※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食に慣れず、一回食の量も少ない状況。卵の与え方についても悩んでおり、アドバイスを求めています。二回食に進めるべきか、卵の量や与え方について知りたいです。

離乳食について。
2点ほど聞きたいことがあります。

明日で生後7ヶ月の子がいます。
離乳食を生後5ヶ月から始めていますが、なかなか食べてくれず進んでおらずまだ一回食です。

今はあやして何とか食べてくれるのが(最大量)

10倍がゆ 小さじ3
野菜類 小さじ2
タンパク質 小さじ1 程度です。

食べてくれない時はスプーン数口のみの時もあります😭

日によってマチマチですが、こんな状態でも二回食へ進めた方がいいでしょうか?

あと、卵の与え方なのですが、日本のアレルギー協会?が離乳食で卵を与えるのを生後6ヶ月からに推奨してますよね。
卵黄から与えると思うのですが、量ってどのくらいでしょうか?
本やネットでは離乳食に慣れてもぐもぐ期から小さじ1から与えましょう。とかいてあったり、耳かき1さじからというのも聞きます。アレルギーが出ることの多い食材なので、慎重にしたいのですが、分かる方いらっしゃいますか?

またうちみたいにまだまだしっかり食べてくれず、ごっくん期の場合はまだやめておいた方がいいですか?

コメント

ゆりまま

無理に2回食にしなくていいとおもいます
私が2回食にしたのは8ヶ月半の時です

私は黄卵は小さじ1からあげました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    8ヶ月半頃には食べるようになっていたということですか?

小さじ1ですね。
    ありがとうございます!

• 7月13日
  • ゆりまま

ゆりまま

なってないです
    さすがにまずいかなおもったので2回食にしました

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちも様子みて二回食へ進めたいと思います!
    ありがとうございます。

• 7月13日
はるまま

もうすぐ7ヶ月になります。
ぴーさんと同じで、5ヶ月から始めましたが6月中旬まで食べる量同じくらいでした。
じっとしているのが嫌だったのか分かりませんが、ひどい時は2.3口食べて終了の日も多々あり。

自分たちがご飯を食べるとき、一緒に離乳食を与えたら食べるようになりました!これが食べるキッカケになったか定かではありませんが(^_^;)

保健センターで育児相談したところ、小さじ3食べれてるから、7月から2回食にしていいと言われました。

2回食、急いで進めなくてもいいと思います!
作っても食べてくれないと、こっちが嫌になっちゃうので。

卵については、まだ食べさせてないので分かりません>_<

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    うちもみんなで食べてる時は食べてくれる気がします!
    でも普段私と2人なので私と一緒に食べてるだけじゃあんまり進みがよくないんです😂
    今は喜んで食べてくれるんですか??

小さじ3食べてたら進んでいいんですね。
    確かにまだ良いかな〜って思ってます。本当捨てる繰り返しなので少し嫌になっちゃいます😭

• 7月13日
  • はるまま

はるまま

私も2人の時は進み悪かったです(笑)
    ハイローチェアで嫌がり始めたら、床にお座りさせたり、膝の上に乗せたりして何とか食べさせてました。
    泣いててもスプーンを口に持っていくと食べるので、半ば無理矢理な感じに(^_^;)
    今は10倍がゆ 小さじ7
    野菜 小さじ3
    タンパク質 小さじ2
    2回食目は1回食目の3分の2くらいあげてます。

お座りが安定したくらいに、よく食べるようになった気がします!

作っても残されたり、ちょっとの量作るのも面倒なので、市販のものをあげてます(笑)

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    うちは泣いたら全く食べなくなっちゃうので時間勝負って感じです(笑)
    うちも口に入ったものは飲み込んでます!😅

おーすごい!!!
    うちもそれくらい食べてくれるようになればいいなぁ〜(T_T)
    今日も最初は笑顔で食べるのに段々食べなくなります…😭

そうなんですね!
    お座りがまだ出来ないのでお座り出来てから食べるかもしれないですね😁

BFうちも買ってるんですが、まだ試してなくて💦
    試してみます!!

• 7月13日
とみやん

卵についてだけ…区で行なっている離乳食講座では、卵は中期から卵黄の耳かき一杯からとなっていました!資料によってまちまちなんですね(>_<)

• ママリ

ママリ

本とかには中期からって書いてますよねー。
    でも最近のニュースで言っていたんですよね。アレルギー協会が言ってることみたいでどうなのかなって思ってます。
    耳かき一杯と小さじ1って全然違いますよね!

