※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳になる子供が片付け本当にしません!いつもママがして!の一点張りです…

4歳になる子供が片付け本当にしません!

いつもママがして!の一点張りです。

おもちゃ捨てるよーと言ってもいいよと言われ隠したりしましなが気付いてなかったり、なんでないの?と言うものの他にもたくさんあるので気にしてなくて私が逆に隠したおもちゃどうしようって困ってます。 
私がしなければ部屋がおもちゃまみれで大変なことになります。
どうしたら良いでしょうか😭

コメント

みり

一つ残らず袋に入れて隠します😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!もう全部隠してしまうパターンですね😂😂

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

おもちゃを一軍だけにして減らす。
片付けるおもちゃの絶対数を減らす。
2軍おもちゃは、週末だけとか、一軍が片付いてる時に求められたら とか条件付きに

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一旦減らしてみます😭!!
    確かに片付けれたら他のところにしまってあるのをだしてあげるのありですね。ありがとうございます!

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

私も長男のときにすごく悩みました😭今は
・リビング(共有スペース)は毎日必ず片付ける
・子ども部屋(自分のスペース)は週に1回お片付け
と決めました。
リビングは外出前、ごはんの前、お昼寝の前など定期的にみんなが使ったものをみんなで片付けますが、子ども部屋は基本おもちゃ出したままでもいいルールにしました。

捨てるよー!も言ってましたが、慣れてくるのと物を大事にする気持ちが薄れてる気がして、やめました💦ただ、長男9歳長女6歳...いまだに片付けを面倒くさがるときもあります🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、スペースを分けるはいいですね😳!!
    勝手に片付けて泣かれたことがあるし、朝までこのままで置いといてほしいと言われることもあるので...

    捨てるよ→いいよ〜と言われたりもするので同じく大事にする気持ちが薄れている気がしていました😭
    偉そうに私も言ってますが私も片付けはめんどくさかったりするので子供もめんどくさがるのは仕方ないですよね😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

小1、年中います!

おもちゃ減らす、
誰が早く片付けるかよーいどん!とか競争性、
ママお洗濯やるから〇〇ここ担当ねーとか言うときもあります
かっこよく片付けれたらママポイント!!(貯めたらデートできたり私がかってに発動しておやつこの日多めにあげたりとか適当にやってるものです🤣)

あとは急遽片付けめんどくさいときはゴミ袋に
適当にいれて置いといてました🤣

YouTubeみるから片付けてねー!!が一番効果ありですね我が家は🤣

はじめてのママリ🔰

おもちゃの量が多いんですかね💭
隠したおもちゃで、どうしようってなるやつは一緒に片付けて、忘れたやつはどんどん捨てるとかですかね😂
でもうちもけっこう親が片付けて分別しなおしたり、並べ直したりとかで管理してます!