途中入園の保活について教えて下さい。年内に引越し予定があり転園予定…
途中入園の保活について教えて下さい。年内に引越し予定があり転園予定です。1歳児クラスでの途中入園なので認可保育所はほぼ諦め気味ですが一応は申し込み予定です。認可が無理だった場合は認可外も検討しています。認可の途中入園申し込みがだいたい入園させたい月の前月の10日で結果が同じ月の20日になります。認可がダメだった時のことを考えて認可外の申し込みは認可の結果がわかる20日以降すぐにするのかダメだった時のことを見越してもっと前から見学や空き状況の確認、申し込みをしておくべきですか?もし前持ってやるとしたらどのタイミングで行動するべきですか?
- ママリ(1歳10ヶ月)
ちゃむ
見学や空き状況の確認はしておきます!認可申し込みして、同時に認可外も申し込みできるなら一緒に申し込みした方がいいですが1つの園しかできない地域もあるのでそこは市役所に聞いてみるのが1番かと思います!
はじめてのママリ🔰
私は同時進行の方がいいと思います。
認可外や企業主導型の保育園の見学と申し込みをして保険を作っておきます。
企業主導型は両親どちらかが会社と契約していると優先的に入れます。子育てみらいコンシェルジュとか。
認可が通ったら
『保育先が決まったのでキャンセルします』でいいんじゃ無いでしょうか。
認可外の保育園って認可が決まれば退所する人が多いと思うんで、良いと思いますよ。(教育に特化した所であえてみんな高いお金を出して行かせる認可外もあります。)
ところによっては急なキャンセルは違約金?的な所もありますが、逆にお金でキープできるならいいんじゃ無いかな?と思います。
あとは外れた時のために4月から2歳児から預かってくれる幼稚園も申し込みもしとくといいかもです。
幼稚園は少子化でかなり定員割れしやすい印象で、それを危惧して2歳児も受け入れているところもあります。3歳児と混じって過ごします。
幼稚園は朝が遅くて帰りが早いですが、別料金で対応してくれてるところも多いです。市役所に証明を出せばその分の補助も出してくれるところもあります。
コメント