※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

稽留流産と診断され、病院で再度診てもらいました。気持ちが落ち着いた今、処置までの過ごし方や水子供養について教えてください。

月曜日、稽留流産と診断されました。

紹介状を書いてもらい、大きめの病院で納得いくまでもう一度丁寧に見てもらいました。

今は気持ちが落ち着き、納得もできたので処置までの過ごし方を教えてください。

水子供養はされましたか?

コメント

ゆりらっくま

体調大丈夫ですか?

私も去年の夏、稽留流産をして手術しました。
私も水子供養しようか迷って、ママリで質問したことがあります。

私は水子供養しました。
水子供養したことで、少し気持ちが落ち着いたかなって思います。
今は妊娠したので、水子供養したところに『お腹の赤ちゃんを見守っててね』って、よく旦那さんとお参りにいきます。

• のん

のん

ありがとうございます。

妊娠したのですね!おめでとうございます。

また妊娠できるのかということも不安なので、希望が持てます。

水子供養の仕方、しらべてみます。

• 7月13日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

ありがとうございます。
    稽留流産手術をしてすぐ妊娠して今です。
    今は、自分の心と体を優先にゆっくり休んでください。
    私は、手術してから旦那さんと行きたいところに旅行したり、食べたいものを食べまくったり、たくさん贅沢したことで気持ちが落ち着きました。

水子供養、旦那さんとよく話し合ってするかしないか決めるといいですよ。

• 7月13日
  • のん

のん

はい。よく話してみます。

妊娠中は食べられないものを食べさせてもらうつもりです。

早く子供が欲しいと焦る気持ちもありますが、体調を戻すことを考えます。

手術後どのくらいで妊娠できましたか?

• 7月13日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

早く子供が欲しいって焦る気持ちとてもよく分かります。
    手術後、生理が来るたび泣くこともありましたよ。
    手術後、3か月で妊娠しました。
    赤ちゃんできたらいいな、焦っちゃダメだなって心が落ち着いた頃に妊娠だったので、やっぱり、まずは心と体を優先に考えることが大切だなって思いました。

• 7月13日
  • のん

のん

ありがとうございます。

今の私にはとても暖かく、心強いです。

のんびりします。

• 7月13日

私は手術は9wくらいでしたので、供養はしませんでした。もう少し週数が進んでいて、死産扱いとかになるとするのかなぁと思っていましたので!

• のん

のん

ありがとうございます。

稽留流産について調べていたところ水子供養したという方がいたので…それまでは私も考えていませんでした。

もう少ししらべてみます。

• 7月13日
はるぴょん( ^ω^ )

批判などもありますが17.20のときに親の反対でおろし
21のときは稽留流産でした。
1人目は供養にいきましたが
わたしはその子たちを忘れない事が1番の供養だとおもっています。
毎日お腹をなでごめんねとありがとうをいい毎日泣きながらすごしてました。
無理をなさらず自分を追い詰めないでください。
稽留流産は自分が悪いのでわないので。

• のん

のん

ありがとうございます。

調べてて、流産の原因はこの週数では母体の過ごし方ではないとわかっていても、自分を責めてしまうときがあります…

この子を忘れないように、同じ後悔はしないように過ごしていきたいと思います。

• 7月13日
choco88

私も去年10週で繋留流産しました。
水子供養しました。
双子ちゃんだったので、
エコー写真を飾って
その前に牛乳小さいの2本をお供えしたりしてます。

そして処置までなのですが、繋留流産と分かって私は次の日には手術を行いました。
なので全然気持ちの整理は出来ないまま、手術の前日の夜は主人と大泣きして、手術当日はお腹も写るくらいにしてお腹の中の子と4人で写真を撮りました。

無理はなさらずゆっくりされてくださいね🍀
泣きたい時は泣いていいと思いますよ😊✨

• のん

のん

ありがとうございます。

気持ちの整理できないまま手術をされたんですね。

身体のためには早めに手術をされたのが適切だと思います。

赤ちゃんがもう育たないとわかっている上での悪阻の症状は耐えられないものがあり…

水子供養されたんですね。

調べて、行うか考えてみます。

• 7月13日
♡

わたしは流産の診断後その次の日に手術だったので(2回目はそのまま入院で次の日手術でした)入院の準備とかで終わりましたね。
わたしは二度流産経験がありますが、二度とも水子供養やりました。
主人としっかり供養することで次に進める気がしましたし、赤ちゃんがお腹にいたことを忘れたくないのでやりました。
やってよかったと思っています。

• のん

のん

ありがとうございます。

はい。忘れたくないですね。妊娠できた悦びも流産した悲しみも。

水子供養について主人と話してみます。

• 7月13日
いちご

こんにちは。
私も稽留流産をして手術しました。
悲しくて悲しくて泣いてばっかりでしたが水子供養して
お空で見守っててねとバイバイしました。
水子供養するしないは本人次第だと思いますがずっと悲しんでいても赤ちゃんも喜ばないので前に進む1つの手段として考えてもいいと思います!
ゆっくり休んでください(>_<)

• のん

のん

ありがとうございます。

前に進むために…本当にそうですね。

お空で見守っていてくれたら心強いですよね!!!

また妊娠できるのか不安ですが、お空のこの子に見守ってもらえるようにしたいです。

• 7月13日
may

私は一昨年の年末に8週で稽留流産と診断され2日後に処置しました。

10時頃病院に行き12時に処置の予定でしたが、お産がかさなり30分ほど台の上で待たされましたが、元々の予定通り16時頃診察して帰りました。

私は処置までがあっという間で水子供養は全然頭にない、そもそもよく知らないので、母が知らない間にやっていてくれました。

処置の付き添いも母だったので感謝してばかりです。

• のん

のん

ありがとうございます。

処置まで早かったんですね。

私は10日あいちゃうので、このことばかり調べてしまう毎日です。

なので水子供養のことも知りました。

お母様がやってくれたんですね。うちは期待できないので、自分でしらべてみます。

• 7月13日
🍭

5年前と今年の3月に流産しましたが、
供養はしていません…
供養はしてないのですが
これまで過ごしてきて1日も忘れたことはないです!

身体大事にしてくださいね…

• のん

のん

ありがとうございます。

はい。忘れたくないんです。なので、水子供養ということを知って考えてみようと思います。

やっと授かった喜びや悲しみは供養してもしなくても忘れることはないですよね。

• 7月13日
みのり(*^^*)

一人目は死産だったのでお経上げてもらいました。遺骨があるので棚を買ってジュースやお菓子をお供えしてます。手術まで四日あったので旦那さんと一緒に三人の想い出作りしました。
ふたり目は繫留流産で何もしなかったです。手術はすぐでした。
でも毎月、水子供養している近所のお寺さんに二人の為に旦那さんと一緒にお参りしてます。

長々とすみません。

• のん

のん

ありがとうございます。

二人ぶん、お参りしているんですね。水子供養というよりはお参りするということがしたいのかも知れません。

忘れないように…

どんな形であれ忘れることはないんでしょうけど。

処置まで時間があるので自分の納得の行く形でこの子を送りたいと思います。

• 7月13日