※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
お金・保険

身内からの結婚祝いや出産祝いのお金は、旦那の借金返済に使いました。共同財産であり、夫婦の負債として考えています。身内が借金を払うことに疑問を感じています。

皆さん自分の身内から頂いた結婚祝いや
出産祝いのお金はどのような使い道をしましたか?

私は丸々旦那のした借金の返済でした😭
なんで私の身内が旦那の借金をかえさなければ
ならないのかと思いました😞

でも共同財産でずもんね、、はは
腑に落ちません。
因みに旦那の借金は結婚後にした借金です
これも夫婦の負債ってことですよね?

旦那が借金しても私の身内が払えば
いいってことですかね、泣けてきますヽ(;▽;)ノ

コメント

せみさん

うちはもちろん子どものものを買うのに使いました♪残りは子ども用の通帳に貯金してあります。私は詳しいことはわからないのですが、結婚後の借金というのはありりさんが知っていてした借金なんですか?子どものためにもらったお祝いを借金返済に使うのは悲しすぎます…

• ありり

ありり

旦那の地元に引っ越してきたので私は仕事を辞めました。それも全て旦那は真剣に今の仕事を続けるからと結婚したのに結婚した次の日に辞めると言われ生活もままならなく借金という感じですかね。

どう思われますか😔?私は騙されたとしか思えないのですがヽ(;▽;)ノ

• 7月13日
さと

旅行とかに使いました!
残ったら貯金。

• ありり

ありり

良いですね😊私もそういう事に使いたかったです😭

• 7月13日
豆母

凄く分かります…うちもでした。結婚の御祝儀は旦那が独身時代から滞納しまくった年金に消え、出産祝いは結婚後に勝手にした借金に消え…そして今も借金あります(´・ ・`)今までも児童手当で払ったりしてきました…勿論旦那の給料からも毎月払ってますが、まとめて返せる時に返さないと、と。本当クズだなーって思います😠

• ありり

ありり

義家族には出してもらっていないですか?私はもう義家族に返して貰おうと思っているのですが😔義家族はなんの負担もしていないのが腑に落ちないです😔

• 7月13日
  • 豆母

豆母

義実家そのものが悪の根源なので(お金にだらしない)向こうもカツカツで💦借金を早くなくして普通の生活がしたい…と思っているからこちらもお金出しちゃうので舐められてるんだと思います😔

• 7月13日
  • ありり

ありり

義家族が自分達の生活の足を引っ張ってると思うと凄く辛いですね😭あたし達は自分の子や孫に迷惑かけないとどれだけこの件で思ったことか💧

• 7月13日
  • 豆母

豆母

本当それです!うちは男の子なんで特にいい姑、迷惑かけない姑になろうと誓ってます😔💦

• 7月13日
  • ありり

ありり

絶対にそうなりましょうね!笑頑張りましょう😊

• 7月13日
バル

あーそれやっちゃいましたね。借金って自分で苦労して返してこそ反省するんですよ。簡単にどっかから出したりするとまたやりますよ!
お祝いとかから返すなんて私なら絶対にしないですね。
時間かかってもお小遣いから返させます。
お祝いくれた人達の気持ちを辛いですね…
きっと奥さんが優しくて(悪く言うと舐められてる)から借金しても離婚されないから大丈夫と思ってるんだと思います。

• ありり

ありり

離婚されない、、多分それ思われてます。出産祝いも去年亡くなったおばあちゃんが息子の為にくれたお金なのに借金の返済に返されてるとか酷すぎますよね。旦那のお小遣いも減らして義家族に払った分返す様にして義家族に迷惑かかっているってことを思い知らせれば反省しますかね?なんか私の家族が払っているのに反省してないようなんですよね、、、

• 7月13日
  • バル

バル

全く反省してませんよ!

『どうにかなるさ〜どうにかしてくれるさ〜!あーやっぱりなんとかなったー!
    また借金しても子供の学資保険解約したり、嫁の実家に頼ったりすればいいやー、
    子供が大きくなったら保証人になってもらお〜、嫁なんて怒ってても反省したふりすれば工面してくれるからちょろいちょろい。子供いるし簡単には離婚出来ないだろうし大丈夫大丈夫!』
    ←これが本音です。

本気で1回地獄に落とさないと借金って言うのはやめないんですよ。

• 7月13日
  • ありり

ありり

まぢ男ってカスですね。
    旦那義家族に見栄はってるので義家族に存分に自分の息子がどれだけクズを伝えてお金を出させて旦那のお小遣いも減らし、次もし借金したら義家族に上乗せして迷惑かけます😏プライドズタズタにしてやります!

