※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakka
家族・旦那

皆さんにとって離婚って割とハードルの低いことですか?ママリを見ている…

皆さんにとって離婚って割とハードルの低いことですか?

ママリを見ていると頻繁に「私だったら離婚します!」「そんな旦那なぜ離婚しないの?」というコメントを見かけます。
離婚という選択肢を割とすぐに選ぶという方が多くてびっくりしました。

私は自分の親が離婚しているので離婚は本当に本当の最終手段だと思っています。

どんなに旦那が憎くても、自分さえ我慢すれば娘はこれからもお父さんと一緒に暮らせるんだと思うと我慢してしまいます。
娘に危害を加えられるようなことがない限り離婚はしない気がします。

皆さんはどれぐらい現実的に離婚という選択肢を考えますか?

コメント

たーくんママ

どのくらい…
やっぱり、子どもに危害があれば考えますよ!
金遣いだろーが、性格だろーが、浮気だろーが、酒癖だろーが、子どもに危害なきゃ別になんでもいいです(笑)

金遣いでもギャンブル依存とか、酒癖悪いのがアルコール依存とか、浮気相手が未成年(ロリ○ン)とか…だと子どもに危害があるので離婚考えますね~

• kakka

kakka

漠然とした質問してすみません😅
    そうですよね、子供の安全は第一ですよね😣

• 7月13日
  • たーくんママ

たーくんママ

そうですね!まさに
    子どもの安全第一!!
    まぁ、軽い気持ちでなんで離婚しないの?って言われてる方もいると思いますが、許せる許せない、我慢できるできない、は人それぞれですからね(^_^;)

ちなみに私は両親が離婚してるので自分もすると思っています!

• 7月13日
  • kakka

kakka

ご両親が離婚されてるから自分も、っていうのは斬新ですね!😳
    私はむしろ自分はしないように頑張ろう…と思ってたんですが、遺伝ってあるんですかね?

まぁ確かに男を見る目が無いのは母親譲りかも…笑

• 7月13日
  • たーくんママ

たーくんママ

いっしょです(笑)
    男を見る目が無いのは母譲りって思ってます(笑)!!!!

そりゃ、両親の離婚でツライ思いもしましたが学んだ事も多かったのと今現在、両親は楽しそうなので「これもありかな?!」って感じです(*´-`)

• 7月13日
A

いや、ハードル高いですよ……!
ただ、そうせざる人が多すぎるってだけだと思いますよ!

現実的に考えると浮気常習犯 結婚後の多大な借金 DV(手に負えない)だと思います。

私、多分一回は浮気許せると思うのですが正直相手のその時の態度とかにもよるしなんとも言えないですよね。

2人で解決が困難なことにぶち当たった時は
考えるのかなーと思います。

家事を手伝わないとかは全然理由にならないです。今離婚という危機感を感じてないからいくらでも言えるんだと思いますけどね。

• kakka

kakka

ハードル高いですよね!
    離婚って言う方が多くてイマドキはそんな感じなのかと…
    現実感がないからすぐに離婚という言葉が出てくるんですかね?

うちも浮気されまくって旦那の態度も悪くて最悪でしたが、やっぱり踏ん切りはつかないです…

• 7月13日
  • A

A

昔ってシングルだと相当苦労しましたよね
    色々言われるし……今は割と普通ってきもしますし男も女も我慢出来ないのが一つなのかなーって思います!

• 7月13日
  • kakka

kakka

今はシングル向けの支援も色々あるし、子連れ再婚の方もちらほらいるし昔よりはハードルさがってるかもしれませんね。
    でもやっぱり離婚という単語をママリでしょっちゅう見かけるのは驚きだなぁと思います(-∀-`;)

• 7月13日
  • A

A

私は基本的に耐えろよって思ってしまう人が多くてそれを言うと逆ギレされることも多いので……まぁ色んな価値観はあるんでしょうけどねー家事育児しないだけならなんとも言えないですよね(´・ω・`)

• 7月13日
ゆな

性格の不一致程度なら離婚はしないですね(´・ω・`)!
浮気も1回程度なら許すかもしれません。

わたしの母親も私が保育園のとき離婚してシングルで育ててくれましたが理由きくと貯金全部使ったりほぼ毎日喧嘩で離婚したそうです。
お金とか絡んでくると私も離婚すると思います😂💦

でも私がそうでしたが母親の辛そうなとこ見るたびに父親嫌いなりましたしいなくてもいいと思ってましたね。
自分が我慢すれば全て良しではないと思います。少なからず子供も感じてるんで😵

