※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんの包茎について、皮がくっついて剥けない状況で心配しています。成長とともに自然に剥けるのか、対処法を知りたいです。

赤ちゃんの包茎にしいて質問です。3か月の息子がいて、ムキムキ体操というものをしてみたとのろ、皮がくっついていて、剥けません。何度かしたものの、剥ける気配ありません。育児本を読むと、成長とともに剥ける的なこと書いてあるんですが、心配です。赤ちゃんのときに包茎だったけど、自然と剥けたとか、剥けるようにこんなことした!とかあれば教えてください。

コメント

あこ

今度生まれる子が男の子でおちんちんもんだい。不安だなーといったら、色々おしえてもらいました。

徐々に向けていくらしいです。そして、ふきふき丁寧にしていけば、大丈夫みたいですよ!

• さゆき

さゆき

徐々に剥けるんですかー。いつ剥けるんだろ。気長に待つしかないですね!ありがとうございます!

• 7月15日
♡

3歳になっても剥けてなければその時に相談、と言われましたよ。
3ヶ月だったら清潔にしてあげるだけでいいと思います。

• さゆき

さゆき

3歳までは大丈夫なんですか!目処が聞けて安心しました。ありがとうございます。

• 7月15日
しい

わたしも上の子のとき
何が何だかわからなくて
健診で先生に聞いたら
自然に剥けるから
何もしなくて大丈夫と
言われました(∗•ω•∗)

• さゆき

さゆき

何もしなくても大丈夫なんですね。心配してました。ありがとうございます!

• 7月15日
おかん

すこーしずつ時間をかけて下にずらしていけばいいですよ。
結構ゴミがたまってます(笑)
無理やりすると赤くなったりしちゃいますし。
息子二人とも3才ぐらいには、自分で先っぽ出して洗えて痛くも無さそうでした。あとは、思春期に自分でがんばるかと・・・(笑)
こればっかりは、女性なので分からないですよね(TT)

• さゆき

さゆき

ゴミ溜まってるらしいですね。でもそこまでたどり着けなくて心配です。時間をかけるしかないですね。ありがとうございました。

• 7月15日