※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noriri
妊娠・出産

妊娠5週目で里帰り予定。飛行機や新幹線移動に不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。明日診察予定。

こんばんは‼️
先日妊娠がわかり、5週目に入りました。
もうすぐ夏の休暇で里帰りをしようと計画して居ます。
沖縄在住で、

沖縄⇨福岡:飛行機〔1時間半〕

翌日
博多⇨広島:新幹線 〔1時間弱〕
の旅路です。
だいたい帰省の頃は7週だと思います。

賛否両論あると思うのですが、飛行機や新幹線の
移動は大丈夫でしょうか?
同じような周期に、このように飛行機や新幹線を使って動かれた方など、アドバイス頂けたらありがたいです!

明日、とりあえず診察なので、先生にも相談してみるつもりです!
すみませんがよろしくお願いいたします(>_<)

コメント

may

安定期入るまでは、あまり無理されない方が安心ですよ💦
わたしはつわりもあったので、その時期はベッドに寝たきり生活でした😂

• noriri

noriri

ありがとうございます😊お腹に宿ってくれた大切な命を、ちゃんと大切にしてあげられるように生活していきたいと思います‼️貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月14日
みつぽよ

わたしも初期に飛行機に2時間ほど乗りましたが特になんの問題もありませんでした!
ただ問題はつわりだと思います💦
つわりもなく、健康な状態なら飛行機も新幹線も乗っていいと思いますが、途中できつくなるかもしれません。飛行機も新幹線も、途中で休憩というのができませんから😓
あくまで自己責任かと思います💦

• noriri

noriri

ありがとうございます😊
    ほんとですね、その時の体調をしっかり踏まえて計画を立てていきたいと思います‼️体調一番でいきますね😊

• 7月14日

お腹が大きい中期から後期なら厳しいかも知れませんが、まだまだ初期なら大丈夫だと思いますよ💡

ただ、7週頃だとつわりが始まる人は始まるので、ご自分の体調次第かなとは思います。

• noriri

noriri

ありがとうございます😊今はまだ食べづわりかな??と思うような少しの症状しかないのですが、7週の頃の自分の体調をしっかりと見極めながら動いていきたいと思います‼️

• 7月14日
りりりん

最初の診察を受ける前、新幹線+特急で5時間の距離に出張しました。
まだそこまでつわりがなかったので、いざとなったら乗り換えの便を遅らせたり、横になれるように膝掛けを持って、また新幹線の多目的室や駅の休憩所など下調べしておきました。

• noriri

noriri

ありがとうございます😊休める場所をしっかり探しておくこと、とても大切ですね🤗💕備えていきたいと思います‼️

• 7月14日
めここ

飛行機や新幹線の移動は基本的には大丈夫ですよ。でも万が一のことがあった場合、原因がなんであれ、あの時里帰りしなければ…という思いになりかねないので、必ず帰らなければならない用事がないのなら控えた方が無難だとは思います。

あと、私は悪阻が7週頃から始まり、間もなく寝たきり状態になりました。5週のころはなんともなかったです。
つわりは今日大丈夫でも明日は大丈夫じゃないという事態も考えられるので、最悪里帰りしたはいいけど、体調が悪くて自宅に戻れないとか…覚悟は必要ですね。

• noriri

noriri

ありがとうございます😊
    今はまだ大きな体調の変化がないのですが、これからの自分の変化にドキドキです💦😊赤ちゃんが過ごしやすくスクスク育ってくれるよう、動いていきたいと思います^_^

• 7月14日

私も、前の妊娠でそれ位の時に、妊娠に気付かず、飛行機+新幹線などで里帰りしました...帰って来てから生理が来てないことに気付いて....検査薬で陽性が出たので、病院に行った時には、もぅダメでした…
お医者は、初期流産はお母さんのせいではないと言われましたが、やっぱり自分を攻めましたm(_ _)m
いずれにしても、後悔のないように、自分の身体をご自愛くださいm(_ _)m

• noriri

noriri

貴重なお話をありがとうございます‼️
    のんたんさんのお言葉、肝に命じます。体調一番でしっかり動いていきたいと思います‼️

• 7月14日
くまのぷー

移動自体は大丈夫だと思いますが、1番の不安はつわりですね😭
つわりがひどいとなかなかその移動は辛いかもしれません😣
そして、帰省先から沖縄に帰るのもまた大変になるかもです。
こればっかりは個人差があるので何とも言えませんが…😭

• noriri

noriri

ありがとうございます😊
    ほんと今から自分の身体がどんな風に変化していくのかとってもドキドキですが自分の体調を一番にしっかり考えていきたいと思います‼️

• 7月14日
🐣

5週のときに関東から北海道に帰りました!
1人で電車で2時間、バスで1時間で羽田まで行き羽田から飛行機で1時間半でした!
主治医からも飛行機大丈夫と言われていたのでその言葉だけで大丈夫と思って行きました!
何も問題なく今も過ごしていますよ(^^)
そんなに気を張らなくていいと思います
赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ😊

• noriri

noriri

ありがとうございます😊
    ほんとですょね、きっと気持ちは伝わってますょね😅😅
    しっかりと自分の体調と相談しながら、気持ちを強く持って体調一番でいきたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 7月14日