのファイルなら失くしにくそうですね。さっそく買ってみます!

• 7月14日
ニコニコ

初めまして(o^^o)
市役所の人が時間あるならマイナンバーカードで思い出作りしたらあーと言ってたので、思い出作りがてら写真にする予定です!笑

• みゆき

みゆき

まさかの市役所の人からの提案(*^▽^*)
    思い出作りにというのもいいですね。
    私の中では思いつかなかったのですが、せっかくの記念に作ってみるのもいいかもしれないです。

• 7月14日