※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

娘が小柄で6800g、歯が生えず元気。一歳検診で大きい病院の検査を受けるか心配。同じ経験の方、検査内容や結果を教えてください。

再来週一歳になる娘について。全体的に小柄で現在6800gほどで横ばいです。歯もまだ生えていません。離乳食はよく食べるし、風邪もひかず元気いっぱい動いています。近々一歳検診を受ける予定ですが、小柄だと大きい病院で検査を受けるように紹介されたりするのでしょうか? 同じような経験された方、検査内容や診断の結果などよければ教えてほしいです。

コメント

うちの子も小さめで4ヶ月健診で引っ掛かり半年毎にフォロー健診受けてます。

• プク♡

プク♡

小児科ですか?? 半年毎に診てもらえてたら安心ですね!

• 7月13日

退会ユーザー

市の集団健診で引っ掛かったので保健センターです。
    小さいけど少しずつでも体重が増えてるので問題ないと言われてます。

• 7月13日
  • プク♡

プク♡

お子さんのペースで大きくなっているんですね♡
    みんな同じように増えなくて当たり前ですよね。 娘も少しずつでも増えますように。

• 7月13日
ザト

うちの子は1ヶ月健診で引っかかり、大きな病院で精密検査(レントゲン、超音波、血液検査)等しましたが問題なく、現在は定期的に通って身体測定するくらいです💡

• プク♡

プク♡

詳しくありがとうございます。一度精密検査をしてもらって問題ないとわかると安心ですよね! その後も身体測定で様子を見てくれるんですね。

• 7月13日
しょーちゃん

一歳の時、6700でした。
小さめですねと言われましたが、何もありませんでしたよ。
今、5歳で13.8キロ。ガリガリちゃんですが元気いっぱいです(*^^*)

• プク♡

プク♡

コメント読むの通りすぎていました(;´д`)ゞ
    同じくらいだったんですね!
    体質なのかもしれませんね。元気いっぱいだと聞いて安心しました♡(n´—`n)
    私自身小さいので遺伝もあるのかな?
    ありがとうございます。

• 7月13日

うちは、4ヶ月検査でひっかかり、5ヶ月から、毎月こども病院に通ってます
うちは、体重、発育です、、

うちは、異常なしです
採血、MRIしました。
今は耳鼻科で喉の発達もみてもらってます

体重だけで今までは引っ掛かったりはしてませんでしたか?

• プク♡

プク♡

ありがとうございます。
    異常なしとわかると安心ですね! MRIまでとってもらえるんですね。
    喉の発達なども関係あるんですか?

体重だけでは今まで、少し小さめだけど大丈夫だろうという感じだったんです。けれど、私はずっと気になってて、支援センターなどに行くと娘より月齢の低い子の方が大きいと心配で…
    早く一歳検診で診てもらいたいです

• 7月13日

退会ユーザー

うちは、発育が全体的に遅くて、喉の筋力も弱いみたいで経過観察です。

息子のクラスで一番月齢が高い子が小さくて可愛いです♥軽いけど問題ないみたいですよー 体重だけなら経過観察になるとは、思いますが健診のときに保健師さんに確認してみてくださいね 私も療育について健診で確認してみようかと思います

ちなみに、火曜日に病院の日だし、ドキドキです
    うちも7キロあるか微妙です(T_T)

• 7月13日
  • プク♡

プク♡

それで喉の発達も診てくれてるんですね。
    月齢高い子でも小さかったり、ほんと発達はその子その子のペースなんですね♡
    一歳検診は小児科で診てもらえるので、気になること聞いておきます!一度ちゃんと診てもらっときたいです。
    ドキドキですよね。 抱いた感じ重くなってないし、7kgないだろうな~

• 7月13日

退会ユーザー

イビキすると話したら、こども病院の耳鼻科も受診になりました
    主治医はこども病院の神経科です

本当、いろいろいますねー
    女の子で発育が順調なら大丈夫だとは思いますが、心配なら病院紹介してもらえると良いですね

すみません😣💦⤵
    集団健診だと思い保健師さんの話を出してしまいました😅
    (もし、引っ掛かったら後日、保健師さんから連絡あるかもですが、、、←うちは、健診毎に電話きました)

引っ掛かりたくないけど、きにもなりますよねー(。>д<)

• 7月13日
  • プク♡

プク♡

娘も新生児からイビキがひどく、今もたまにかきます。
    3ヶ月の頃耳鼻科でスコープを入れ喉診てもらいました。
    こども病院なら広い分野で診てもらえるので安心ですね。

歯もまだ生えてなく歯茎の前側が白いのでそれも心配です。 聞くことがいっぱいです。

いえいえ❗️ありがとうございます😊
    ひっかかったら、保健師さんから連絡あるかもなんですね。
    毎回体重計るのがドキドキして少し怖くもあるし、支援センターの身体測定で他の子の体重が十分にあるのが聴こえてくると内心焦ります(;_;)
    娘は娘なりに成長してるのに…ですね💦

• 7月14日