はじめてのママリ
保健師専門学校ルートから養護教諭1種を取得しました。
場所によっては2年で養護教諭2種を取得できる専門学校もあるみたいです。ただ、かなり限られます。
あとは短大などでしょうか?
このあたりが短い時間で免許を取れるかもしれません。
年齢制限は大丈夫だとしても、懸念点としては、養護教諭の採用がかなり狭き門であるということです。
辞める方も少なく配置人数も少なめなので、県によって異なりますが倍率が8-10倍くらいの場所もあるようです。
養護教諭の仕事に活かせるような資格というとCPRのような心臓マッサージについての講習などは将来的にはもっている方がいると嬉しいなと思います。
コメント