• kakka

kakka

お金の問題はシビアですもんね💧
    私も不仲な両親だと子どもにとって良くないと思ってるので、私が普通に振る舞えなくなったらちょっと考えちゃうかもしれません。

• 7月13日
  • ゆな

ゆな

母子家庭の方が色々免除とかしてもらえますしね(´・ω・`)
    お金入れない働かないくせにお金だけはちゃんと使うとかなら離婚した方が絶対いいとおもいます😵

• 7月13日
Sy

結局は他人だからじゃないですか
もしも、実際に自分が同じ状況にならないと分からない事だらけですし

DVとか浮気とかお金問題などなど
子供の為と思っても
本当に必要な父親、
必要じゃない父親
いますし

• kakka

kakka

結局は他人…その通りですね。
    仲の良い友人だったり自分自身のことになると離婚という言葉はどんどん重くなります。

• 7月13日

他人事だから軽くいってるのかなぁ?

• kakka

kakka

それもあるかもしれませんね。
    でも真剣に相談してる人になんで離婚しないの?って言うのは酷かなぁとは思ったり…

• 7月13日

退会ユーザー

簡単に離婚なんて勧められないし、勧めて欲しくないですよね。
    離婚の相談ならまだしも、、、
    そういうコメント見ると、あし引っ張りたいのかな?と思って見てます…🤣

• 7月13日

退会ユーザー

とかいって、真剣な回答ならごめんなさいですね🙇

• 7月13日
みな

旦那に浮気されてママリで一度相談しましたが
何で離婚しないの?と言われました😅
確かに浮気されてすごく傷ついて別れたいとも思いましたが
そんな簡単に離婚は出来ません💦
結婚だって真剣に考えてしましたし
離婚!じゃなくてアドバイスとか欲しかったですね~😵笑

まず離婚するならまず別居しますし
子供が独り立ちしてからですね!
どんなことがあっても離婚は考えてません。
それまでは我慢して耐えます。
私的には結婚は幸せで楽しいこともありますが苦労や我慢の方が多いと思ってます。
我慢する必要ないと言う方もいますがね💦
そういうことじゃないんだな~っていつも思います(笑)
個人的な意見ですがね😂笑

• kakka

kakka

私も全く同じです!
    浮気されて相談したらそんな旦那捨てなさい!離婚一択!以上!!みたいな回答ばかりで😅

まぁ確かに傍目から見たらクズすぎる男なんですが…

話題になってる旦那デスノートに対しても「そんなに憎いのになんで離婚しないの?」っていう否定的な意見が多くてびっくりしました。
    離婚ってそんな簡単じゃないし、耐えながらなんとかやっていこうとしてる人たちが人知れず吐き出す場を求めてるのをそんなに否定しなくても…と思っちゃいました。

• 7月13日
  • みな

みな

本当分かります😂
    離婚だけで片付けるのはちょっとね💧
    みなさん色んな方がいて色んな考えもっているので参考程度にはしますけど
    離婚しないの?と言われると気分はよくないですよね、、。
    私の旦那もまわりからみたらクズすぎる男ですが
    もちろん良いところもたくさんあります!笑

旦那デスノート話題ですよね!
    離婚は簡単にできないですし
    耐えながら書き込んでるんでしょうね
    否定する人もいると思いますがあたたかい目でみてほしいですね😭笑
    私は旦那デスノート面白かったですけど😂😂笑

• 7月13日
  • kakka

kakka

感情に任せて離婚したい気持ちは誰よりも私が強いですが、そうできないから悩んでるのに…って思っちゃいました。
    もちろん皆さん親身にクズ男だよって教えてくださってるんですけどね笑

私もなんなら書き込みたいと思う側だったので温かく見守ってほしいなと思いました!

• 7月13日

私は1度離婚経験者です❗
私はハードルが低いって訳ではありません。

うちの場合離婚理由は、DV、浮気、仕事しない、仕事してないのに家のことしない、育児しない、夜遊びして最終的に帰ってこない等々があって離婚しました。

浮気だけとかなら我慢してました😣

こんだけ重なると我慢できなかったです…

• kakka

kakka

それはさすがに私でも離婚勧めちゃうレベルですね…💧
    大変な経験をされたんですね(T_T)

