※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miey
子育て・グッズ

混合→完母に成功した方への質問です。母乳不足で混合授乳中。赤ちゃんが寝るたびに起きるので、母乳をちゃんと飲んでいるか不安。完母を目指すけれど難しいかも。経験談やアドバイスをお願いします。

生後11日目男の子のママです。
混合→完母に成功されたかたに質問です。
母乳量が足りず入院中からずっと混合になっています。
現在退院したので体重等は測れませんが、入院中に軽量したのが一回の母乳量14g程だったため、母乳のあとに40ccミルクを飲ませています(助産師さんアドバイスにより、一日授乳8回だとすれば一回50cc必要)
入院中は母乳→ミルクで3時間おきに寝ていました。
退院後同じようにしているのですが、起きる間隔が早いのです。

5分~10分母乳→ミルク→30分寝る→5~10分母乳→30寝る→5~10分母乳→寝る

の繰り返しです。ミルクはあくまで3時間おきにしています。
足りないから起きてしまうのはわかるのですが……母乳の際に飲んでないのではないか?と不安になってきました。授乳しながら寝てしまうため、寝るための安心するための、道具になりあまり吸ってないのではないかと不安になっています。赤ちゃんの吸う力も前よりないような……これでは完母を目標としているのが出来ないのではないか?と思っています。

皆さんの経験談を教えて下さい

☆いつ頃完母になりましたか?
☆混合だった理由を教えて下さい。
☆完母に出来た成功の理由あれば教えて下さい
☆現在の私に対し是非アドバイス下さい(;▽;)

コメント

ぽむ

入院中はほとんど母乳が出なかったのではじめは混合でした!
母乳→ミルクであげても1時間もしないうちに欲しがるので母乳を1日何回もあげ続けてました😭💦
全く休めないし、慣れなくて乳首痛いし大変でした(;o;)
諦めずにおっぱい吸わせ続けたおかげか、しっかり出るようになって1ヶ月で完母になりましたよ⭐️

• miey

miey

なるほど!では今やっていることも間違いではないのですね!
    完母になるきっかけってだんだんミルクを飲まなくなるのですか?
    赤ちゃんのおっぱいに対しての吸い付きはずっと同じままでしたか?

• 7月13日
  • ぽむ

ぽむ

母乳は何回あげてもいいみたいですよ🤗✨
    はじめは乳首を上手く吸えなくてすごい時間かかってました💦哺乳瓶は上手く使えてたんですけど😭
    退院してすぐはおっぱい飲み終わってもすぐ泣くのでミルク結構足してました😣途中から泣かなくなってきたので、おっぱいだけで様子見て泣いたら少し足してみるって感じでやってました😅💦これが正しいのかはわかりませんが( '-';)
    飲み方はやはり赤ちゃんも慣れてくるのでしっかり吸い付いてくれる感じになりました!

• 7月13日
  • miey

miey

なるほど~!哺乳瓶は上手く吸えてるし、入院中は、乳首も上手く吸ってくれてたのですが最近弱い気がして……でも慣れてくるかもしれないので頑張ってみます!ありがとうございました☆

• 7月13日
めいママ

入院中は10gも出てなかったです!
でも生後2週間の時新生児訪問でだいぶ出てきてるから諦めずに吸わせてあげてと言われ毎回ミルク飲ませる前に吸わせてました!
だんだんミルクを飲む量が減っていって1か月くらいには完母になりました😊

• miey

miey

なるほど~。今やっていることも間違いではないのですね!めいママさんの赤ちゃんは、混合中の間、吸う力は弱まる事ありませんでしたか?

• 7月13日
  • めいママ

めいママ

最初は勢い良くすっててだんだん疲れて弱くなるって言うのはありましたが最初から弱いっていうのはあまりなかったと思います!

• 7月13日
  • miey

miey

なるほど~!わかりました!ありがとうございます!参考に頑張ってみます☆

• 7月13日
  • miey

miey

何度も質問すみません……だいぶ母乳の量が増えて来たように感じてきました。めいママさんはだんだんミルクの量が減ってきた→完母との事ですが、赤ちゃんがミルクを拒否するのでしょうか?
    赤ちゃんの体重は、少し多いぐらいには増加しています。が母乳→ミルク 飲み干しています。(母乳→疲れ寝→ミルク のときもあります)拒否された事がなくて……

• 7月21日
  • めいママ

めいママ

ベロで押し出したりもう飲まないって感じの仕草をしてました😊

• 7月22日