• 7月13日
くろぽんふう

数さじ食べれていて上手にゴックンできているなら2回食に進めてもいいと、私の持ってる本には書いてありました~
食べるリズムがつき、少しでも量が増えることで慣れていくみたいです。

卵黄はモグモグ期からとあるので、離乳食開始して2ヶ月経った頃に始めるつもりです。
離乳食教室でもモグモグ期からとおそわりました!

• ママリ

ママリ

数さじでも食べられてたら進めてもいいんですね!
    確かに食べる機会が増えたら食べるかも知れないですね😮

私の持ってる本でもモグモグ期って書いてます(°_°)
    でも最近のニュースで生後6ヶ月から卵を与えるのを推奨してるっていうのを見てみなさんどうされてるのかと気になりました。

• 7月13日
○pangram○

うちの子も全然食べない子で主さんのお子さんと同じくらいでしたが、5ヶ月半スタートで、6ヶ月半に二回食にしました。柔らかさは食べられたら少し硬くする、みたいな感じで、他の情報は気にせず進めましたよー。
食べるより習慣づける方を優先しました╰(*´︶`*)╯♡
三回食は9ヶ月からにして、その時もまともに食べても大さじ2とか。でも、10ヶ月後半くらいから食べるようになりました🤗
慣れと断乳でそのうち食べます♡

卵黄は7ヶ月頃に耳かき1から始めました!うちは主人がアレルギー体質なので、気を付けて進めました╰(*´︶`*)╯♡
一度あげたら1日あけて、また耳かき1にして、それでなんとも無ければ量を徐々に増やしていきました!
最初より二回目のほうがアレルギー出やすいとも聞いたので、二回目は増やさず与えました。

• ママリ

ママリ

確かに習慣づけって大切ですね(^ ^)
    硬さとか変えてないので、ごっくんは出来るので変えてみます!

よく食べるようになるまで授乳の回数等変化ありましたか??
    また、食べるようになった時は断乳されたんですか??

卵、耳かき1さじからですね!
    親にアレルギーがあると子供も心配ですよね😓
    1日あげるほうがいいんですね!
    私もそろそろ卵試してみます(^ ^)
    二回目の方が出やすいというのは始めて知りました!とても参考になります!!

• 7月13日
  • ○pangram○

○pangram○

うちは断乳する前まで3口だけとかでした😅断乳したら別人のようにモリモリ食べるようになりましたよー🤗

断乳前は夜間添い乳しまくりの、日中授乳減らすって感じの完母でした!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!!!
    なかなか食べないのに断乳っていいのかなーって思ってたのですが良いんですね(°_°)!
    うち授乳が大変で早く断乳したいんです。笑

段々減らしていくって感じなんですね!
    おっぱい星人でしたか?

• 7月14日
  • ○pangram○

○pangram○

すごいおっぱい星人でしたよ〜😅
    断乳理由が私の体調不良による服薬でしたので、突然バッサリおっぱい無くなった感じになりました!
    寝かしつけは2週間くらい夫がやりました😅
    それですっかり断乳できて、離乳食も別人のようにモリモリ食べてくれて一安心しましたぁ🤗

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    突然だともしおっぱい欲しがった時ってどうされてました?ミルクですか?

寝かしつけ旦那さんがやってくれると助かりますね!!
    うちも今のところ授乳しての寝落ちです。

断乳してからすぐ食べてくれるようになったんですか?
    うちも断乳出来る時期がきたら断乳したいなあって思ってますが、離乳食食べないから良いのかな…って不安があって。
    とても気になります!

たくさん質問してしまってすいません😓

• 7月14日
  • ○pangram○

○pangram○

うちの子はミルク拒否でしたので、お茶飲ませて、あとは離乳食の時間に言い聞かせて食べさせました😳💦お腹空いてるので、時間かかったけど、食べてくれました😢

断乳してすぐ食べました。
    すごく時間はかかりましたが💦一食1時間くらいかけてました。

断乳翌日には食べました。
    私や夫より、娘が一番大変だったと思います💦💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