• 7月13日
ひまわり

いやぁ離婚したものからしたら、
離婚したあと幸せを掴んでるパターンを味わっているので勧めているように感じちゃうんだと思いますよ。
どなたも安易に決めてるわけではありません。何年も何年も悩んでて、
本気で離婚しよう!やっていける!
って思った時に悩みを打ち明けている(答えは出てるけど背中を押してほしい)と思ってママリなどに投稿しているんだと私は思っています。
私は付き合い5年、結婚生活5年と
10年一緒にいたわけですが、別居も2回してみても相手に改善がみられなかったため、ダメだこりゃ、生活できんってなって離婚しました。
今はサラッと書けますが毎日毎日泣いて、離婚届けも友人に付き添ってもらい提出し出したあとも本当によかったんだろうかと思い、決して簡単ではなかったです。まして私には子供はいませんが、お子さんいる方に関してはさぞ、悩まれたのであろうと思いますよ。ただ、その後に再婚し幸せになったので今まさに、背中を押してほしいんだろうな?って時は背中を押すようなコメントもしますが、この方は離婚を止めてほしいんだな?と思ったらあまり背中は押さないようにしています。うち母親、私、妹ともに離婚していますが母はひとりが合っていたという結論に、私と妹は再婚して成功したパターンです。妹も鬱ぎみになったりとやはり今の時代でも離婚をかるくかんがえているわけではないんだと思いますよ。乗り越えちゃったからそうみえちゃうだけだと思います( ≧∀≦)ノ

• kakka

kakka

確かに離婚してよかった!という経験者の方からのアドバイスだったら素直になれる気がしします!
    一人で生きていくのが性に合ってる人もそうでない人も色々ですよね。

私の場合は再婚できないだろうという不安があったのも離婚へのブレーキになりました。
    娘に男親がいないのはやっぱり寂しいかな…と。

• 7月13日
  • ひまわり

ひまわり

結婚も離婚も再婚も色々ですからね。

再婚できないだろうというのはどんな点でそう思われたのでしょうか?

私は両親が小学3年で離婚し、一緒に生活してた記憶もほぼありませんが寂しいと思ったことは一度もありません。むしろ中学時代は同級生から父親いないのとかチョ~羨ましいんですけど!両親交代しない?って言われてました。子供も色々です(笑)

• 7月14日
siiii

私は今までDV.性格の不一致.酒癖悪い.金遣い荒い.女癖悪い.警察沙汰になるなど色々我慢してきました。
全部は子供のためでしたが、親の自覚がないと言われ、離婚わや決意しました!!!それまでは何言われても絶対離婚しないぞ!って思ってましたが親の自覚がない人の事を子供がお父さんって呼ぶのが可哀想だったので離婚決意しました!

私の話になってすみません…ついつい…

ほかの方の読ませていただいてたりしたら、離婚します!!!って方本当に多いですよね。自分がその立場になったら本当にに離婚するの?って思います😅絶対離婚しないでしょ!って思う事多々あります😅😅💔価値観など人それぞれなのであんまり言えませんが。。でもそんな簡単に離婚!ってことにはいきませんよね…

• kakka

kakka

私も、旦那を自分のパートナーとしてはもう考えられないですが娘の父親としてのみ存在価値があると思って頑張ってます。
    親の自覚無いとか言われたらその存在価値すら否定されてもはや不要ですね💧

私も離婚を完全に否定するつもりは無いのですが、結構安易に離婚って言う人が多くてちょっとびっくりしてしまいました💦

• 7月14日
ゆうかりん

気持ちわかります!

わたしはいま離婚前提で家を出てきて別居し始めました!理由はほんと旦那がクズすぎて離婚を勧められるのが確実なんですが、、笑

浮気してるかもしれないとか
キャバクラ行っただけとか
え?そんなことで?って思うこと
多いなーと思います!
しかも子どもが小さい方が
書かれてる方が多いので
ちょっと大丈夫かな?とは思いますね😂😵

• kakka

kakka

お返事遅くなってすみません💦
    人によって基準はそれぞれだと思いつつも、本当にそんなので離婚しちゃったら世の中シングルだらけになっちゃうよと思っちゃいます💧

• 7月15日
パピコ

離婚したかったけど子供がいたから離婚しなかった。って捉え方によっては大人のエゴでしかないと私は思います。

私が子供の立場で大きくなってから周りからもしその事実知ったらうわーまじかーきっつーってなります😓ごめんなさい。

一度の浮気でも10回の浮気でも離婚するかしないかは旦那のことを愛せるか愛せないかだと思います😐

ま、男が浮気するのが一番あり得ないですけどね😫

• kakka

kakka

お返事遅くなってすみません💦
    そうですね…うちの親は最終的には離婚しましたが途中まではそんな感じだったので確かにそれはそれできついかもしれないです。
    浮気した旦那も愛するって結構難しいですね😰
    私は今愛してはいませんが、同居人としては可という感じです。

• 7月15日