※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーきー
妊娠・出産

妊娠4週目で黄体ホルモン注射を週に1回10週まで続けるか迷っています。副作用について悩んでいます。

本日病院で妊娠確認できました。現在妊娠4週目です。
3周期ほどタイミング法(クロミッド、HMG.HCG、黄体ホルモン注射、デュファストン使用)を行なってきました。
今日病院で妊娠確認後も黄体ホルモン注射しました。これから10週くらいまで毎週しましょうと言われ、注射の同意書をもらって帰りました。
色々調べると副作用などもあり妊娠初期の黄体ホルモン注射は賛否両論あるようです。(同意書には副作用はほぼありませんとありました)
来週から注射を打つかどうか悩んでいます。
ご意見お願いします。

コメント

もぐたん

一人目二人目ともに体外受精の治療でしたが、妊娠初期の黄体ホルモン注射に賛否両論あるというのは初めて聞きました。
体外受精専門クリニックも2つ通いましたが、悪いことの説明は聞いたことがありませんし、みな普通に打っていました。

• さーきー

さーきー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    「同意書に原則禁忌ですが」という言葉があり気になっていました。
    もう少し考えてみます。

• 7月14日