ぱぁちゃん
子育て・グッズ

アドバイスください!お風呂のことで悩んでます。4ヶ月の娘なんですが、…

アドバイスください!
お風呂のことで悩んでます。

4ヶ月の娘なんですが、今までは夕方くらいにベビーバスでお風呂に入れていました。
私は、9時半頃に娘が寝るので、旦那さんに娘をみててもらってその間に入ってました。

でも、最近、旦那さんの帰りが遅い日が増えて私のお風呂がすごく遅くなっています。

娘が寝ている間にパッと入ればいいんでしょうが、目を離すのはちょっと気が引けます(^_^;)
グッスリ寝る時もありますがグズグズいう時もまだまだあります。

一緒に入ろうと思ってるんですが、どの順序でしたらいいのかわかりません・゚・(。✖д✖。)・゚・

みなさん、旦那さんがいない時のお風呂はどうされてますか?

コメント

mc♡mama

mc♡mama

私はまずお風呂場に服やオムツ、拭くためのタオルをセットして、子供をバスチェアに座らせている間に自分の体をパパッと洗い、子供を洗って入れて一緒に上がります(^^)
タオルで子供をくるんで、自分もタオルを巻いて、子供にクリーム塗って服着せて、自分の身支度しますよ(^^)
とりあえず移動できないので、お風呂場で全部できるように全て準備してから入ります(^^)
最初は物が足りないことに気づいたりして、バタバタしながら入りましたが、慣れると結構楽です!
でも一人でお風呂に入れる時は、自分はゆっくりできないですね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )仕方ないんですが( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

  • 7月21日
みき

みき

うちは6カ月で、夕方ごろ一緒に入ってるんですが、
いつも浴槽のフタにタオルひいて洋服のまま寝かせておいて、
先に自分が洗って、そのあと子供を入れています。
出るときは、またフタにのせておいて、念のためオムツだけつけて、
先に自分が着替えてリビングに連れていく感じです。

  • 7月21日
レイチェルベリー

レイチェルベリー

我が家も旦那の帰りが遅くお風呂業務は私の役目であります。
ちなみに現在は4歳と2ヶ月の赤ちゃんの2人です。
今の時期は暑いので、私と4歳の息子はシャワーなことも多いです。

いろいろなパターンを紹介します笑
★全員がいっぺんにお風呂の場合★
①4歳の息子を洗ってお風呂へ
②洗面所に新しくバスマットを敷きバスタオルを広げて敷き、そこに赤ちゃんを連れて寝かせておく
③自分が洗う
④赤ちゃんの服、オムツを脱がせ洗う
⑤赤ちゃんと一緒にお風呂へ
⑥赤ちゃんと一緒にあがる。
赤ちゃんはバスタオルに置きくるむ
⑦自分を拭く 赤ちゃん機嫌よく余裕があれば服を着て化粧水までやる。
⑧赤ちゃんを部屋に連れていって予め用意しておいた服を着せる
⑨4歳の息子は自分であがってくる



が、基本です。
最近は、子供2人入れて、子供が寝た後に、
私だけ入り直します。

赤ちゃんが動くようになると、また対策を練らなくてはなりません。。

  • 7月21日
楓彪マミィ〜

楓彪マミィ〜

私も今4ヶ月の息子がいます!
うちには2歳の娘もいるんですが
お風呂は3人で入ってます!
旦那は仕事じょうたまにしか
帰ってきません!
うちではまず子ども達の着替えを
リビングに準備します!
脱衣所に寝かせられるベビーチェアーが
あるのでそこにオムツ姿の息子を
寝かせて自分と娘が入り
体を洗ったりします!
娘を浴槽に浸からせて(おもちゃで遊んでます)息子の体などを洗ってスイマーバを
使って息子を浴槽に入れます!
私は浸からずに上がって着替えなどを
済ませて娘を上げます!
娘は着替えなどは自分でできるので
自分でさせます!
洗濯機の上にバスタオルを準備して
息子を上げて着替えさせて終わりです!