• 7月13日
  • バル

バル

義両親に言うのなんて当たり前ですし、自分の両親にも正直に話して周りを固めてみんなで監視する気持ちでいないとサイマーなんていつ何やるか分からないですよ。

次やったら離婚ってハッキリ言った方がいいですよ。

うちの父親サイマーでしたけど、母親離婚してくれて本当にありがとうですよ!
    離婚してなかったら確実に旦那にも迷惑かけてたし、結婚自体出来なかったかもしれません!

ありりさんも1度きちんと考えた方がいいです。優しすぎます!
    私ならクレカ没収、お小遣いなんてなし、スマホ→ガラケー、
    念書かかせる(次やったら身一つで出ていく、子供共々縁切り)
    これくらいは当たり前にやりますね。

• 7月13日
  • ありり

ありり

そうなんですよね、、喧嘩しててその時は厳しく当たるんですけど仲直りしたら気がゆるくなってそれで旦那もちょろいって思っているのかもしれないです😔お小遣い減らすと言うといつもは何も言わないのに口数多くなって怒ります。意味わかんないですよね😅

• 7月13日
  • バル

バル

うちの母も同じでめんどくさいし子供が見てるから仕方なくお金渡してましたし、結局絶対にもうしないと言ってたのにかなりの額の借金をしてました。(サラ金です)
    離婚してくれたので良かったですが、してなかったら、私も巻き込まれてたと思います。
    結局父親は自己破産しました。
    母親はサイマーは治らない、結局親や、妻がなんとかしてくれるの分かってるから繰り返す。浮気よりもタチ悪いって言ってました。

私が社会人になる前に縁切りしないと連帯保証人にされたり色々あると思って離婚したそうです。

まず文句言える立場じゃないのをわからせてからお祝いから返してあげれば良かったですね。
    簡単にそうしてしまったから後は妻にごちゃごちゃ言われても聞き流せばいいしって思ってると思いますよ。

• 7月13日
  • ありり

ありり

離婚したら子供が可愛そうなどよく言われますがこの場合結婚してた方が離婚するよりも大きな代償がバルさんに言っていたって事ですよね😭
    離婚した方がいい離婚もある、、参考にさせて頂きます😔私の旦那も隠れてカードローンでお金借りたりしてたのでもうしないと約束させてますがこれからも何回も同じことがあったら離婚考えてみます。

本当に出してしまった私が悪いですよね出してから後悔しました、、やはり私が甘いんですよねーー😭頑張ります

• 7月13日
みったん

うちは出産を期に私が仕事をやめてしまったので生活費にまわってしまいました…本当は子供のために空気清浄機とか、ダイソンの掃除機とかビデオカメラを買いたかったのですが、なかなか安定せず手を出してしまいました。でも誰にいくら貰ったとか全部書いてあるので、余裕ができたら子供の貯金に同じ額戻していきたいと思ってます!!

ちなみに結婚後の借金って、なんでできたんですかー?勝手にしてきた借金ですか??( ´•д•` )💦

• ありり

ありり

旦那の地元に引っ越しできたので私の仕事を辞めました。それも全て旦那は真剣に今の仕事を続けるからと結婚したのに次の日に辞めると言われ生活もままならなく借金という感じですかね。

どう思われますか😔?私は騙されたとしか思えないのですがヽ(;▽;)ノ

• 7月13日
  • みったん

みったん

結婚詐欺…ですね…( ´•д•` )💦
    倍働いて返してくれって感じですね…

• 7月13日
  • ありり

ありり

そうですよね、、義母にとりあえず言ってみます😔

• 7月13日
のん

子供の貯金にしましたが借金返済になるのは悲しいですね😢😢
結婚後の借金ということは承知の上の借金だったんですか?😣
それなら夫婦で返していきたいところですがもし旦那様が一人で勝手に作った借金でしたらせめて出産祝い分位は毎月のお小遣いから引いて子供の貯金にしていきます(笑)

• ありり

ありり

旦那の地元に引っ越しできたので私の仕事を辞めました。それも全て旦那は真剣に今の仕事を続けるからと結婚したのに次の日に辞めると言われ生活もままならなく借金という感じですかね。

あたし的には義家族に今まで払った分返して欲しいです😔なんか旦那私の家族が払ってるのに反省していないようで、、義家族に迷惑かかれば反省するのかなと。お小遣いは減らします!!!

