※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に起きてしまう悩みです。授乳のタイミングを助産師に相談したところ、子どもの寝かせ方が変わってしまいました。同じような経験をされた方、どのように対処されていますか?

夜間の授乳について質問があります。
子どもは3ヶ月です。
子どもは20時頃には寝て、だいたい5時半くらいに起きていたので、それまで起こさず寝かせていました。
一週間前に助産師の方に、それじゃ脱水おこすから、3時間おきに起こして授乳するようにと言われたため、23時半、3時に起こして授乳をしていました。
そうしたところ、毎日5時半くらいまで熟睡していた子どもは3時頃起こされることでその後寝なくなってしまい、毎日起きていた7時頃には爆睡。9時過ぎまで寝るようになってしまいました。
みなさんはどうしてますか?

コメント

ぐちこ

3ヶ月だったらまとまって寝始める頃だと思うんですが(°_°)3時間おきに起こすのって2ヶ月くらいまでじゃないんでしょうか……?助産師さんでも色々ですね……。

脱水が心配でしたら、寝る前に少し多めにミルクあげるとかいかがでしょう。

• くっきー

くっきー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😓
    それまでは、19時半頃に授乳だけしていました。別の助産師さんにそれだと脱水が心配だから、ほんとは途中で授乳してほしいけど、無理ならミルク100あげてと言われ、授乳➕ミルク100でやっていましたが、一週間前にその助産師さんにミルク100もあげるから寝ちゃうんだよと言われ💦
    難しいですね。夜間に授乳しなくなると、おっぱい出なくなるよとも言われて💦

• 7月13日
うる

せっかくまとまって寝ていたのに…
3ヶ月で3時間おきって…
ぐちこさんと同じく助産師さんも色々なんですね。

• くっきー

くっきー

ぐちこさんのところで書かせてもらったのですが、なんか難しいですね😥

• 7月13日
  • うる

うる

あ、なるほどですね。
    うちは、まとまって朝まで寝るようになったな。と思っていたら、夜中に起きるようなってしまって…
    朝方になって、やっと寝て、朝、ミルク飲んで、また寝付くまで何時間もかかります。
    難しいですよね。

• 7月13日
  • くっきー

くっきー

うちも起きるようになってしまうのかな。。それはママ大変ですよね😓

• 7月13日
ぽん

私のところは4ヶ月検診がありそのとき夜中の4時間おきといわれました
その頃息子はまとまって寝てくれてたので寝せてました
ママリでみなさんけっこーまとめて寝せてたので💦
でも今の時期は特に脱水気になりますよね💦

• くっきー

くっきー

4ヶ月で四時間なのですね~。
    あ~どうしたらいいのか(笑)
    みなさんが起こさなくていいと言ってくれるので、起こすのやめようと思います(笑)

• 7月13日