※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよっち
子育て・グッズ

同居中で別々の食事、干渉なし。義母は配慮あり。要望通りにすべきでしょうか。

またまたすみません。敷地内同居しますが、家はそれぞれ別食事も全部別です。義理親が干渉してこないと言ってくれましたが、別ならいいでしょうか?私のこと可哀想と思ってくれ義理母は、同居の経験もあり嫌な思いはさせたくないと言ってくれました。

コメント

みきちゃむ

まさにうちも家、食事など別の敷地内同居してます笑
同じ敷地というだけで特に気にならないです笑

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。因みに毎日義理親に会いますか?実家には帰れてますか?お身体大事にして下さいね

• 7月13日
  • みきちゃむ

みきちゃむ

ほぼ毎日顔は合わせますかね、、子供と外で遊んでいてそれに気づいてか義母も出て来て遊ぶとか、、
    私の実家も車で15分ととても近いので旦那が仕事の週末は帰って孫の相手してもらってます♩笑
    ありがとうございます☻

• 7月13日
☆★

素敵なお母様だと思います🌟😍

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。気を使ってくれていると思います。

• 7月13日

完全別居の2世帯です!

義母も干渉しないでいてくださるので、特に不便ないです。むしろ、何か困ったときには助けていただいたり(娘をあずかってもらうとか)ありがたいです。

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。何か困った時は助かりますね、毎日顔合わせてますか?実家には帰れてますか?

• 7月13日

退会ユーザー

すみません、下にコメントしてしまいました💔

• 7月13日
コッシー

うちと同じですね。
うちも、義母が、義祖母(義母からみた姑)と同居してたので、嫁としての苦労もわかっており、一緒に住むと向こうは向こうで気を使うという事で、義父が同居とか二世帯の話題を出した時に、義母が「若い人とは生活リズムも違うし、分けた方がいいんじゃない?」と言ってくれて、別棟にしました。
基本普段もご飯は別だし、そういう気遣いが出来る義母なので、私はそこまで隣に住むストレスはないです。
それでもしょっちゅう顔会わすし、急に来られる事は当たり前だし、気は使いますけどね(^^;
まぁ段々慣れてきましたが。
ただ、大丈夫かどうかは義母さんの性格にもよるので何とも言えないですが。同居でも上手くいく家もあるし、別居でも仲悪い家も沢山ありますしね(^^;

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。生活リズム違いますもんね、ストレスないのが1番ですね、因みに実家には帰れてますか?

• 7月13日
  • コッシー

コッシー

帰ってますよ。
    と言っても、実家は他県で遠く、お正月やお盆とかしか元々帰ってなくて。
    寧ろ義母にはもっと帰って顔見せてあげたら?と言われるぐらいです。

• 7月13日
  • きよっち

きよっち

ありがとうございます。一緒ですね、帰れるときに帰るのが一番いいですもんね

• 7月13日
りえ201610

私は妊娠してから義母と同居しています。私は仕事をフルでしている為、9ヶ月の娘の世話をほぼやってもらい、食事の準備までやってもらっているので本当に助かっています。
各家庭によって関係性が異なると思いますが、夫婦だけで子育てするより育児が楽になると思います。

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。同居偉いですね。食事の準備とか大変ですもんね、助かりますよね、育児が楽になるのは嬉しいことです。実家は近いですか?

• 7月13日
  • りえ201610

りえ201610

実家は遠いので、実母には頼れない状況です。

プライベートは一切無く、最初は色々気になってストレスがたまりましたが、最初は気にしないように言い聞かせています!
    今は同居している事で、ちょっとした買い物、美容院、自分の病院通いなどの時にすぐ預けられるので、自分の時間が増えました!

• 7月14日
  • きよっち

きよっち

ありがとうございます。私と一緒ですね、完全同居ですか?実親には会えてますか?まだ敷地内同居始まってないですが私も遠く帰りたいときに帰らせてもらってます。

• 7月14日

毎日は会ってないです。娘が生まれてからは週に2~3日、義母が仕事から帰ってから1~2時間ほど、夜お茶してます🎵
生まれる前は2週間くらい会わないとかざらでした。

実家には週1で1泊帰ってます。笑

こまわりちゃん

羨ましい
うちの義理母は、ちくいち口出し文句嫌味を言ってくる。

上手に困った時は甘えて、助け合いできたらいいですね♪

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。文句とかは嫌ですよね?上手に甘えたいと思います。実家には帰れてますか?

• 7月14日
  •  こまわりちゃん

こまわりちゃん

実家には、義理母が、帰っていいよって言われないと帰ったらダメで、近くなのに、盆と正月くらいしか泊まらせてくれないんです😵

• 7月14日
  • きよっち

きよっち

そうなんですか?近いのになかなか会えない感じですか?

• 7月15日
  •  こまわりちゃん

こまわりちゃん

近いのに、年に4回くらいしか帰れません😭

• 7月18日
リエ

二世帯です。私の義母も、自分がされて嫌だったことはしないって断言して下さってます。
免許のない私ですが、義母が車で色々連れ出して下さってます。買い物も重いものがあると、車出してくれます。また、娘を預かって下さるので一人でパパッと買い物行ったりしてます。

• きよっち

きよっち

ありがとうございます。いい義母さんですね、干渉はあまりされないですか??因みに実家には帰れてますか?

• 7月14日
  • リエ

リエ

娘が義母に懐いてるので私が楽するために(笑)義母へ会いに行くくらいです。義母が居ると寝愚図り時や、何処かぶつけたとか以外はほぼ私(母親)は無視な娘です。私が退室しても、笑顔で手を振られます。義母も居るし、安心してトイレとかいけてます。昨日もほぼ義母と過ごしました。育児について、口出しはあまりないです。こちらが、相談や愚痴をこぼすとアドバイスくれます。
    実家は、実父が高いしており実母が毎日パートに出てるので帰っても誰も居なくて💦でも、実母とは会えてますよ。15日には旦那と娘と3人で帰省予定です。

• 7月14日
  • リエ

リエ

実父は高い→実父は他界、です。

• 7月14日
  • きよっち

きよっち

良い義母さんですね、お母さんとは年に何回か会えている感じでしょうか?良かったです。

• 7月14日
  • リエ

リエ

テレビの見過ぎで、嫌な義母像しか浮かばなかったので(笑)それを話したら、笑って「本当にテレビの見過ぎだよ!」て言われました(笑)なんか上手く言えませんが、仲の良い先輩と後輩みたいな感じに思ってます。
    実母とは、2〜3ヶ月に1度会ってます。旦那も一緒の時もありますが、娘と2人の時もあります。

• 7月14日