※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生です。連絡帳に習い事があるから集団下校はいつもと別のコースで帰…

1年生です。連絡帳に習い事があるから集団下校はいつもと別のコースで帰ると書いていました。
担任の先生がそれを見逃して、別のクラスの先生に子どもがコースが違うと怒られて、泣いてしまったそうです。
担任の先生が書いてなかったから!と言って連絡帳を見たら書いてあって、担任は すみませんでした。と息子に謝ってくれたそうですが、そんなに泣かなくていいと言われたそうです。息子は別のクラスの先生は謝ってくれなかった。と言ってました。

習い事を始めた時にもコースが違うと他の友達に言われて泣いてしまい、担任の先生が他の友達に説明して、ごめんと謝ってもらったらしいです。

普段忘れた!と言って何も話してくれない子なので、わざわざ私に話してくるのは、よっぽど嫌だったんだろうなーと。
かと言って、先生も忙しいのに把握するのも大変だから申し訳ないな。という気持ちです。
だからどうとかはないのですが、消化しきれなくて🥲

コメント

momo

連絡帳に書いたときは
先生に出す時に口頭でも言うようにさせてます

幼稚園の時のように
先生たちも事細かく見れないような気がして😅

うるさく言う子は言ってきますよね💦
うちの子も大人しめのタイプなので
私もそういうのにモヤモヤする事
多々ありました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    連絡帳回収されて、先生が翌日のスケジュールが記載してるのを確認するのでチェックのはんこはあったんです。
    なので見てるはずなんですけどね😭

    打たれ弱いし、嫌われるのが怖いタイプなので、傷ついたんだと思います。
    子どもが悪くないところで子どもが傷つくとモヤモヤしますよね😭

    大人になったらそれは日常茶飯事だし、これもお勉強ですね。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

連絡帳を見逃すのが全面的に悪いので、それで泣かされたなら強気に出ていいと思います🤔もしアレルギーが判明したとかの命に関わる連絡だったらどうするつもりだったんですかね?私なら教務主任に連絡して、連絡帳の見落としでこんなことがあって、怒った先生が謝ってこないことで登校しぶりがでている、とか何とか言います🤔まだ1年生だし、学校が連絡用として作った連絡帳なのに、意味ないですもん🤔確認していただけないのなら、朝にお電話したほうがよろしいですか?くらい言ってやります笑
ただ、お友達に対しては、泣いていたら伝わらないから、今日は習い事だから他の道で帰るの。連絡帳にも書いてあるよ。って自分で言えるようにするかもです🤔
そんなに泣かなくていいって、間違ったことをしていないのに理不尽に大の大人に怒られたら泣くに決まってるじゃないですか🤣先生も教育者なんだから、頭ごなしに怒るのではなく、きちんと話を聞くってことをするべきだと思います👐
ちなみにうちは3日連続連絡帳が読まれてなくて、(返事はいらないけど把握はしてほしいレベルの内容ですが、印鑑もないので本当に読んでいない)教務主任の先生にクレーム入れたことあります🤣