※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

妊娠中に保育園見学するべきか、生まれてからがいいか悩んでいます。

保育園の見学っていつ頃行かれましたか?

いま第一子妊娠中で1歳過ぎたら預けて仕事しようと考えてます。妊娠中に見学した方がいいのか、生まれてから子供と見学した方がいいのかわからなくて💦

コメント

mam

早めに行った方がいいですよ。倍率が高い場所だと、生まれる前が当たり前です。

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうですよね!ありがとうございございます!

• 7月13日
はるママ

わたしが住んでるところでは、子どもと一緒に見学に行かなければならなくて😅
わたしも来年4月(子ども1歳3ヶ月)で仕事復帰するので、いま保育園見学何ヶ所かまわったところです^ ^

• ポンちゃん

ポンちゃん

子供さんと一緒じゃなきゃダメなところもあるんですね!

• 7月13日
2児まま

子供が通う場所なので子供と一緒に見学に行った方がいいと思います!

子供と一緒に行ったほうがどのように遊ぶかとか先生との馴染みはどのくらいかとかわかると思うので✨

私が初めて行った時はもう最初から先生にベタベタでほかの子供たちと混ざって遊んでました( 笑 )

• ポンちゃん

ポンちゃん

子供に合う、合わないもありますもんね!

• 7月13日
アンヌプリ

私は産まれる前をおすすめします。
赤ちゃんと一緒だと荷物も多くなりますし、とにかく子供の機嫌優先なので寝ててくれないとしっかり見学できなかったです。

それに保育園の見学って日時指定のことが多いので子供の体調で行けなくなると見学に行ける見通しが立たなくなりますよ。
月一回とかこの曜日のこの時間とか、予約制で人気のところは空きがなかったりするので。

地域柄もあると思いますがとりあえず調べてみて下さい。

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですか!時間指定とかなんですね!何個か絞って聞いてみます!

• 7月13日
(・∀・)❤️

どちらの意見もありますが、うちは待機児童がいるのに、保育園に入れるのを迷っていて、申請のギリギリに見学に行きました😅
でも、保育園の中でも時期によっては流行りものがあるからと、子どもを連れてこないでくださいと言われたところもあったので、その時に見ていてくれる人がいるなら産まれてからでも良いと思いますが、早めに行っていてもいいかもしれませんね😊
ただ、早く行っても行かなくても申し込みの締め切り日はみんな一緒なので、どちらでも良いかなーと思いますが😅

• ポンちゃん

ポンちゃん

なるほど〜そうなんですね!今は暑いので調べるだけ調べて、秋になったら見学行けるところは行っておこうかなと思います!

• 7月13日
ひまよ☺︎

1歳過ぎたら入園…は年度途中の入園ですか💡?私の場合…
2017.08.01→入園予定
2016.07.07→保育園見学(妊娠34週)
2016.08.20→出産
2016.10.03→入園受付
2016.11上旬→内定通知
2017.08.01→入園開始
です!年度途中の場合、その前の年の入園受付で申し込まないと、地域によってはそれ以降入れなくて申し込めないこともあるので、早め早めの行動が良いと思います!