※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

主人と口論になり、アレルギー検査のことで意見が割れています。親のチャイルドシート購入についても話題になっています。

私が間違っているのか主人が間違っているのか…

離乳食が始まった頃、娘の顔に湿疹が出たことがあったので病院に連れて行きましたが、もっと正確に沢山アレルギー検査をしたいと思って他の病院を探していました。
今住んでいる市には中々いい病院が見つからず、実母に相談したら隣の市(私の地元で実家がある)に細かく検査してくれる病院がある。と
実母が連れて行ってくれると言ってくれたのですが、実家にはチャイルドシートがなく、うちの車のチャイルドシートも付け方が複雑で実家の車にも付け替えられないので、断りました。
私は免許がなく誰かに連れて行ってもらわないといけなくて、最初の病院にはチャイルドシートを買ってある義母と行きました。
義実家は徒歩1分の所にあり、毎日家を行き来したりするので半同居状態で、沢山お世話になっています。
義母に隣の市にあると相談すると、連れて行ってあげる!ということだったので行きました。

そういうことがあり、今日主人と口論になった時その時のことを持ち出されて、
「誰がアレルギー検査のこと言い出したんや。
お前のおかあやのに、連れて行ったんこっちの親やろ!」と。
別に最初にアレルギー検査の話を出したのは私の母ではないし、そこに病院があると教えてもらっただなのに。
「最初はお母さんが連れて行くって言ってたけど、チャイルドシートがないから私が断ったんや」と言い返すと
「普通買うやろ。ほんまに孫のアレルギーのこと心配で病院連れて行きたかったらチャイルドシート買って連れて行くやろ。買わんかったってことは、そこまでするほど想ってないってことや」と言われました。

主人の話では、周りの子持ちの人の父方の親も母方の親もどちらもチャイルドシートを買っているらしいです。
本当でしょうか?
買わなかった私の親がおかしいですか?

コメント

ぽてと

買わないですよ〜😰😰😰そんな何個もチャイルドシートあってももったいないですもん😰なんでご主人そんなこと言うかなぁ😭悲しいです😭

• すぐり

すぐり

ですよね!😖
    私の親の悪口しか言いません😵

• 7月14日
くぅ

うちの親は姪っ子とかちっちゃい子どもが多いのでチャイルドシート買いましたが
義親は買ってませんよ💦
そもそも義母運転が怪しいので私が運転した方がいいですし(笑)
なので別におかしくないと思います!

• すぐり

すぐり

ですよね!😵

• 7月14日
K♡

アレルギー大丈夫でしたか?
おかしくないと思います。
うちはどちらの親も買わず、うちのひとつだけです!
孫が心配じゃないわけないしわかってくれるといいですね(/ _ ; )

• すぐり

すぐり

卵アレルギー出ちゃいました😅

ですよね!
    あの人なら一生分かってくれなさそうです😖

• 7月14日
あーま

おかしくないです!!うちは両方買ってないですが、両方のジィジ、バァバに子供達はとても愛されてますよ!

• すぐり

すぐり

ですよね!
    うちの親も溺愛しています😄

• 7月14日
匿名

私の親は買ってないですよ。
ちなみに私も免許は持っていません。

誰しもがすぐに出せる金額ではないし
たかが病院の為に買うのもな、、と迷ってしまうと思います。

おかしくないと思います。
本当に孫が可愛くても買わない
お婆ちゃんは沢山いるはずです。

旦那さんの周りの親が買ってるからって
同じようにしてほしいって感じなんですかね。

• すぐり

すぐり

義両親に他にもお世話になりっぱしなのですが、うちの親は再婚で主人はその血の繋がっていない父に不満があって言っている感じです😓
    孫にかけるお金も義実家の方が多いですし…

• 7月14日
ぷくすけママ

なんか観点がズレてますねヽ( ̄д ̄;)ノ=3 誰が連れて行くけが大事なんじゃなくて、連れて行ける人が1日でも早く連れて最善の検査を受けさせてあげるのが優先な気がしますが、旦那さんは自分の親ばかりに負担がかかっていて気にくわないのかな?チャイルドシートをそんなに乗らないのに実家のお母様が買わなきゃいけないのはどうかと思いますが…

• すぐり

すぐり

気にくわないのかは分かりませんが、普段からうちの親の方がお金を出しているっていう優越感?みたいなものに浸っています😓
    県営住宅住み家賃格安で子どもは自立と、持ち家でローン返済中小2の子ども持ちの経済力全然違うから!って感じです…

