【義実家が天理教の方】いらっしゃいますか?生後7ヶ月の男の子を育てて…
【義実家が天理教の方】
いらっしゃいますか?生後7ヶ月の男の子を育てています。(第一子)
義実家が天理教(義母が教会長の娘で故郷に教会がある)で毎月のお祭り?に参加しています。
旦那とは赤ちゃんは天理教に入れないという方針で話し合ったのですが、いかんせん、じいじとばあばの家なので月一のお祭りに行かないということができません。
行くだけならいいのですが(食事会代わりに思っています)、毎回祭壇に向かって歌とお手振り、踊り?みたいなのをやってます。私は一度お手振りを教わりましたが、赤ちゃんができてからは赤ちゃんの面倒を見たりするのでお手振りをせずに済ませています。赤ちゃんがそのうちその歌やお手振りを覚えてしまって、幼稚園や学校などでやって他の子にいじめられたり偏見されたりしないか心配です。
毎月じいじばあばの家に行くのは成長も見てもらえていいのですが、礼拝?だけは行きたくないです。同じような方、どうされていますか?他にもご意見アドバイスなどあれば宜しくお願いします🙇♂️
- ちゃな🌟(生後7ヶ月)
コメント
おまめ
はーーい!天理教です!
私の場合は私は入っているのか曖昧ですが、旦那と娘は入れてないです!
お手振りなどが終わったら夜ご飯を食べるので、最後らへんに顔出してパンパンお参りしてご飯食べて帰ってます笑
分かるようになってきたら、歌などは歌うなよーって言おうかなって思ってます😔
ちゃな🌟
あとなんか、その月あったことを報告するみたいなのも苦手です。
ちゃな🌟
天理教の方からのコメントありがたいです🙏
親御さんが熱心なのでしょうか?
毎回おつとめまで参加させられているのが違和感しかなくて、食事だけにして欲しいです😔
天理教に入れないって方針になっているのに参加してるのが矛盾すぎて💦
また旦那と話してみます。
おまめ
祖父母が熱心です!
入らない方針なら、最後らへんに顔出すのでもいい気はします😢
義父母さんは毎回来て欲しいって感じなんですか?
ちゃな🌟
そうなんですね!
孫の成長も見たいから毎回来て欲しいって言われてます😣(赤ちゃんできる前も毎月行ってましたが)
旦那の車で一緒に行くので最後に顔出すっていうのができなくて💦
旦那はお参りしたいみたいですし。