大変ですけどいろいろな人意見を
取り入れながら自分でやりやすい
方法など考えてみてください!
お互いがんばりましょう!

  • 7月21日
らむさん

らむさん

うちはもう座れるので、アドバイスにならないかと思いますが…。

部屋に娘の着替えとお茶を準備→
お風呂マットに娘を座らせ遊ばせておく、冬はスイマーバで浴槽→
その間にざーっと自分を洗う→
娘を洗う→一緒につかる→
マットに座らせておく→
自分を拭いて着替える→娘を拭く

という順番です!

  • 7月21日
リンゴママ

リンゴママ

私も旦那の帰りが遅く、ほぼ毎日一人です^^;旦那が入れるのは月に3回くらい…T^T
うちのやり方は…
1.脱衣所にバスタオルとバウンサー、自分の着替え類を、リビングに子供の着替え類を準備
2.子供をバウンサーに座らせて待たせている間に、自分が先に猛ダッシュで入浴
3.子供を裸ん坊にして、バウンサーにバスタオルを敷く
4.子供の身体等を洗い、一緒に風呂に浸かる
5.風呂からあがり、子供をバウンサーへ座らせて待たせている間に自分の着替え
6.子供をバスタオルごと抱きかかえてリビングへ
7.子供の着替え
8.二人で水分補給
という感じですね(^^)だいたい夕方の離乳食前に済ませるので、4時くらいから入浴しています。入浴→離乳食→授乳→自分の夕食→寝かしつけという流れなので、夕方からはバタバタです^^;

  • 7月21日
ぱぁちゃん

ぱぁちゃん


アドバイスありがとうございます!
そうなんです!ほんとはゆっくり入りたいんですけどね(^_^;)
すごく参考になりました!
今でもガーゼを忘れる私なので(笑)チェックリスト作ってやってみます!
ありがとうございました(^-^)
以前もコメントくださいましたよね?
いつもありがとうございます!

  • 7月21日
ぱぁちゃん

ぱぁちゃん


アドバイスありがとうございます!
うちの子3ヶ月で寝返りマスターしてしまい、寝かすと転がるんです(^_^;)
順序はみきさんがされてるのマネさせてもらいます!
ありがとうございました(^-^)

  • 7月21日
ぱぁちゃん

ぱぁちゃん


詳しくありがとうございます!
二人を一人で入れてるなんて、すごいです!
私一人でもヒィーヒィー言うてます(^_^;)
洗面所も有効活用したらいぃんですね!
参考になりました!
ありがとうございました(^-^)

  • 7月21日
ぱぁちゃん

ぱぁちゃん


詳しくありがとうございます!
二人を一人で入れららてるんですね!
本当にすごいです!
お風呂のベビーチェアーも考えてて、あったら便利ですよね!
なんか、バンボをお風呂で使えるって聞いたんですけど、バンボはお風呂で使える用にはできてないから危ないって話も聞いて、やっぱりちゃんとしたの買おうと思いました!
ありがとうございました(^-^)

  • 7月21日
ぱぁちゃん

ぱぁちゃん


アドバイスありがとうございます!
お風呂マットもあったら便利ですよね!
マットもお店に見に行ってみようと思います!
ありがとうございました(^-^)

  • 7月21日
ぱぁちゃん

ぱぁちゃん


アドバイスありがとうございます!
なるほど!バウンサーも活躍するんですね!
うちにもあるので使ってみます!
寝返りするので、バウンサーだと安心ですね!
ありがとうございました(^-^)

  • 7月21日
ぱぁちゃん

ぱぁちゃん

みなさん、本当にありがとうございました!
すごく参考になりました!
みなさんのやり方、色々真似しながらやりやすい方法見つけていこうと思います!

  • 7月21日

「子育て・グッズ」に関する質問