※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

朝食前の血糖値が高い原因と、食事療法での工夫について教えてください。

妊娠糖尿病です。

朝食前の空腹時血糖値は大体95-105程度で高めなのですが、昼食前の空腹時血糖値が毎日85-90くらいです。

朝食前の方が、前日の夜から何も食べていなくて空腹の時間が長いために血糖値が下がるのかなと思っていたのですが、空腹時血糖値は朝が一番高いです。

これはどんな原因が考えられますか?
また、下げるためには食事療法でどんな工夫がありますか?

コメント

とも

私も妊娠糖尿病になり出産しました。
甘い物を食べ過ぎてる訳でも、食事を食べ過ぎてる訳でもなく、血糖値が高かったです。
2泊の検査入院もしました。
食事療法で良くならなければ入院も長引くし治療法もインスリン注射になると言われたので…頑張って入院中は血糖下げるために炭水化物は控えました。
退院後も食事は炭水化物も控えましたし、完食も我慢し、適度な運動を心掛けました。
ですが、妊娠糖尿病はどんなに気をつけていても胎盤の機能の問題で血糖値が下がりにくくなってしまいお母さんが悪いとかじゃなくて、なので赤ちゃんの為に少しでも負担にならないように食事療法頑張ってねって病院の先生から言われました(^^)
無事に元気な男の子を出産しましたよー!
食事に関しては、炭水化物は控えめに。
おかずはモリモリ食べてました!

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    妊娠糖尿病だったんですね💦食べ物の制限が多くてストレスが溜まりますよね。けど元気な赤ちゃんを産むために頑張るしかないですよね💦
    私もインスリンを打ちたくないので今炭水化物を抜いて頑張ってます。食後血糖値は管理できているのに、空腹時血糖がなぜ下がらないのか理由が分からなくて😭

• 7月13日
  • とも

とも

血糖値は毎日測ってるんですか?
    確かに炭水化物が食べれないってストレスですよね…
    特に妊娠中はお腹空くし甘い物食べたくなるし、ストレスですよね💦
    私も26週の時ぐらいに妊娠糖尿病と言われて転院し検査入院しました。
    ショックですよね⤵︎⤵︎
    私も白米食べたら血糖値が結構上がりましたー。
    数値は覚えてないけど…。
    でも極端に炭水化物抜いちゃうのは良くないので…
    ローソンの糖質ゼロのブランパンはよく食べてましたー!
    妊娠後期はたまーに糖質ゼロのノンアルコールビールとかも飲んでましたよ(笑)
    月1はストレス発散で糖質気にしないでご飯食べたり、お菓子とかも食べたりしてました(笑)
    ストレスが1番良くないですから!
    とにかく自炊で色々工夫した料理でお腹満たしてました~!
    夕食後もすこーしカロリーメイトとか食べたりしてましたよ(笑)

• 7月14日
  • るちぇ

るちぇ

妊娠糖尿病と診断されてしまったので、毎日測ってます💦
    お腹も空くし、食後は眠いし、食べたいもの食べられないしストレスです💨先生はインスリン打って好きなもの食べてもいいよって言うんですが、やれることはやろうと思ってとりあえず食事療法で頑張ってます!
    月一くらいなら好きなお菓子食べちゃってもいいですよね!私もたまにはそういう日を設けて乗り切ろうと思います!😁

• 7月16日
stn

私も妊娠性糖尿病でした。一番高いときで145位だったかな…(# ̄З ̄)。

私の場合も前日の夕食から次の日の朝食まで長かったです。なので

○必ず最初に食べる物は野菜から(サラダとか)。

○果物は夜食べない。

○ラーメンとかお寿司とかパンとか単品でお腹を満たす物は極力食べない。(定食風にして食べる)

とかで気をつけてました😰無事出産しましたがあの時好きなもの食べたいなーのストレスは忘れられません(笑)

糖尿病気になりますね…。今のところあまり高くないみたいですがケアは必要ですね👍ストレスにならない程度に工夫してみて下さい🙇

元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

• るちぇ

るちぇ

145はかなり高いですね💦
    私は今朝我慢できずサンドイッチを二切れ食べてしまって、150という数値が出てぞっとしました、、、もうサンドイッチは産後まで我慢します😭
    夕食後は一切何も口にしないのに、朝の空腹時血糖が下がらなくて悩んでます💨

• 7月13日
ちぃ

こんにちは。
私も検査で引っかかり、糖尿病ですが、すぐに血糖値が落ち着き、今は、順調です。
人によって、相性が合わないものがあり、私は、ご飯を普通に食べると一気に上がります!
ネットで糖質制限について調べてみて下さい。詳しく書いてあります。
例えば、トマト、じゃがいもも高いし、肉は糖質はほとんどありません。

今では、ローソンで糖質の少ないパンやおやつもありますのでちょっと気をつけるだけで、苦痛じゃなくなりました。
ちなみに何も食べてないときに血糖値が高いもの食べると高くなったり、空腹のときが血糖値が高くなりますよ!
食事を数回に分け、寝る前に、無糖のヨーグルトとか糖質の低いものを食べるといいですよ✨

• るちぇ

るちぇ

私も食後血糖値は100前後で問題なさそうなのですが、朝の空腹時血糖だけがなぜか高過ぎるんです、、、夜は軽く食べて、夕食後は毎日水以外口にしていないのですが💦
    白米や小麦粉は一気に上がりますよね。出産したら思う存分食べたいです😭

• 7月13日
✴︎kah✴︎

こんにちは♬
私は家族に糖尿病がいて、とても心配していたのですが初期段階ではなんとか回避できたので…ホッとしていますが…。私のように家族にいたりすると血縁上、血糖が高い場合があるみたいですよ!!
なるべく炭水化物や果物を取らないようにするとか、私がオススメする品は豆腐!豆腐は、血糖を緩やかにする効果があるみたいですよ!!