• 7月14日
ななな

そんなん買う必要ある?笑 逆に。そのお金別で使おうよ。子供のこと本当に考えてるなら誰が連れて行くとか関係ないから。tojiさんはおかしくないです。お主人が間違っていると思います。

• すぐり

すぐり

ですよね!
    主人はうちの親の悪口言いたいんです😖

• 7月14日
べりー

普通はわざわざ何個も買わないです…
きっと周りの方たちはよっぽど裕福なんですね(笑)
いくら口論になっていたからとはいえ、自分の母親を罵倒されるのは腹が立ちますね☹️

• すぐり

すぐり

ですよね!
    口論になれば、わざと私が傷つくように親の悪口言います、悪趣味…😵

• 7月14日
ままさん

うちは義母が前はそんなのいらなかったのにつけなきゃいけないのとゆってました。(;_;)
旦那さまは自分の親はしたのにって思ってるのかもしれませんが、そんな事で親(tojiさま親)を否定するのは違うなぁと思います。

誰でもぽんぽん出せる金額でもないですし、無視した方がよさそうですね💦

• すぐり

すぐり

なんでも否定したがりなんです😔
    自分の実家が世界の見本、っていう感じで話されてたまったもんじゃないです😭

• 7月14日
ぽにょ

うちは両家ともチャイルドシート買ってません(^^;私の親の方にはこの間もらったチャイルドシートがあるのでそれをこれからつけようかなと思ってます。父方の親はだっこすればいいといってつけてくれないです。チャイルドシートは義務化されているのでつけてほしいのですが…中々言えず。

• すぐり

すぐり

よく使うならチャイルドシート買った方が良さそうですね!😅

• 7月14日
かなん助

うちはどちらの親も買ってないですよ😅
義実家が持っているのにも
驚いたくらいです😅

そんなに何個もチャイルドシート買うくらいなら
他の必要なもの 買ってほしいです!笑

• すぐり

すぐり

主人の言ってることほんと無茶苦茶です😰

• 7月14日
はるる

私は自分で運転出来るので、家に一台だけしか付いてませんよ☺
それに、旦那様のお母様から声をかけてくださってるみたいですし、チャイルドシートを購入しない=孫を想ってないではないと思います。
安い買い物ではないですし、そんなことを旦那様に言われると腹が立つを越えて、悲しいですね(´;ω;`)

• すぐり

すぐり

なんでもケチつけたいんです
    ほんと悪趣味😖
    毎回口論になる度に、わざと私を傷つけようとして親の悪口ばっかり言います、これだけは慣れません😅

• 7月14日
  • はるる

はるる

親の悪口言ってもいいのは、実の親子だけだと思います!
    私は親の文句言ってもいいけど、旦那には言われたくない!ってなっちゃます💦

• 7月14日

私もよくやるんですけど、イライラして旦那に文句を言いたいとき、矛先を変えるというか、旦那の親の悪口って言いたくなるんですよね。。

親の悪口って言われたら誰でも少なからず嫌じゃないですか?だから、わざと言うというか、、旦那さんも単純にそういう感じだったんじゃないですか?そのことがきっかけで揉めはじめたんじゃなくて、揉めてる最中に持ち出してきたんですよね?

• すぐり

すぐり

そうです!
    主人は喧嘩した時、私の親の悪口を言えば私が1番傷つくと分かっていてわざと言います。
    常に親の悪口しか言いません😅
    けど、本当にチャイルドシートみんな買うものなのかなぁ、と思って
    買わないうちの親が孫のことを想ってないと言われたのがすごく腹が立って😖

• 7月14日
ゆな

チャイルドシートないです!

チャイルドシート買わない=可愛くないにはならないです(´・ω・`)!

まず結婚してるのにお子さんからしたら両方お婆ちゃんには変わりないのにそこでそっちの親こっちの親って分けるのは違う気します。

• すぐり

すぐり

ですよね!

自分の実家の方が沢山お金を出していることを盾にうちの実家の悪口ばかり言います😖

• 7月14日
なおたん*✧︎

おかしくないですよ😢
私は免許あるけど眠くなるお薬を安定剤や花粉症や薬やらで飲んでるので車運転禁止です。
双方チャイルドシート買ってません。
義実家は義父がおらず、義母が車の免許持ってないためそもそも無し
一応義弟が車持ってますが事故4回ほど起こしてて運転も荒いため絶対乗せたくないと主人がいってます💧
うちは両親共車の運転できるのでチャイルドシートを主人の車から付け替えて乗せたりしてます!

