※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃん
子育て・グッズ

2か月と1日の息子がミルクを飲む時に嫌がり、暴れて泣いてしまいます。母乳も同様に拒否し、飲む姿勢も特殊です。夜中も同様で、なぜか理由がわからず困っています。理由を知っている方いますか?

2か月と一日の息子が居ます。ここ最近ミルクをあげる際に嫌がり暴れて泣き出します😖
泣く前にあげてもミルクあげるとき嫌がって大暴れして泣き出します😖
でも最初だけで途中から飲むようになります😟
たまに間で暴れたりも多々ありますが💦

直母も暴れて嫌がります😔
吸われると一時的に母乳の出が噴射して強くなるのでそのときにギャン泣きしてその後は飲まなくなります、、

ミルク飲むときも自分なりの角度があるようで
斜め横に向きながら飲んだりします💦
まっすぐの姿勢であまり飲みたがりません。。
理由もわからず夜中のミルクも毎回暴れて大変で疲れてきちゃいました。。

なんで最初だけ極端に嫌がるのかも分かりません。体制変えても無駄でした。。

なにしても落ち着いて飲んでくれないので辛いです😵

理由わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ミッキー

答えにはなっていないのですが、後2日で1ヶ月になるのですが同じくです(>_<)
今までなら 眠ってしまうことはあっても 最後まで飲んでいたのですが、 今は泣いたり 暴れたり うなったり、、、。

空音

お腹は空いているのですか?
うちもですが2人目なのでなんとなくの感覚論なので、1つの可能性として聞いてください。

⚫︎眠い時、眠れず口さみしいというか、おしゃぶりが欲しい感じのことって多いみたいで、その時におっぱいやミルクの乳首がきて、お?と思ってかぶりついてみたらミルクがたくさん出てきて泣く、

⚫︎げっぷが出足りない、おならが溜まってる、便が溜まっててお腹に膨満感があって苦しくて泣く、でもミルクがきてさらに苦しい。飲んでるうちに腸が動いて少し改善されて落ち着く。

うちはこの2点でギャン泣きしてるようです。

1つ目の場合、おっぱいなどを上げる必要はないので、抱っこなど他の方法で眠れるようにする。うちは抱っこもかなり揺すってないと寝ないのでしんどいです。が、寝ると、抱いてたら起きません。やっぱり眠かったのねーって。

2つ目の場合難しく、私はお腹マッサージしたり、朝お腹を温めたり、両足動かしてお腹を圧迫させたり、綿棒浣腸は定期的にしてます。少しずつ改善されて、最近はだいぶよくなりました。げっぷは出ないので諦めました(´-`).。oO

ゆみみ

うちの子たちもそのくらいの時期にありました!
結局理由はよくわからなかったんですが多分自分の好きな飲み方が出来てなくて嫌だった(うちの子は包み込んで飲ませるか抱っこしながら飲ませると飲んでました)のがうちの子は原因だと思います。

もなちゃんさんの場合
直母が嫌がるのは一気にたくさん出るからだと思うのであげる前に少し絞ってあげるといいんじゃないかな?って思います。

ミルクが嫌がるのは乳首がその子の好みじゃない場合もあるみたいです。
私の友達の赤ちゃんがそれでピジョンの乳首が嫌いでした!!
友達は他のメーカーの乳首も試して哺乳瓶の種類をかえたらのんでくれたみたいですよ🙆