※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。混合育児中で夜寝ないこと、便秘、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。ミルク主体にするか悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

皆さん授乳どのようにされてますか?されてましたか?

1ヶ月の娘を混合で育ててます。
助産師さんに、完母でいけるほど母乳はでてる、と言われていました。

今は日中は母乳のみ5分5分。2-3時間寝るときが多いです。
昼夜逆転の為、夜間の1-2回はミルク80でもって1時間半。泣いたら母乳を与えてるので頻回授乳です。朝まで寝付かない日もあります。

日中は母乳が足りてるから寝るのかわただ単に夜寝てないから寝るのか分かりません…
おそらく後者です。

困っているのは夜寝てくれないこと。
飲み終わったあとは寝るので布団に寝かせたら泣き、また抱っこして寝かせるも1時間前後しかもたない状況です。

あと入院中から便秘です。
今日の夜で丸4日出てません。
前まではミルクを飲んだあと、そして綿棒浣腸をしたあと必ず出てました。
今回はどちらも効果なしです💦
普通、母乳のほうが💩出るそうですが娘は逆みたいで😢

母にはミルク主体にしてみたら?と言われてます。
確かに夜寝てくれないのも困りますが、11月から仕事復帰で保育園はミルクなので、夜間だけでなく日中も飲ませたほうがいいのかなと。
哺乳瓶もあまり慣れてなく、明らかに嫌がりながら飲むときも多いです。
まぁミルクを増やして夜寝てくれるようになるのかは分からないですが。笑
母的には一度変えてみたら?と思ってるようで…

ただおっぱいも出てるので張って痛いです。
一度乳腺炎になりかけたので詰まるのは怖いし…
正直、これだけ出てるおっぱいを飲ませることができないのは悲しい気もします…

なんだかどのようにしたらいいか分かりません。
もうすぐ里帰りも終わるのに、授乳スタイルが定まってなく不安です…

皆さんのアドバイス、何でもいいので聞きたいです。
皆さんはどんな授乳スタイルなのかも教えていただきたいです🙏

コメント

みぃ

母乳でいけてるなら母乳だけでもいいと思いますよ💭
どうしてもって感じなら1日1回ミルクにして哺乳びん慣れさせとくとか。
夜寝てくれないのは仕方ないかなと思います😅💦
泣いたらお腹すいてるわけじゃないので1時間とかで起きる時は他に何が原因がないか探してみてなければ母乳でいいと思います。

赤ちゃんの便秘はよくあることなので、4-5日出ず且つ1週間経っても綿棒浣腸しても出なければ病院行けばいいと思いますよ( ¨̮ )

結局ミルクにするかしないかはお母さん次第なので…
おっぱいの回数減らすほど母乳が出なくなるのは確かです。
夜間授乳が一番母乳を生成してくれるので。

それだけおっぱい出ててミルクやめたいならおっぱいも張ると思うので病院行った方がいいと思いますよ👼🏻💭

yuyu.m

産後のママの体の回復があまり良くなかったので混合からはじめました。 生まれてから何ヶ月間は赤ちゃんのリズムが整わずお腹いっぱいになってくれないと眠ってくれないので、夜間はミルクを多めにあげました。搾乳器も使っておっぱいは絞っていました。それをためておいたものをあげて、たりなければミルクを足していましたが、腹持ちはミルクの方が断然よかったですので夜間はミルクにするなどしていました。 リズムを作るのは 難しくずっと悩み続けていました
。 半年すぎた頃から 体のリズムもできくれています。最初は大変でしたよ(T_T)

Macintosh

その頃はまだまだリズムもなく、昼夜逆転してました。夜寝るようになったのは3ヶ月前後でした😅1ヶ月〜2ヶ月は本当に背中スイッチが敏感で、いつもソファで一緒に寝てました。これから少しずつリズムが出来てくると思います。日中は太陽の光を取り入れて、夜は暗くしてリズムをつけていけるとよいと思います。
ミルクはメーカーによって合う合わないがあるようなので、一度試しにメーカーを変えてみても良いかもしれないですね。ちなみにうちもその頃すごい便秘でしたが、今完母になって解消して快便です😁あまりに出ないなら病院で相談した方が良いかもしれません。ウンチが出なくてお腹が苦しいと寝ない時もあります。
ミルクは夜間と日中1回挟んでみてもいいかもしれないですね。上の子は混合で半年から保育園行ってたので、日中はミルク、夜はおっぱいで過ごしてましたよ🤗
まだ1ヶ月ならリズムもなにも定まってなくて当然だと思います😊あまり焦り過ぎず、赤ちゃんのペースに合わせて生活してあげましょう😃

chip

夜間のミルクがミルクだけでしたら、
生後1ヵ月なので120~140あげてもいいかと思います。

保育園がミルクとの事でしたら、哺乳瓶に慣れさせる為にも1日何回かは搾乳して哺乳瓶であげてみたりしたらどうでしょうか?

混合ですが、私もまだ授乳スタイル決まってないです💧
ミルク1日トータルで250までにしようってぐらいかな😅
最近ようやく夜も2~3時間寝れる様になってきてイライラもなくなってきましたが、それまではどうしていいものか分からなくなってしまい、寝てくれない息子にイライラしてました🙎
泣き止まずに「限界ーーー」って放置した時もあります🙍
まだまだ落ち着かないですが、無理せず頑張っていきましょう☺