※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子育てに関する悩み。双子で子育てサークルに入っていないことに焦り。友達との違いに劣等感。ママ友作りに悩む。清潔感や身だしなみは気をつけているが、孤独感や焦燥感が。どうしたらいいか。

前も同じような事を書いちゃったんですが、モヤモヤするので聞いて欲しいです💦

私は子供が双子で、双子の子育てサークルとか、子育てクラブみたいなものが近くにないので入ってないんですが、支援センターの方や保健師に遠方でもいいから入った方が良いとよく言われていました。

でも、あまりそういうのが得意でないのと、頻繁には会えないですが、地元の友達と遊んだり、双子のお友達が1人いるので、それで良いと思っていました。

しかしこの前、双子サークルでの集まり(会話が聞こえてきて分かりました)で楽しそうにしている人達にショッピングモールで会いました。
少し話しましたがガッチリグループ!った感じがして圧倒されました。

なんだかそれから焦燥感というか、無理矢理にでも双子サークルや子育てクラブに入らないといけなかったのかなと思ってきました。

支援センターに通ってても、特に連絡先交換する訳でもないし、なんかこう、人との付き合い方が出産してから分からなくなってしまいました。

自分はこれでいい、と思ってやってることが実はダメなんじゃないかとか、が常に頭に浮かんできます。

昔からの友達(みんな子供が小学生や幼稚園ですが。)がみんな人付き合いがうまくて、ママ友をかなり作ってるので圧倒されています。

前は必死にみんなみたいにママ友作ろうと気負ってましたが、友達は作るものというより自然でいいかなぁと思って、結構ゆるく過ごしていたところ、なんだか焦燥感、置いてきぼり感、劣等感、これでいいのか感、孤独感でいっぱいです。

旦那に相談しましたが、私はかなり人に興味なさそうなマイペースに見えるらしく、こういうことで悩んでなさそうだし、興味なさそうだから、声を掛けづらいんじゃないかと言われました。

清潔感と身だしなみと挨拶等はきちんとしてるつもりなんですが、これからどうしたら良いんだろうと思います。

乱文で申し訳ないです。なにか助言を貰えたら嬉しいです。

コメント

ハル

まだ就学前だったらそんなに焦らなくてもいい気がしますが…
確かに支援センターで顔見知りになってもママ友にまでなれないですよね💦
でも支援センターに行けてるだけでもすごいなと思いました!
双子ちゃんだと移動大変じゃないですか?
いつも行ってる支援センターでは一歳半過ぎてから双子ちゃんがはじめて来たのを見てたので「やっぱり2人連れてのお出かけ大変なんだな」と思ってました(>_<)

• mama

mama

移動大変です😅
    車で行ってもそこからがまた大変で。
    幼稚園に行くようになってからでもいいですかね。

• 7月14日
ののの❤︎

わかりますー😂
私も昨日1人で支援センターに行ってみて、あまりみなさんとお話しできませんでした😭
私も人にあまり興味がないので、会話がないんですよね笑
でも子供のこととかは色々聞こうかなと思えます。
離乳食どんなのから初めてましたか?
とか隣に座っている人と少しだけ話しただけでした、、、
大人になってからのお友達ってなかなか難しいですよね。
でも我慢してちょこちょこ行ってみたら、気があうお友達がいつかできるかもしれません!
社会人になってからは私も友達が増えたためしがなかったのですが今から五年前くらいに勤めていた会社で、ゆういつ1人だけ仲の良い友達ができましたので、奇跡かもしれないですけど、ちょこちょこ我慢して行けば、巡り会えるかもです👍
うわべだけでも嫌いな人でなければ付き合いもいいと思いますけど❤️

• mama

mama

支援センター行かれたんですね!人に興味がないの同じですね(笑)
    最近昔の友達とかはどうやって仲良くなってたんだろうとつくづく思います。
    今日も行ったんですが、ママ友作らないといけないかなぁと思ってる割には、話すのも疲れるし、自然で居ました。
    それぐらいがちょうど良いかもなぁと思いました🌷💨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

ママ友ってそんな必要ですかね?😣
私は、自分が子育てについて悩んだりした時に相談できる本当の友達がいればいいと思っています。
子供同士が仲良くなれば
そのママとは一定の距離保ちつつ
当たり障りなく付き合っていければ
いいと思っています。
ママ友同士深くなれれば
それに越したことはないですが
薄っぺらい「ママ友」のくくりなら
めんどくさいし、無理してとびこんでく必要はないんじゃないかなと思います😅💓笑
浅い友達、いらないですね🖐
常識とマナー、モラルだけしっかり
守っていればいいと思います💓

• mama

mama

やっぱりそんなに必要!って訳でもないでしょうか。
    私自身は深い付き合いの友達も居るんですが、結構みんなママ友を凄い作ってたのを見てたのであまりに出来なさすぎて、自分になにか非があるのかなぁと思ったりしてました。
    正直薄っぺらいのは疲れますよね。
    無理に飛び込んでいく必要はないという言葉が沁みます。
    マナーとモラル守っていればいいですね!
    ありがとうございます❗

• 7月14日
haru

私も友達は自然に、できるものだと思っています。
さらには、ママ友グループってめんどくさそうと思っているので、無理に作りませんでしたよ(笑)
そんなスタンスだったので、想い悩むことはなかったですが、幼稚園になって同じバス停や、習い事などでママ友できましたよ!

