※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっ
妊娠・出産

初産の31w5dの妊婦です。毎日おっぱいマッサージしても大丈夫でしょうか?母乳が早く出て不安です。同じ経験の方いますか?

今日で31w5dで初産です(^-^)
今日の妊婦検診で、おっぱいマッサージの指導がありました。あまり刺激をするとハリが出やすくなるので1日片方5秒ずつから始めてみて下さいとの事で、早速入浴中やってみたら、両方から母乳が出ました。お腹の張りもないのですが、おっぱいマッサージ毎日続けても良いのでしょうか?マッサージ初日から母乳でるのも驚きだし、こんなに簡単に早く出て、いざ母乳ってなった時に出なくならないかとか不安になりました(´・_・`)同じ経験した方いらっしやまいますか?

コメント

桃&柚♡mama

マッサージした後って
胸よりお腹張りませんか?

ゆっっ

コメントありがとうございます。胸よりお腹の方が張ってる感じします‼︎

桃&柚♡mama

病院で言われた張りが
出やすくなるとは、
たぶんお腹のことです!

張りはあまり続くと
お産に繋がりかねないので
あまり張らない程度の
5秒ずつから始めてと
言われたんだと思います!

31wだと早過ぎますしね!

ゆっっ

母乳が出るのは問題ないのでしょうか?

桃&柚♡mama

母乳って最初は黄色くて
その黄色い母乳って
産まれたばかりの
赤ちゃんに1番の栄養に
なるって言われていて、
段々出してるうちに
白くなっちゃうので、
お腹が張らない程度で
母乳も出し過ぎない程度で
マッサージした方が
いいかと思いますよ(*^^*)

ゆっっ

黄色い母乳出ました‼︎
そうなんですね‼︎勉強になりました‼︎ありがとうございます(^_^)
次の検診まで気を付けてマッサージしてみます(^o^)

みかん

ちょっとやるの週数てきに早すぎるのでやめたほうがいいですよ。・゜・(ノД`)・゜・。

ゆっっ

コメントありがとうございます。私も36週位からかなと思っていたので指導があってビックリしました‼︎次の検診までやらないか、負担ないようにマッサージするか…乳首小さめとカルテに書かれていたので悩みます(´・_・`)