• 7月13日
あっきぃ

私は子供の為に(お宮参りとかお食い初めのスタジオ撮影代など)使い、余ったものは全て子供の通帳に貯金しましたよー(๑˃̵ᴗ˂̵)後、児童手当も全て貯金してます!
うちも旦那が学生のときの奨学金がまだまだありますが、家のお金で返済しています!

• ありり

ありり

結婚前からしていた奨学金は前もって言っていただければ全然納得できますよけ😊私も子供の為にビデオカメラとかスタジオアリスとか行きたかったですーーー😭

• 7月13日
しゅしゅ♡

お祝いのお金は全て子供の貯金にしました!我が家も結婚して子どもが産まれてから、借金があることを告白され私の退職金で全て返済しました。

それから旦那のお小遣いは3分の一になり、貯金にまわしてます!

• ありり

ありり

なるほど、、やはりお小遣い減らすのが一番効きますよね(笑)

• 7月13日
シェリーメイ🐻🎀

結婚のお祝いは、結婚資金に当てて、子どものお祝いは、子どもの通帳に貯金しました☺️
うちの旦那も80万の借金がありましたが、即義両親にチクって、義両親は私に謝りながら全額の80万を立て替えてくれたので一括で返済できました。今は月2万ずつ親に返済させてます。給料はもちろん私が管理しています。借金グセってなかなかなおらないので、奥さんがしっかり管理するべきだと思います!次借金つくったら離婚。慰謝料も養育費も多めに貰う、と釘さしてます(笑)

• ありり

ありり

旦那さんが個人的にした借金だから今は義家族に返済なされているんですか?私なら返済しないです😔心狭いですかね😂本当に治らないしそれでお金だすと更に治らないですよね、今回でよーく分かりました😔

• 7月13日
  • シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

大学生の頃、消費者金融でお金借りて200万まで膨れ上がり自分ではどうしようもなくなってあれよあれよと嘘に嘘を重ねた結果バレて、お叱りを受けもう2度と借金を作らないと約束して、その時も親に一括で返済してもらって、親に返済してたんです。結婚するときには、借金のことも承知した上で結婚しました。(給料から少しずつ親に返すこと)それを最近返し終わったのに、わたしが財布からまた新たに明細書を見つけたので(笑)それでまた返済しなおしです(T . T)

• 7月13日
  • ありり

ありり

えぇーーやはり1度借りると言う楽さを知ってしまうと同じ事をしてしまうんですかね?本当に男の人って家庭の事なんにも考えてないんですかね😔

• 7月13日
のん

それは納得行かない内容ですね💦💦
その事は義家族は知ってるんですよね?
借金したこともわかってるんですよね?
私ならなんで私の家族が借金返さなきゃならないんですかねぇーって義家族に言うかもしれないです😅(笑)
旦那がもう少しちゃんとしててくれればうちの親が払うことなくてすんだと思うんですけどって💦
旦那さんの、反省してない感じならなおさら腹立ちますね😢

• ありり

ありり

今さっき義母に言いました!
    少しずつ返してくれるそうです。あぁーその旦那がもう少ししっかりしてくれればのセリフ言えば良かったですー😫!!!

• 7月13日
蓮Ka

結婚詐欺ですね( ´•ω•` )ちゃんと返済してくれるといいですね( ・᷄-・᷅ )

• ありり

ありり

義母に話したら義母が少しずつ返済してくれるそうです!!とりあえず良かったです😊

• 7月13日
こっこぴ

結婚の時にいただいたご祝儀は結婚式代の一部なりました。
出産祝いは子供に必要なものなど買いました。
まだあるはずですが旦那が握っています(๑╹ω╹๑ )笑

わ

気が進まないですね(°_°)
でもこれからお金が貯まったら奥さんの権限で使いましょう♪

うちは結婚祝と新築祝を貰って、内祝の残金は冷蔵庫・新車購入に使いました(^^)
お金は使うとすぐ無くなりますよね😭😭
これから育児だっていうのに…

• ありり

ありり

ほんとーにお金ってあってもあっても足りないですよね😭泣けてきますーーー!

• 7月13日