※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供を混合栄養で育てています。未だにおっぱいを欲しがるサインがわからず、2時間おきに授乳しています。他のお子さんの欲しがるサインを教えてほしいです。

生後4ヶ月の子を混合栄養にて育てています(^_^)日中はほぼ母乳なんですが...お恥ずかしいことに未だに娘が「おっぱいを欲しがってる」てゆうのがわからないんです。
なんでなんとなく2時間たって愚図ったときにあげてます(^_^)もう少し授乳間隔延びないかな??と思ったり。。。
皆さんのお子さんの「欲しがる」を教えてほしいです(´・ω・`)
私もほしがったらあげたいんです😚

コメント

ふーこ

ほにゃほにゃ泣きの時は、おっぱい以外の事をしています。
オムツ交換、温度調節、抱っこゆらゆら……
それをやっても泣き止まないどころか、ギャン泣きになったら授乳してます。
混合なら、4~5時間空いてもいいと思いますのでギャン泣きするまで他のことで対応できれば😊

• まほ

まほ

そうなんですね(^_^)私案外すぐあげてたんでまだ欲しくなかったのかも??
    ちなみに母乳だけだとどれくらい間隔あくものですか??

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

4ヶ月だと抱っこしてほしくてグズッたりが増えてくる時期なので、甘えてるのかもですね😊
    母乳がどれだけ出ているかにもよりますが、4ヶ月なら3~4時間ぐらいでしょうか?
    うちの下の子2ヶ月は完母にも関わらず、夜は8時間も空くので😅

• 7月14日
  • まほ

まほ

8時間はすごいですね(;´д`)
    でも寝てくれるのは助かりますね😍
    母乳の出はよくないほうなので何とも言えないんですが...夜寝る時母乳にすると4.5時間空いたりするんですよね😣💦💦けど昼間はそんな空かなくて😣💦💦
    抱っこしてみたり.色々やってみなきゃですね😄

• 7月14日
  • ふーこ

ふーこ

助かる反面、大丈夫なの!?と心配になって結局起きちゃってます😅
    4~5時間なら満腹になってるのかな?
    もしくは、寝たいが優先かも(笑)
    うちも夜は寝るのに昼間はグズ子ちゃんしてます(笑)
    段々、昼夜の区別もついてくるから仕方ないとは思うけど……
    色々やってみてください😊休みながら適当に✨

• 7月14日
  • まほ

まほ

確かに寝るのが優先なのかも(笑)今朝は5時間からの寝起きも機嫌よくてびっくりです(^_^)よくわからないですね😄
    色々やってみます(´・ω・`)

• 7月14日
エンナ

必死に指を吸う場合、非常にお腹空いてるか、眠いかですね。

• まほ

まほ

なるほど(^_^)必死に‼が重要ですね😄

• 7月14日
たま

うちは2ヶ月くらいまでは頻回で2時間あけば上出来でした。
とりあえずオムツ見て抱っこして、それでもギャン泣きならおっぱいって感じで、あたしもよくわかってないですよ😅
うちの場合おっぱいから2時間後くらいから眠くてグズグズなるので、寝さして起きたらおっぱいで3時間で、よく寝ると4時間あきます✋

• まほ

まほ

うちもおっぱいから1時間半ごに眠くて愚図ります(;´д`)沢山寝てくれればあきますし.よくわからないですね😭💦💦

• 7月14日
(^^)

ベビーサイン教室に行くのはどうでしょう。
私も今度初めて行くのでどうか分かりませんが、練習すればおっぱいほしいと仕草で教えてくれるみたいなので^ ^

• まほ

まほ

ベビーサイン聞いたことはありますが(´・ω・`)🎵わかるようになるのかな😄

• 7月14日
ma-ri

完母なんですが、私もいまいちわかりません😂笑

とりあえずオムツ見て、遊んだり抱っこしたりして泣き止まない場合はおっぱいあげます♪最近抱っこしてる時に、おっぱい欲しがってる時は私の襟元を手でビヨンビヨン引っ張る事もあるので、その時はわかりやすいです笑
たぶん早くやれー!って言ってるんだと思います笑

日中は2〜2時間半くらいしかあかないです(°_°)それでも夜は8時間とかあきます笑

よくわかんないですよね😅

• まほ

まほ

夜8時間なのに昼間2時間なんですね~(´・ω・`)やはり不思議ですね😄
    襟元を手でひっぱるとか可愛いですね😍分かりやすくていいです(^_^)
    まず泣いたらあやしてみることにします💦💦

• 7月14日
yumefuku

うちの子は口に私の指を持っていくと吸い出したらおっぱいサインです。
ほぼそれで飲みますよ。
完母ですが、3時間前後でおっぱい欲しがります😃
あまりぐずらないのであれなんですが、いらないときは指を持っていっても口すら開きません笑
何かしらサイン見つかるといいですね!

• まほ

まほ

わかりやすいですね(´・ω・`)我が子もそんなサインしてくれたらいいのに😄

• 7月14日
はむちゃん

わたしも同じようにまったくサインがわかりません💦ぐずりだすと、前の授乳から2時間以上あいてて、オムツ替えて抱っこしたりしても泣き止まないとおっぱいあげたりするのですが、あんまり飲まない時もあったりしてよくわからなくなります_(:3 」∠)_
最近は指しゃぶりなどがすごいので、ますますお腹減ってるのか遊んでいるのか謎です。
夜もまとまって寝ないので、常におっぱいあげてるかもしれません💦
助産師さんがホッペを指でツンツンして顔がツンツンされてる方向に向いていったらオッパイ欲しいサインだよーって言ってました!

うちの子の場合いつでもツンツンした私の指に吸いつこうとするのであまり意味がないのですが、まりんさんのお子様は、どうでしょうか??(*^ω^*)
早く我が子の考えてることを察知したいです!

• まほ

まほ

やっぱりわからないですよね(;´д`)うちも指しゃぶりがすごいのでどっちだかまるでわからないです😭
    むしろずっとお腹へってるのか心配になっちゃう(;´д`)ほっぺツンツンしてみようかな😄

• 7月14日
atsuko73

機嫌良くしてるのに、だんだん怒りぐずりを始めて、放置してると泣き始めます(笑)
授乳後二時間~二時間半くらいにそろそろお腹へる時間だなーって注意して見てると、上に書いたかんじになるので、怒りぐずり始めたらあげるようにしてますよ😃
以前はヒクッヒクッて泣きそうになってましたが、最近は、なんかお腹がやなかんじなんじゃー!どーにかせー!(怒)てかんじに変わりました(笑)