返信すごく遅くなってすみません😭😭

そうなんですね!
    お茶は飲んでくれてたんですね⭐︎
    時間かけて食べさせてたのですね!
    一食1時間!!
    食べさせてる間って嫌がったりはなかったですか??
    うちは最近泣いて仰け反って嫌がることは減りましたが、口を無の字に結んで開けてくれなくなりました💦
    それでも音楽かけたりして気を紛らわせて食べさせてるのですが、いいのかなぁ…と思ってきちゃいました。

確かに娘さんもゆっくり時間かけて頑張ったんですね😭💕
    食べるようになって偉いです❤️

すみません💦返信遅くなったのに、また質問してしまって…
    もしよろしければ返信お願いします。

• 7月20日
  • ○pangram○

○pangram○

その頃は、娘の好物のイチゴがあったので、イチゴ→お粥→イチゴ→おかず、みたいに、イチゴ多めにしながら与えてました!

うちの子は嫌がると椅子から立ってしまうんですが、イチゴさえ目の前にあれば座っててくれたので、何か好きなもので釣るのが良いかもしれません😅

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    いちごか〜!
    うちは何が好物なのかまだ分からないです😭😭

好きなもの見つけて頑張ります!!!

• 7月20日
ごゆき

無理に2回食にしなくてもそれぞれのペースがあるので、焦らなくてもよいと思いますよ。ベビーフードは食べさせたりはしてますか?ベビーフードなら食べてくれるというのも聞きますよ。

卵についてですが、私は小児科の先生から急いで食べさせなくてもよいと言われました。なので、黄身は9ヶ月に耳掻き1さじをそのままあげました。お陰さまで何もなかったので、その後1/3にし、半分にして徐々に増やしていきました。白身は10ヶ月になった一週間後くらいに黄身と混ぜて細かくしてあげましたよ。

• ママリ

ママリ

無理にしなくていいですかね。
    ベビーフードは購入してるんですが、まだ試してません💦
    というのも、ベビーフードも食べなければどうしよう。。っていう思いあって今の所手作り頑張ってます(T_T)

そうなんですねー😅
    9ヶ月からだったのですね。
    どの情報で進めていくかは個人で決めなきゃですね!
    参考にさせてください😊

• 7月13日
えりりん

回答になっていないのですが、
私も離乳食食べが良くなくて悩んでいて美容師さんに髪切ってもらいながら相談したら、

雰囲気が大事らしいよ!ちょーテンションあげて、ごはんだよー♪───O(≧∇≦)O────♪みたいな。食べたらすごく褒める。特に男の子は単純だから褒められると頑張る!食事の時間になったら曲を流して、雰囲気作るのもいい!あとは出し方!可愛く盛ると食べてくれる!(ここまでお客さんやご友人から聞いた話も混じってます)

などと、教わり先程試してみました。

曲は 赤ちゃん、クラシック で検索。ショパン。
私は ヤッホー(*^◯^*)ごはんだよー(*^◯^*)とアゲアゲ
器はもらってしまいっぱなしだったらル・クルーゼ

にしたら
食べましたー!!!!!!!

そろそろ二回食行こうかとも思ってます。

ほんと回答になってなくてすみません、笑。

• ママリ

ママリ

雰囲気!!!
    褒めるというのは聞いたことがあってやってます⭐︎
    まだ足りないかな?笑
    ちょー高いテンションはしたのとないので挑戦してみようかなって思います😁

音楽は息子が好きな曲があるのでそれでもいいですかね?😊

雰囲気というのも大切なのですねー!

いえいえ(^ ^)ありがとうございます💓

• 7月13日
クリスタルたまちゃん

もうすぐ、7ヶ月になる息子がいます。
離乳食、5ヶ月から開始しました😊
まだ、1回食です😓
なかなか、完食しないですね。
遊んだり、泣いたりするので、10〜15分が限度です。
七ヶ月になったら、2回食にしようかなぁと思ってます。
卵黄、悩みますよね😫
今日、初めて卵黄、耳掻き1杯食べさせました😊
少しずつ、量を増やして行こうと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

完食はしないです〜(T_T)💦
    今日も質問に書いた量くらいしか食べなかったです😱
    うちも時間はそれくらいが限度です!!
    二回食始められるんですね!!
    うちはん〜〜って迷ってます(T_T)

卵、耳かき一杯ですね(^ ^)
    耳かきの方が多いですね!!
    二回目の方がアレルギー出やすいとコメントも頂いたので、来週の平日に卵挑戦しようと思います😊

• 7月13日