• mama

mama

無理にママ友作らなかったんですね✨
    かっこいいです。思い悩むことがなかったってゆうの凄いです。
    私も周りがリア充というか、ママ友たくさん作ってる子達ばかりだったので、私って何。と思ってました💦
    私も自然な感じで過ごしておきます!ありがとうございます。

• 7月14日
はる

双子ではないのですが、子育てサークルに関しては同じ事思ってました😅
今住んでいる所は地元ではないので、ほんとに気がねなく話せるママ友は2人です。グループではなく、それぞれ個人的な付き合いです。

集団検診で案内された地域の1歳までの子育てサークル?みたいな、お母さん達の交流メインで毎週集まった人で話すみたいなのに数ヶ月行きましたが、いろいろ聞きたい事など情報交換のネタがあったのは最初の方だけで、あまり話すこともなくなるし、気使ってめんどくさいなと思うようになってしまって行かなくなっちゃいました😅
みんな4カ月くらいからきてる人が多かったんですけど、9カ月くらいから行ったので同じくらいの月齢だともうグループっぽいかな?って思ったり(被害妄想かもしれませんが(笑))して、なんか居心地悪くて😅

先月保育園見学に行ったら、保育士さんが、子育てサークルとか行ってるんですか?保育園に来てるママたちは結構子育てサークルの知り合いだったりするみたいですよって言われて、子育てサークルなんてどこで何があるかなんて全然分からなかったし、あーまた出遅れたかなと思いました😨

絵本の会 とか、 何か工作つくる とか、目的がある集まりなら行きたいなと思いますが、交流を目的とする集まりは自分には向いてないかなと思いました😅

あまり乗り気でないなら行かなくてもいいと思いますよ😊情報交換ならママリでも出来ますし。
1回行ってみて雰囲気良ければ続けるっていうのもいいと思います!

私も今はつわりなので動けませんが、動けるようになったらもうちょっと支援センター頑張って行ってみようかなと思ってます(>_<)

• mama

mama

同じこと思ってる方がいて嬉しいです😣
    そうなんです、交流メインというのがどうしても私もダメなんだと思います💦
    お友達になったのも、入院中からとか、自然な流れでだったので、付き合いも自然で楽チンです。

交流メインの初回を逃すと後の回からになると、古株で固まって新規は見えてないような空気が出てる時があって、それもしんどかったです😅
    つわり大丈夫ですか?
    乗り気になったら私もイベントとか色々行ってみます!
    乗り気じゃないうちは、もう自然ですごそうと思います💨!

• 7月14日
あずきバー

2歳7ヶ月の双子ママしてます。
私も迷った時がありました。双子ママしてると双子のママと話したくなるのは事実。共感出来ることもたくさんあります。でも自分より頑張ってる双子ママをみると自分が辛くなりそうでサークルに入るのはやめました。色々比べてストレスになりそうで…

私自身、サボってる事、適当にしている事で育児がうまくいっている事もあります。それに双子ママじゃなくても自然とママ友はできます。
自然でいいと思います(^O^)

• mama

mama

同じ双子ママさんなんですね✨
    そうなんです、双子あるあるとか、双子の過酷さを共有したい気持ちもあります。
    1人だけ双子ママでとても気の合う人が居るんですが、そのサークル?の集まりを見たり、周りの友達を見て比べてしまっです😅
    意識高い系のグループというか、、私は全然適当な人なのでそこでは合わないことは分かるんですが、なんか焦ってしまって💦
    でも自然でいいと思います。と言って貰えると、軽くなります。
    ありがとうございます🍒🍒

• 7月14日
ジェイ

うちの子たちも双子ですが、双子サークルにも支援センターにも行かなかったです。まず連れてくのが大変だし、私もなかなか友達作れないタイプなので、めんどくさくなってあきらめました。
子どもたちを保育園にいれてから、運動会など保育園のイベントで自然にママ友ができましたよ。自分から話しかけるのとか苦手ですが、子ども同士が仲良くしてるので話しかけやすかったです。
一緒に遊べるお友達もいらっしゃるみたいだし、双子のお友達もいるなら無理しなくてもいいんじゃないかなと思います。私は双子のママ友いませんよ。

• mama

mama

双子ママさんなんですね✨
    連れて行くのも大変ですよね。
    無理にママ友ママ友ってなったり、意識高い感じは苦手なので、私は私で自然な感じでやっていっていいんだなと思えました。
    ありがとうございます❗

• 7月14日