チャイルドシート高いしよっぽどのことがない限り双方の親の車に常時あるとかないと思います💧

• すぐり

すぐり

ですよね!
    安くても1万とかしますし…

チャイルドシートが簡単に付け替えられても、主人なら買えというと思います😔

• 7月14日
moon

私は旦那さんの言い分もわかる気がします。
免許がない為何かあったら親を頼る事も多いと思います。チャイルドシートが無ければ必然的に義両親が送迎になりますよね?
免許のない娘がいたらチャイルドシート買おうと思わないのかな…って思っても不思議じゃないと思います。
おかしいとまでは思わなくても、買った方がいいとは思います。

うちは義両親が免許無いのでどうでもいいんですが、母は初孫の時に買って、増えたのでまた買ってました。
ちなみにレンタルも出来ますよ。

• すぐり

すぐり

考えてみればわかるような気もしました!
    でもうちの両親は共働き、自宅から実家まで車で1時間弱で、小2の弟もいるのであまり自由が効きません。
    反対に主人の実家は、子どもは巣立ち、義母は専業主婦で、自宅から徒歩1分です。
    また、義両親は孫や私たちに過干渉でなんでも自分たちがやってあげたい!という人たちなので甘えています😖
    だから、義両親だけにチャイルドシートを買わせた!という感じではないので実家まで買うし必要ないのかなぁ…と
    レンタルや中古は主人がダメだという人なので買うしかありません💦

• 7月14日
Chiiママ

一人の子供にチャイルドシート
3台も要らないですよね(笑)
うちは一台を乗せ替えて使っています!

二人目をご希望なら、新生児~一歳の
簡易チャイルドシートを
買ってもいいと思いますが。。。
同じ年代のチャイルドシート
3台も要らないです。。。

私なら喧嘩中に笑っちゃいます(笑)
そんな金あったら娘に他の物
買ってもらうわ!!って(^_^;)

逆に周りの友達の実家.義実家
の事までよくご存知で(笑)
そんなに情報通かいな!!
ってヒートアップしちゃいますね~

お子さん、アレルギー
大丈夫でしたか(´;ω;`)?

• すぐり

すぐり

そんなにいらないですよね💦

ヒートアップしました笑笑
    主人が無茶苦茶なことばっかり言うので…

卵アレルギー出ちゃいました😵

• 7月14日
m.x.s

チャイルドシート買わんかった=孫の事そこまで想ってないとはならないと思います。チャイルドシートが1000円とか2000円で買えるなら話は別ですが。(笑)

公共のチャイルドシート貸し出しを利用されてはどうですか?地域によっては有料の場合もあるみたいですが、そんなに頻繁に使わないなら買うの勿体ないです!お住まいの交通安全協会、もしくは最寄りの警察署へ問い合せてみたら良いかと思います。私の地域では免許持ってて会費さえ払ってれば、祖父母でも借りれましたよ😊

• すぐり

すぐり

安くても1万くらいしますし…
    自分の両親が毎日孫をうちまで見にきたり連れ出したりするくらい溺愛してるからって、うちの両親のことをそういう風に言うなんてありえないです😵
    うちの両親だって、月2、3回は車で往復2時間かかるのに会いにきます。
    義実家からは徒歩1分…
    そりゃ毎日来れるだろ!って感じです😅

貸し出しや中古は主人が無理な人なので買うしかありません😵
    そこでうちの両親が貸し出しのを使ったら、ケチったやなんだまた言われそうです笑笑

• 7月14日
hana

義実家ではもともとチャイルドシートが買ってあったということですか?
普通は自分の家の車にチャイルドシートがついていたらそれで移動するので、祖父母宅にはないとおもいますよー。
むしろ私なら、自分たちだけで連れ出す気満々に感じてちょっと…と思ってしまいます( ´・ω・`)
旦那さんはいらいらしたついでに何か文句を言いたかったんでしょうね(´・_・`)

今後似たようなことがあったらタクシーを使うという手もありますよ(´ω`)

• すぐり

すぐり

私が免許がなく、主人が仕事で車を使うので買い物や病院などは義母と一緒に行きます。
    なので、義母の車にチャイルドシートをつけています。(義父が買いました)
    なので、最初は連れ出す気で買ったわけではないと思いますが、今では勝手に娘をどこかに連れて行きます😅
    お世話になっているので文句は言えませんが
    主人はお金が1番の人で、自分の実家の方が沢山お金を出しているのでそうやって文句言ってくるんだと思います😔

以前タクシーを使うと言ったら、誰のお金でタクシーなんか乗るんや、と怒られました😵

• 7月14日