※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memm
子育て・グッズ

お風呂上がりに母乳を飲ませてもすぐに起きて欲しがる赤ちゃん。体重は増えているけど夜だけミルクを足してもいい?母乳が足りないのか悩んでいます。何か良い方法はありますか?

いつもありがとうございます!
生後19日の女の子育てています。
最近お風呂上がってから母乳をのませるのですが、
寝てもすぐ起きておっぱい欲しがります。
足りなかったのかなぁと思いのませるのですが、
それの繰り返しで少し疲れてしまいます。
オムツも見たり、しばらく抱っこして寝かせたりもするのですがそれでもダメです。

1週間検診で体重も増えてるから母乳のみで大丈夫って言われたのですが、夜寝る前だけミルク足したらダメなんでしょうか?
やっぱり母乳が足りなくて寝れないのでしょうか?

何かいい方法はありませんか?

コメント

apple

その時期はまとまって寝てくれないですよね☁︎うちも格闘中です。。おしゃぶりあげてみたらどうですかー?
おっぱいに疲れたなら、一度ミルクあげてみたらいいと思います(^_^)

• memm

memm

少し前は、お風呂上がりに飲んだら5時間とか長くて8時間寝たりする子で、
    新生児でこんな寝るん?って思うくらいでしたが、最近寝るまでが時間かかるんです!寝たら長く寝てくれるので助かるのですが…!
    夜中授乳あんまりしてないから、母乳の出悪くなったんですかねー?

• 7月13日
ののママ

完全母乳だと疲れてしまうのであれば寝る前だけミルク足してもいいと思います!

私も完全母乳で育ててますが生まれてすぐはお腹いっぱいでも乳首を吸っていたいので泣きぐずりしますよ😰
ミルクを足して寝かしてあげると楽だしちゃんと寝てくれると思います!
スリングを使って抱っこしてあげると楽に寝てくれたりしますよ!
参考までに!

• memm

memm

1人目は完母でいけたので、今回も完母で行きたいのですが、夕方くらいから寝るまでが頻回授乳になって、ほんとに母乳出てるのかと…
    退院してきてから夜はよく寝る子で、
    起こした方がいいのかもしれないですが、眠くて…
    スリング友達に借りたのですがまだ使ってないです!使ってみようと思います!

• 7月13日
  • ののママ

ののママ

完母で行きたいのであれば少々疲れるかもしれませんがオムツ交換のするときに起こしてあげておっぱい少しでも咥えさせてあげると夜中におっぱい作られるので母乳の出も良くなるし赤ちゃんが安心できますよ!

私の娘も夜よく寝る子で病院で教えてもらいました!
    スリング重宝しますよ(♥Ü♥)↑↑

• 7月13日
MM

寝る前にミルク飲ませた方がいいかなと思います!
ぐっくり寝てくれます💓

• memm

memm

寝る前にミルク飲ませたらほんと寝てくれて助かります!ただ、病院で足さなくていいって言われたので、あげていいのか不安で…!

• 7月13日
  • MM

MM

病院の言う通りにしなくても多少は大丈夫だと思います!
    私の場合ですが、混合で育てていて、ミルクは今まで通りの量で足さなくても大丈夫と言われたのですが、ミルクめっちゃ足してました(笑)
    ですが成長グラフのど真ん中です!
    育てるのはこっちなのですから、無理せず頑張ってください💓

• 7月13日