子供が叩いたり引っ掻くようになりました。どうしたらいいですか?今まで…
子供が叩いたり引っ掻くようになりました。どうしたらいいですか?
今まで自分の意見が通らなかった時に怒って叩くとか引っ掻くとかしたことなかったのですが、最近遊ぶ子がよくママを叩いていて、そしたら娘もするようになりました。
叩く時はなんとなくこちらの顔を伺いながらやっている感じです。
ピシッと叱る人、その場を離れて対応する人、距離を取る人いろんな方いると思いますが
ご自分がされている方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- ママリ(生後8ヶ月, 2歳3ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
「たたくの、ノンノンだよ」と怖目の顔をして、人差し指を出して横にフリフリしてます😊
どこで覚えてきたのか、お姉ちゃんが3才くらいの時にそうやって怒ってたのが可愛くて、いつか真似してくれたら良いなと願望も込めて、そう怒ってます🤣
りん
うちは手ガシッと掴んで暴れても離さず目見て低い声真顔でママ痛いよ、やめようね?って言います笑
-
ママリ
真剣さ大切にします!参考にします😊
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
私の場合は「叩いたら痛いよ。ダメだよ。」と低い声と真顔で教えたあとに、「でも、ヨシヨシなら嬉しいよ☺️」って笑顔で子供に私の腕とかほっぺとかなでてもらうようにしましたよ♪
子供の気持ちが落ち着いたら叩いた理由の共感と代弁をして子供の気持ちに寄り添います‼︎例えば「ごめんね。ママが赤ちゃんのお相手してて寂しかったかな?」とか💦
うちの子の場合は↑ですぐに叩くのはおさまりましたよ☺️
「ダメだよ!」だけだと、子供の叩きたいという欲求も叩きたくなってしまった気持ちも無視する事になるので、余計に長引いたりひどくなったりするので、必ず解決方法も一緒に教えてあげて気持ちに寄り添う事が子育ては大事かと思います♡
-
ママリ
代替案ですね!
友達帰るのが寂しいとか、もっと遊びたいとかで叩くから、どうしようもない理由?からイライラしてとりあえず叩いてる感じで、なんか難しいなーと😓
確かにだめよって言うと余計あーん!!てなっちゃいます💦寄り添うのと叱るの使い分けがんばります!- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
そういう時は「友達帰っちゃって悲しいね😭ママも一緒だよ😭分かるよー!」と共感してあげて、遊びたい時は「もっと遊びたいよね!楽しいもんね!じゃああと5回🖐️やったら帰るよ♪」とか帰りたい時は手(視覚)で表してあげると分かりやすいですよ♪
とにかく女の子は共感と代弁がうまくいけば、4歳くらいでめちゃくちゃ育てやすくなります☺️- 1時間前
ママリ
視覚的にバツを教えるのいいですね!
そしてお姉ちゃんかわいい😍参考にします!