• るちぇ

るちぇ

私も身内に妊娠糖尿病がいるかどうか聞かれました💦
    炭水化物は主食を抜いてなんとか頑張ってます。果物はちょくちょく食べてしまってますが💦豆腐は苦手なんですが、好き嫌いせず取り入れたいと思います!
    私の場合は食後血糖よりも空腹時血糖が高いので、どうやったら下がるのか頭を悩ませています💨

• 7月13日
  • ✴︎kah✴︎

✴︎kah✴︎

いつも血液検査すると血糖を一番に見るほどですー(^^;;
    炭水化物はエネルギー源なので、あまり抜き過ぎもよくないと聞いた事があります!お豆腐、苦手でしたか…すみません💦豆類とか、たんぱく質は積極的にとっても血糖には響かないと思います☆
    あと、食前の血糖が高いのは前食べた食品の影響が高いとおもうので、バランスの良い赤ちゃんに栄養のいく食事をとってみてください😊💕

• 7月13日
  • るちぇ

るちぇ

一日に一食だけ白米の代わりに少しだけ玄米食べたりしてるんですが、少ないですかね💦とりあえず出産までは血糖値を上げないようにしなきゃって思ってしまって😓
    夕食後の血糖が100くらいでも、翌朝の朝食前が同じくらいだったりするんです。夜は特に気を付けて食べるようにします!ありがとうございます😊

• 7月13日
4児ママ

私も今は妊娠糖尿病です。( ̄∇ ̄)
ご飯は普通どうり食べてます!
ただ野菜多く取り入れたりお肉も魚もバランスよく取ってます😄
間食にロールパン1つや小さいおにぎりなど食べたりしてますʕ•̫͡•ིʔྀ
空腹時間が長いと血糖値上がりやすいと言われました |゚Д゚)))
あとお酢飲むといいですよー
私はザクロ酢やリンゴ酢など水で割ったりして飲んでます😃

• るちぇ

るちぇ

後期につれてどんどん血糖値が上がりやすくなると内科で言われたので、私はお米や小麦粉炭水化物は抜いてます💦まだ27週なのに妊娠糖尿病と診断されてしまったので、、、
    果実酢は糖分が気になりますが、調べてみて低めのがあったら飲んでみます😊

• 7月13日
  • 4児ママ

4児ママ

そおですね。後期になるにつれて上がりやすいですね(´д⊂)
    炭水化物まったく取らないのですか?
    赤ちゃんに栄養いかなくなりますよ |゚Д゚)))
    そんなにがぶ飲みしてるわけではないし血糖値下がるからいいと思い、、、私は飲んですʕ•̫͡•ིʔྀ
    栄養士さんからもバランスいい食事取れてますʕ•͡-•ʔと言われたので、、、注意はされてないです!

• 7月14日
  • るちぇ

るちぇ

おはようございます😊
    炭水化物は一日に一回玄米を少なめに取るようにしてます!あとは調味料や野菜に入ってる分くらいで主食は抜いてます。妊娠糖尿病だと巨大児になってしまうから、足りないくらいでちょうどいいと言われました💦赤ちゃんの大きさは今のところ正常範囲内です😊

• 7月14日
  • 4児ママ

4児ママ

玄米取ってましたか、、、私も白米より玄米や雑穀食べてます😄
    出産まで頑張りましょうʕ•̫͡•ིʔྀ
    私も今のところ赤ちゃん正常範囲内でます😉

• 7月14日
  • るちぇ

るちぇ

白米食べると血糖値一気に上がりますよね😭けどたまに食べたくなっちゃいます😭笑
    お互い血糖コントロール頑張って元気な子を産みましょう!!😊

• 7月14日
  • 4児ママ

4児ママ

わかります、わかります😂ww
    たまに食べたくなりますよね(꒪ȏ꒪)
    頑張りましょうね♡

• 7月14日
サリー

私は妊娠初期から妊娠糖尿病と判断されて食事療法を続けています。インスリンはあまり使いたくなくて食事療法で頑張っています。

朝の血糖値が高い理由はわからないですが、夜食べるものとかが関係してるんですかね?

現在私は妊娠後期ですが、初期の頃より血糖値が下がりにくくなってきました。
初期の頃は白米は食べず玄米にしていましたが、最近はそれでも高くなる日があるので麦飯(胚芽押し麦)を白米とは混ぜずに少しだけ食べています。パンは後期から食べるのはやめました。麺類ももちろん食べていません。

野菜でも糖質の多いものもあるので(玉ねぎとか芋類とか)調べて多く食べないようにしています。
あとカレーとか中華料理とかとろみのある料理も下がりにくいからやめてます。

どうしても甘いものが食べたいときはファミマのライザップのデザートとかローソンの低糖質デザートを食後2時間以上経ってから食べてます。

お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう!

• るちぇ

るちぇ

初期から食事療法をされてるんですね。私の病院では妊娠6ヶ月の時点で初めて糖負荷検査があるので、実際にはいつから妊娠糖尿病だったのか今となっては分かりません💦私もなるべくインスリンは打ちたくなくて食事療法でやれるところまでやろうと思ってます。
    夕食後2時間の血糖値が95くらいでも、朝の空腹時血糖値が100を超えていたりして悩んでいます。夕食後は何も食べていないのになぜか上がってしまって💨
    玄米より麦飯の方が上がりにくいんですね。参考にさせて頂きます!パンやパスタも大好きなんですが私も小麦粉は一切抜いてます😭おやつはソイジョイです😭
    妊娠糖尿病、大変ですが、元気な赤ちゃんが産まれるまでお互い頑張りましょう💕

• 7月16日